SSブログ

踏まれたり蹴られたり [車輛改造工作]


zzz09009.jpg後はカプラーポケットの爪の部分を欠き取って・・・・・









zzz09010.jpgしかし、嵌らない(--;

嵌っても簡単に取れてしまう(vv;









zzz09012.jpg前面のカプラーもシンキョーカプラーの高さが合わなかったので

ダミーカプラーを削って連結可能にしたのですがこれまた高さが

合いません

これで踏んだり蹴ったりというよりも踏まれたりの心境









zzz09013.jpg作業途中のHOキハ65の電飾の続き

LEDを移動して車端部までもっていきました

ちゃんと点灯します









zzz09014.jpg
キャパシタを使いますので電力不足かな?って細いウレタン銅線を

二本縒ったものに交換









zzz09016.jpg
導光棒も準備完了









zzz09017.jpg点灯テスト、一応まんべんなく光が回るようです









zzz09018.jpg後は運転室関連のライトなどの配線をって思うのですが

配線をどのように取り回するか未だに考えが纏まらず・・・・









zzz09015.jpgここでとあることに気づく・・・・・ん?









zzz09019.jpgヘッドライトの淵が無くなっている

何時無くなった?

若しも年末だったら掃除機で吸い取られたかも?

辺りを手探りで探し回ったが・・・・・・・・

これで蹴られたりの心境に至る(vv;









zzz09023.jpgどうやら掃除機って感じですね

ここは致し方なくこれの脚を使ってみることに?









zzz09020.jpg脚をレンズに巻き付けて形成









zzz09021.jpg
何とかそれなりになったかも? やれやれ

踏んだり蹴ったりならまだ気も晴れる部分はあるかも?

今回はそんな晴れる部分もなく 踏まれたり蹴られたりの境地・・・



今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(36)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 16

nari-masa

トータンさん こんばんは。
最後のキハのライトリム、どこへ飛んでしまったのでしょう?
そんなに簡単に外れるもの困りものですね。
でもうまくリカバリされましたね。
これなら分かりません。
by nari-masa (2020-01-09 17:16) 

青い森のヨッチン

ナイスリカバー!ですね
モデラ―はこうでなくちゃいけません
by 青い森のヨッチン (2020-01-09 19:17) 

東濃鉄道

nari-masaさんに同感。このキハ、あっちこっちパーツが簡単に外れて『往生しまっせ』ですね。リカバリーもナイス&ユニーク(*^_^*)

by 東濃鉄道 (2020-01-09 20:35) 

ジュンパパ

お晩です
カプラーポケットの爪を短縮ではなく、爪穴の拡大の方が良かったかもしれませんね。覆水盆に返らず ではありますが・・・
嵌りづらいのは何処か競っているのではないですか? 最後は軽く接着かな。
先日のカプラーポケット後退記事を見て早速真似てみようとトライ中の爺でした。
by ジュンパパ (2020-01-09 20:38) 

上海帰りの模型人

トータンさん、こんばんは。
私も自覚無く部品をよく紛失するので、お気持ちお察し致します。最近は部屋の掃除をしたら、掃除機のゴミをベランダで新聞紙に広げてチェックするようにしています。この前なんか、数ヶ月前に無くしたチップダイオードが見つかりました(o^^o) 。
でもナイスリカバーです! うまく出来ていますね。いつもトータンさんの着想には敬服致します。
by 上海帰りの模型人 (2020-01-09 21:10) 

洗濯部長

いや~本当にキハのライトリム、ナイスリカバリですね。
流石です。!(^^)!
それにしてもC571の煙突の事件もありポロリ脱落は要注意ですね。
by 洗濯部長 (2020-01-09 21:57) 

がおう☆

こんにちはです。

一歩進んで二歩下がるって感じですね(>_<)
どうも最近のパーツは外れやすくなってないか?という気もします。
特に衝撃を与えたわけではないのに、ケース内で外れているのを見かけることもありますから。
まだ気付けばいいんですが、気付かずに・・・が一番厄介です。
by がおう☆ (2020-01-10 12:05) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
ライトリムって言うんですか? さて、いつ紛失したのか全く分かりません 気づいたときは辺りを手探りで探してみたのですが 年末にきれいに掃除してしまいましたので部品などないのは歴然 中間に入れるキハのライトリムを外して取り付けようとも思ったのですがいざ外そうと思うと結構外れにくいです なのでやってみたのですが飾り用ではないのでこんな程度で充分かと思います(^^;
by トータン (2020-01-10 18:14) 

トータン

青い森のヨッチン さん nice!、コメントありがとうございます。
フフフフ(^^ なんとかなりました でもどの出来からしたらまたライトレンズを差し込んだら取れてしまうかもしれませんけれどね(^^;
by トータン (2020-01-10 18:18) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうなんです、このキハ全部の車両の台車のバネが簡単に取れてしまいます 恐らく組み込んだ時点ではよかったのでしょうがプラは時間と共に引けますので簡単に取れてしまうのでしょうね 全部品接着が必要なようです(^^;
by トータン (2020-01-10 18:20) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
そうなんです、押し込むと入るのですが手を離すと飛び出してきます 最悪は接着で済ませるでしょうけれど もう少し考えてみます っていいつつこのまま放置かも知れませんけれどね 
ジュンパパさんの朗報お待ちしています(^^
by トータン (2020-01-10 18:23) 

トータン

上海帰りの模型人 さん コメントありがとうございます。
正直ショックです が、模型をやっているとこういうのはつきものですからね 但し部品として売っているものなら良いのですが 流石にこの部品のAssyは無いでしょうからね~
by トータン (2020-01-10 18:26) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
最近どうにもついていないようです どうにもフィギヤーの祟りかな?
C57の煙突も簡単に取れてしまうし たまたま足元に黒い小さな豆が落ちているって拾い上げたら金帯が二本 あれ?って感じでしたから あ~ついていない・・・・・・トホッ!
by トータン (2020-01-10 18:30) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
正しく一歩進んで二歩下がる トホホです、一体いつになったら出来るのか? レイアウトもそうですが・・・・・
時には機関車のナンバーが一つ無くなっているなんてこともありましたね~ 仕方なく残りの三方も交換なんてこともありました 購入したら触らない方が良いのかな?(^^;
by トータン (2020-01-10 18:34) 

hideta-o

トータンさま
新年のご挨拶が遅くなり、失礼いたしました。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
by hideta-o (2020-01-11 14:39) 

トータン

hideta-o さん あけましておめでとうございます
こちらこそ申し訳ありませんでした 今年もよろしくお願いいたします。
by トータン (2020-01-11 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。