SSブログ

コックピットカラー [HOゲージ]


zzz08855.jpgオリジナルの運転台仕切りの計測を行います









zzz08856.jpgそれによって出来上がったものです ボール紙です









zzz08857.jpg貼り付けました









zzz08858.jpg更に窓をくり抜いて・・・・









zzz08859.jpg合っているかどうかコックピットカラーを使い









zzz08862.jpg塗ってみました 多少違うかもしれませんが安全色に似ている









zzz08863.jpg運転台にも塗ってみた

良い感じです(^^









zzz08864.jpgHOなので組み上げてもひょっとしたらこんな感じで内部が

見えるかもしれませんね(^^

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る

go to figure!


ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(30)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 12

東濃鉄道

さすがにHOの大きさであれば細かい部分に手を加えた分だけ見応えが増します。(きりが無くなる(@_@;) ことも・・・。)
「figure」流石に小顔過ぎますが アニメ の場合は有りのサイズでしょうか。8頭身ならぬ9~10頭身!!
by 東濃鉄道 (2019-12-14 10:31) 

がおう☆

おはようございます。

仕切りも完璧ですが、運転台の塗り分けがすごい!
ハンドルも塗り分けてあるし、メーターまで・・・(^o^)丿
HOの良さがこの色差しで一気に強調されました。
もちろん窓から見えますよ。
こうなると先頭車は運転手がぜったい必要ですね。
by がおう☆ (2019-12-14 10:35) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
これはきりがあるんですよ~古い製品ですので客室座席は手のつけようもない形状していますので私には弄りようがないです そのほかも単なるNゲージを拡大しただけってな仕上げなため手を入れようってな気にならないです これがNだったら弄るかもしれませんけれどね(^^;
小顔が流行りですがこれは少々小さすぎますね 計測していませんが恐らくお察しの通り9~10頭身はあるでしょう アニメの世界ですね それでもヘアスタイルが少々大きいのでなんとか角度によっては耐えられるのですけれどね~ 難しい世界です(^^;
by トータン (2019-12-14 10:48) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
運転台良いですね~この位の造形ならNでもやってもらえそう ですがやはりこれが表から見えたとしたらやはり運転手も必要ですよね Nでは省略できてもね~今度探してみます 今回の1両が済んだら残り2両の作業になりますが残りの2両は中間使用ですのでこの工事はしない予定です もちろんライトも点灯させない予定です 何しろこの工事結構大変なようです
運転台の壁 こんなにバリがあるの気づきませんでした がおう☆さんならもっときれいに完成させられるであろうと反省しております でも、見えないかも? テヘへ(^^;
by トータン (2019-12-14 10:56) 

nari-masa

トータンさん こんにちは。
さすがHOサイズの運転台は大きいですね。
メーターの色挿しがしっかり見えますし、マスコンハンドルやブレーキハンドルもいい感じです。
運転士、KATOのHOサイズは結構高いんですよね~。
もう少し安いものがあればいいのですが。
by nari-masa (2019-12-14 17:03) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
そうなんですよ~こんな爺さんでもはみ出しながらも色入れ出来るほど大きいです 大きい分やらなければならないかも?ってなところもありますけれどね(^^;
今までHOの人形など見ることもなかったのですが今度は見ないといけませんね 運転手乗せるのも良いのですが足は切断しなくても大丈夫なのでしょうか?それと中間に連結する場面で運転手が乗っているっていうのもなんだかな~ってな印象が 難しい問題です KATO製は高いのですか? それなら余計やばいかも・・・・・
by トータン (2019-12-14 18:12) 

ほくほく

こんばんはです。
フイギュアですか運転士はKATO製にしてますね。
写真撮るときははっきりしたのがいいですし乗客はお徳用の入れて要所にKATOを混ぜてます。
座ってる乗客買っても足の長さの調整でなかなか大変です色も良く塗られてないので修正もありますが動画で見ると全然印象が変わりますね。
それでは。
by ほくほく (2019-12-16 22:44) 

トータン

ほくほく さん コメントありがとうございます。
やはりフィギヤー要りますかね~考えておきます 近々C57を引き取りに行く時がありますのでよく観察してくることにします 乗客を乗せる予定はありません このKATOのキハ58系は座席の形状がどうにもならない感じですので乗客どころではないかな?って・・・・・
by トータン (2019-12-17 06:45) 

ぼち吉鉄道

ご無沙汰しております。
仕事で忙殺されております…。
YOUTUBEに車内動画が上がっています。
参考になればと思いました。
https://www.youtube.com/watch?v=vkkrjl8zKvI
by ぼち吉鉄道 (2019-12-18 11:54) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
色々とお忙しそうですね~ブログも停滞していますしね
情報ありがとうございます このキハは古い製品のせいか結構いい加減な仕上がりになっていてNのキハ最新バージョンの方が優れているって感じですから常点灯加工したらそれで終わりってところです だいぶ横着になってきましたよ(^^;
私の方はこれが12月かよ~って言うくらい暇だったのですが今週に入ったら怒涛の攻撃で残業続きになって模型が出来なくなっています 今年も後僅かですから頑張らねば(^^
by トータン (2019-12-18 19:03) 

青山実花

細かい手作業、凄いですね。
器用でないとできませんね^^
by 青山実花 (2019-12-22 06:38) 

トータン

青山実花 さん コメントありがとうございます。
いえいえ他の方々の作品はとてつもなくきれいに正確に出来上がっていますが私の場合は真似てしかも足元にも及ばない出来上がりなんですよ いつになったらもう少しうまく加工できるのか? これが課題です(^^;
by トータン (2019-12-22 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。