SSブログ

運転台 [HOゲージ]


zzz08778.jpgケースの中を確認してみた

やはり小部品がありました~









zzz08781.jpgいつも心配が付きまとう小部品の紛失

今回も例外にあらず ピンセットからパチ~ンってどこやらへ・・・・

遠方でサクッってな音 これは見つからないでしょう

なにしろゴミの部屋ですからね~ トホホ・・・・









zzz08782.jpg気を取り直して HOゲージ キハ65とキハ58

高輝度サイドビューのチップを3個半田付けしました

直接定電流ICを付けてコンパクトに・・・・

とある方法をとろうと考えています









zzz08784.jpgこのユニットのテールライト部分に配線をつなごうと・・・・









zzz08785.jpg
そして設置場所はこの部品の”+”辺り









zzz08783.jpg車掌室の壁を作ろうと計測したのですが 遮光を考えて

目いっぱいにって考えたのですが それではガラスが嵌められない









zzz08808.jpg仕方ないので純正の仕切りと同じサイズにすることに

遮光は後でアセテートテープでも貼ることに









zzz08810.jpg運転台の計測をして









zzz08813.jpgこんなものをボール紙で切り出して補強のため瞬着を塗っておきます









zzz08817.jpg切り出して・・・・









zzz08818.jpg運転台に取り付けました

この状態を最低3個作らねば・・・・・・

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る

go to figure!


ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 8

がおう☆

こんにちはです。

ピンセットで飛ばすのは、鉄道模型あるあるですが(笑)
私は飛んだ時の落下音。
最近では、パサッ、カチン、カチャ、無音、それぞれでどっちに飛んだかが分かるようになってきました。
忍術を極めつつあります(笑)
by がおう☆ (2019-12-09 11:29) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
それがね~例の部屋もあたかも豚小屋なんですよ~ゴミ袋が口を開けて散乱しているので音でどこ?って判断付きません 忍術の修業がなっていないですね~ それでカサッの音、方向を探しても見つからず諦めたら全く反対側にあったなんてこともあるので やはり修行しないとならないようです ゴミ袋の中に落下ならもう完璧に見つからないでしょう トホホ
by トータン (2019-12-09 12:45) 

東濃鉄道

「go to figure!」なんだか、袋とじを開けるみたいでドキドキもんです(@_@;)
by 東濃鉄道 (2019-12-09 19:26) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうでしょう?私などは鼻血出しながら作業していますから・・・ってそんなに若くなかったですね~^^;
オ恥ずかしながら袋とじって大昔店員さんの目を盗んで横から覗いたことありますが大したものではなかった記憶が・・・・それよりも大した出来でもないですから同じようなもの? 因みに購入したことはありませんでした 中には鼻血ブーものもあったのでしょうかね(^^;
by トータン (2019-12-09 21:22) 

常武鉄道

付属パーツの小部品、無くす可能性が高いのですから
予備をふんだんに付けてくれると嬉しいですね
コストも高が知れていると思うのですが...
by 常武鉄道 (2019-12-10 07:32) 

hideta-o

部品、飛ばしますね。一度、車体の前後左右4つあるナンバープレートを3つまで取り付けて4つ目を飛ばしてみつからず、泣く泣く全部別のナンバーに付け直したことがあります。

by hideta-o (2019-12-10 08:57) 

トータン

常武鉄道 さん nice!、コメントありがとうございます。
確かにもう一つくらいでも予備があると良いですね いつもなのですがこの様な小部品取り付けの時ひょっとして飛ばしちゃったりしてって思いつつ作業していますが本当に飛ばしちゃったときややっぱりな~って時すでに遅しですが・・・覚悟はしていたもののやはりショックです 大半は見つかったりしますが 今回は少々絶望的 どっち方面に飛んだかもわかりませんから(^^;
by トータン (2019-12-10 12:41) 

トータン

hideta-o さん nice!、コメントありがとうございます。
いつもこの作業の時はある種の予感があるのですが学習能力がないため同じミスを犯してしまいます ナンバープレート? 私もです最後の4か所目に飛ばしてしまって全部交換なんて頂けませんよね 特定機でさえナンバープレート取り付けって場合もありますからね ナンバーナンバープレートも予備1枚付いていると気が楽ですね(^^;
by トータン (2019-12-10 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。