SSブログ

今一な電飾 [雑談]


zzz09759.jpgこれと電飾の終わったキハ58の運転をしてみることに・・・・

しかし、キハの電飾は今一であったことなどありますが

ここて一区切りと言う事に致します










お粗末な動画でした(^^;









zzz09750.jpgnari-masaさんに刺激されて私も運転をしていない車両の虫干しでも

してみようかと引っ張り出してきました~









zzz09751.jpg一度だけしか乗ったことのない車両ですが 結構似ているので

気に入ったものです 現在は富山地方鉄道で活躍しているようです

三浦友和さん主演の「RAILWAYS」に登場してました









zzz09752.jpgかねてから考えていたこと 出来るかどうか判りませんが

食堂車などをフリーで作ってみたくなりボディーの計測でも

してみようと・・・・・









zzz09753.jpg寸法を印して









zzz09758.jpg
さて、この寸法で電脳作業に移ります









zzz09755.jpgもう一つ好きな車両です こいつも引っ張り出してきました

本当は455系のアンダーラインの無いものが欲しかったのですが

Nゲージです 小さいのでアンダーラインは気になりません









zzz09756.jpgどでかいライトケース何とかしたいです

それと仕切りと座席の追加なども出来たらいいな~









zzz09757.jpg中間先頭車はこの様にスカートがずれてしまいますが

これはこれでいいかも? 見えませんので もしも心に

余裕があったら考えてみることに


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 10

nari-masa

トータンさん こんにちは。
動画拝見しました。
やはり車輛が大きいと迫力が違います。
カメラの高さの違いもあるのでしょうが。
久々に紙工作されますか?
西武レッドアローにフリーの食堂車は面白そうですね。
475系はどうされるのでしょう?
by nari-masa (2020-05-25 18:00) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
どうやら最後に行ったキハ58のM車 コンデンサーが上手くないのか明るさの持続性が無いようです スイッチを切り替える度に明るさが変わってしまいますからね また秋月さんから部品の調達が必要なようです(^^;
大昔にGMのキットでレッドアロー作ったのですがその際に食堂車も作ったことあるんです 編成ごと友人に譲ってしまったのでここに紹介できませんが 今はブログで皆様に見て頂けるので張り切って作ってみようかと思います ついでにもう一両サロンカーとかパーラーカーとか作ってみたら面白いかなって そんな元気ないかも知れませんが今日から作図始めています(^^
455系は常磐線で時折みかけたのでつい手を出してしまったのですが相当古い製品のため今のと比べるとおもちゃ感が否めません 取りあえずはライト改造とライトケースを撤去して座席を増やしたり客室仕切りなどをって定番の作業に・・・これもまだできるかどうか レイアウトの修復もありますし残りの人生では足りない感じがします(^^;
by トータン (2020-05-25 19:07) 

東濃鉄道

>運転していない車両の虫干し
最近購入した「T社185系国鉄特急色」「K社113系湘南色」の2編成でさえ試運転もしていない状況。本当に、勿体ない話です。

電飾されたキハ、特に乗務員室の電飾は雰囲気ありますね。直角座席の夜行急行気動車に揺られる夢でもみたいですね。(目覚めると腰が痛い部分だけは現実なんて。(*^_^*))

by 東濃鉄道 (2020-05-25 20:15) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうですか~我が家は幸いレイアウトなるものが曲がりなりにもありますので入線したら何とか運転できる環境下にはありますが 最近は線路汚れ放題の環境が長く そうなると線路掃除も半端ない HOだと運転後に線路の片づけが面倒なためなかなか運転する気が起きなくなんて体たらくです(^^;
今回の電飾は室内灯よりも車掌室の点灯がメインでした どうしても配線が混同してしまい中々進められなかった原因の一つでした 中にはやはり配線間違い?ちょっと点灯した後切れてしまったようです(^^;
by トータン (2020-05-25 21:56) 

上海帰りの模型人

トータンさん、こんばんは。
EF81は入れ換え標識灯?が点灯してるし、キハの車掌室は点灯するし、カッコイイですね~。動画の最後の車両は持ち上げても点灯状態が維持されていますから、他の車両も再整備すれば完動するはずですね。進展をお祈りします。
それから実は私も古い475系持ってるんです(^▽^;)。私もあの巨大ライトケースを何とかしたいとは思っているのですが、なかなか順番が回って来ません。いつになるやら、と言うよりやる気になるかどうかの問題なのですが。。。 
by 上海帰りの模型人 (2020-05-25 23:28) 

トータン

上海帰りの模型人 さん おはようございます。
恐らくですがコンデンサーが劣化している感が否めないです 残り3個あるのですがいずれも同じような症状なんでコンデンサーを注文するかってところでしょうね
下にラインの入っていないものを長い間探していたのですが待ちきれずに購入しました しかも古い製品を中古にてってどんだけ古いんだ~ってな程度 似ていないような気もしますがNゲージです 遠めならば我慢できますからね 以前の走行では問題なかったかと思いますので動力を弄ることは無いでしょうから とにかくあのライトケースですね 初めから中間先頭車は点灯させませんからライトケース撤去だけですみそうですから比較的楽な感じかも知れません
by トータン (2020-05-26 06:26) 

がおう☆

こんにちはです。

キハ58の後退するときに車掌室の照明が効いてきます。
まるで夜汽車が駅を離れていくよう・・・
映画のシーンみたいですよ(^-^)

レッドアローは富山地鉄版が出たらなぁーと思ってますが無理か???(笑)
食堂車、面白いです。こういう遊びが鉄摸の良いところのひとつですね。期待しています(^-^)
交直流急行電車は、私は北陸本線でお世話になり、大好きな車両です。トータンさんと同じ「アゴ割れ」私もフル編成居ますよ(^-^;
言われるようにライトケースとか何とかしたくなりますね。
そういう車両いじりの時間が欲しいところです。
by がおう☆ (2020-05-26 11:34) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
どなたかのブログで車掌室点灯を見て そう言えば確かに車掌室と転じたときは明るいなって 本当に注意力がないな~って感じ入りました(^^; 是非真似てみようって思いやってみたのですがこれが原因で随分と配線に手こずりました 標準で付いている砲弾型LEDと同じ回路共用出来たら簡単だったのでしょうが砲弾型を設置する場所としてはHOとはいえありませんのでチップ対応だったため別回路となりました
昔の車両は何ともッてなものが多いですよね~ 私は10年ほど前にNに復帰したのですがそれまでの30余年は全く離れていたのですが復帰した時点ではあまり進化していないな~って感じでした 最近はかなり進化が早くなってきているような? なので最近は弄れる車両も少なくなっているため古い車両を弄る以外やることもなくってところでしょうか
がおう☆さんは今やレイアウトで車両いじりもままならないでしょうから 車両いじりはがおう☆さんの代わりに楽しませて頂きます 尤もがおう☆さんのような細かなことは出来ず大雑把な作業しか出来ませんけれどね(^^;
by トータン (2020-05-26 18:00) 

洗濯部長

HOキハの照明、運転動画、エエ雰囲気ですね~
床にほっぺたをつけて眺めているトータンさんの姿が想像されます。
奥さんが普通に行ったり来たりされているところもほのぼのですね。
我が家もHOは床にほっぺたしてステイホームしていますよ。(^^)/
by 洗濯部長 (2020-05-26 23:18) 

トータン

洗濯部長 さん おはようございます。
いえいえ、殆ど液晶ファインダーを覗いていました(^^
電飾も上手く行った車両とそうでないものもありまだまだ課題が・・・・でも一応は終了と言う事にして気分転換を図ろうと思います
by トータン (2020-05-27 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。