SSブログ

配線ミス? [常点灯]


zzz09025.jpg再度チップLEDを貼り付け点灯テスト

少々黄色が強い感じですが電球のようなオレンジ色より個人的には

好ましいかなと思い続行することに









zzz09030.jpg
チップLEDは強度的に弱そうですので安全策でダイオードも

取り付けました









zzz09031.jpg現時点で室内灯の点灯確認が出来ました

次に進めようとしたら下のダイオードの配線が蛇足だった様で・・・









zzz09032.jpgダイオードの配線を抜いてその逆にも穴をあけてみました









zzz09033.jpg内妻板に這わせた配線もどうやら無用な配慮だったかも?









zzz09034.jpg室内灯に続きて種別表示灯も点灯するように・・・・・

決して明るくはありませんが文字は良く読めます









zzz09035.jpg続いてはヘッドライト様に定電流IC(画像下)と スイッチング

ダイオード(画像上)を追加で半田付け








zzz09040.jpg左右の穴から配線を通して・・・・・・・









zzz09041.jpg半田付けしたものの・・・・・・・

乗務員室が点灯しません(--;

配線間違い?????

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 6

上海帰りの模型人

トータンさん
こんばんは。
配線作業、お疲れ様です。個人的には、写真のようなごちゃごちゃ感が、手作りっぽくて大好きです。苦労が報われて、乗務員室が点灯するといいですね~。問題解決をお祈り致します。
by 上海帰りの模型人 (2020-01-14 21:41) 

トータン

上海帰りの模型人 さん コメントありがとうございます。
通電の結果どうやらやってしまったようです 行き当たりばったりの作業開始でしたので 無駄な作業が多かったような? この一両が出来たらあとは同じ方法にすればいいのですけれどね ヘッドライトと乗務員室ライト パンクさせてしまったようです トホホ
by トータン (2020-01-14 22:18) 

nari-masa

トータンさん こんにちは。
LED逝っちゃいましたか。
原因が分かれば何とかなりますね。
方向幕「急行」の点灯具合はいい感じです。
by nari-masa (2020-01-15 12:06) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
恐らくですが逝っちゃったかも? 配線を外して確認してみます 何しろ配線時と使用時が上下逆さまなので勘違いしてしまいます それなのでじゅうぶんに注意していたのですがね 今のところヘッドライトと乗務員室灯が点灯しません 極性間違えてパンクしたか単なる配線ミスか確認してみます 種別表示は少々暗いかも?何しろ小さな穴で照らしていますので 明るすぎるのも文字が読めなくなってしまいますのでこの辺は次の車両で確認作業をしてみます(^^;
by トータン (2020-01-15 12:48) 

がおう☆

こんばんはです。

大きいキハ58ですが、ほんとに複雑な配線になってきましたね。
これは作業中に勘違いをするかも知れません(^-^;
点かないのそれであれば良いのですが・・・
種別表示は良くないですか?
明るすぎるより、良い感じのように思いました。
by がおう☆ (2020-01-16 17:57) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
へへへ、丁度プリント基板の配線と同じように配線時は裏返してってな具合なため勘違いが多発 でも、とりあえずなんとか1両の完成を見ましたのであとは間違えない様に工夫も必要かもしれません
種別表示はヘッドライトが明るくなったら 同じレンズですので現行より明るくなってしまったようです(最新ブログです)
by トータン (2020-01-17 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。