SSブログ

瑞風と踊り子


zzz08774.jpg
今まで気づかなかったのですが 「踊り子」って車長が

短いんですね~実車もそうなのでしょうか?









zzz08775.jpg同じ10両編成なのに編成を組むとこれだけ長さが違います

スーパービュー踊り子のこの塗装時に乗車したことがありました

向うの「瑞風」は見たこともありません ただの憧れです










それでは試運転動画と参りましょう(^^

なんだかいつも同じような動画で済みません

まだレイアウトは製作途中で撮影ポイントが乏しいため

致し方ありません(vv;

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(26)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 14

青い森のヨッチン

調べてみたら瑞風や四季島の連結面間長は21.6mほどで251系は一般的な20.0mなので瑞風が長いようです。
by 青い森のヨッチン (2019-12-03 17:49) 

トータン

青い森のヨッチン さん nice!、コメントありがとうございます。
おや、ありがとうございます 当方には鉄道雑誌など一切ないような状況 調べて頂いたのですか~ありがとうございます。 ひょっとしたら例の模型スケール(曲線通過のためのデフォルメ短縮?)なのかもと思いましたが 1・6mと言う事は10両で16mの差ですから連結間隔などの誤差を入れるとほぼ正解の長さなのですね ありがとうございました。(^^V
by トータン (2019-12-03 18:09) 

洗濯部長

動画UPありがとうございます。
やっぱ風景のある中を走る模型いいですね~
小生の瑞風は岡山自宅に配備なのでこちらの単身赴任先京都では見れず
トータンさんブログで癒されました。(^-^)
by 洗濯部長 (2019-12-03 22:38) 

上海帰りの模型人

トータンさん、こんにちは。
動画拝見させて頂きました。鉄道模型はやはり走らせるものですね~。室内灯の点いた車両が通り過ぎて、赤いテールランプが流れてゆく、、、心が癒やされます。線路の状態も良くてちらつきも無いようですし、時折カーブのカントで傾く車両にも萌えます。心憎い演出ですね~。私も早く車両弄りから脱却したい(o^^o) 。
by 上海帰りの模型人 (2019-12-03 23:28) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
最近YouTubeの仕様が変わってしまいなんだか判らないままになり相当時間を費やしてなんとか・・・・(^^; それでも中々うまく走らず脱線ばかり 根気よく修正しながらしばらく走行させているうちに漸く動画が撮影できるようになったんです 至る所線路がくるっていることは間違いないですね 結構地震などもありますからね 固定式でも壁から分離した構造にしていたらこんなことにはならないのかも? 気づくの遅いですけれどね・・・・・・・
by トータン (2019-12-04 06:43) 

トータン

上海帰りの模型人 さん コメントありがとうございます。
まだ新しい車両ですので集電が良いようです これが時間経つとだんだん手が付けられなくなってきて分解掃除ってことになるんですね~ 楽しめるのは今の内だけ?(^^; それにレイアウトも結構いろんなところに狂いが出てきています 川底が湾曲したりつなぎ目に高低差がでていたり カントで車輪が浮いたり 今まで見られなかった現象がことごとく起こっている レイアウトメンテってとんでもなく大変なんですね~(^^;
by トータン (2019-12-04 07:29) 

ジュンパパ

今晩は
今ネットでニュースを見ていたら、
「JR東日本が主に東京駅と静岡県・伊豆半島の伊豆急下田駅を結ぶ特急「スーパービュー踊り子」の最終運行日が、JRグループのダイヤ改正前日の来年3月13日になることが4日、分かった。スーパービュー踊り子の名称は登場から約30年で幕を下ろす。使っている電車の251系は廃車にする。東京五輪・パラリンピックを控えて外国人旅行者の拡大を見込み、「世代交代」させる。
 後継として、グリーン車と新設する格上のプレミアムグリーン車だけを備えた新型車両の特急「サフィール踊り子」を東京・新宿―伊豆急下田でダイヤ改正日の来年3月14日から運行する。」

って出ていました。



【関連記事】
by ジュンパパ (2019-12-04 19:05) 

がおう☆

こんばんはです。

ここのところやる気が出なくて、瑞風も来たものの放ったらかしです(笑)
この動画を見させていただいて、私も整備しないととパワーをもらいました。
瑞風って長いんですね。
今後の車両限界などのチェックにも使えそうです。
でもまずは入線整備か?(笑)
by がおう☆ (2019-12-04 20:59) 

トータン

ジュンパパ さん 情報ありがとうございます。
そうなんですね~私も画像は見ました 最近は伊豆方面へは車で行ってしまいますので乗車する可能性は少ないと思いますが 乗れることが出来たらいいです 最近は高級な車両が予約取れない状態ですから日本人てお金持ちが多いのですね~(^^; スーパービュー踊り子ももう老朽化が激しいようですので世代交代やむなしでしょうかね
by トータン (2019-12-05 06:38) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
そうなんですか?私の病気がうつっちゃったのでしょうかね?私もだいぶ前から気の乗らない日々が続いていますから・・・・
新たな入線があるとほんのちょっとやる気になるのですが ここしばらくはC57以外ありませんので また落ち込んでしまいそうです その分フィギヤー? これもね~発展性が無いんですよ~ 困ったものです(vv;
by トータン (2019-12-05 06:42) 

nari-masa

トータンさん お早うございます。
動画、拝見しました。
雄大な情景の中を走る豪華列車もいいですね~。
SVOは東京駅や横浜駅でしょっちゅう見かけましたが、ついに乗る機会がありませんでした。
YouTubeもいろいろ仕様が変わってきていますね。
年寄りにはますます分かりにくくなってしまいます(^^)
by nari-masa (2019-12-05 08:32) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
雄大な情景ならばいいのですが 同じ場所ばかり 理由はその他の部分はがくがく走行なため限られた部分での撮影になってしまいました(^^;
SVOはこの旧塗装の時に1度乗ったことがありますダブルデッカーの車両でした もちろんグリーンではなく反対側の車両ですけれど(^^; そのあとも挑戦したのですが全然チケット取れず185系の「踊り子」で数回下田まで行きましたよ そうそう、リゾート21とやらにも乗車したりしています トンネル内では天井がプラネタリウムになってなんてギミック車両に乗車しました(^^
漸く慣れたかな?って思っているとどんどん進化しちゃってこの老人には追い付いていけない感じです 前回の動画の時も訳が分からずでしたから ま、無料ですので贅沢も言えませんけれどね(^^;
by トータン (2019-12-05 17:50) 

東濃鉄道

「地震」心配ですね。
by 東濃鉄道 (2019-12-07 14:06) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
地震怖いですね~ 最近我が家は殆ど揺れを感じませんが近県では頻繁に震度4程度の地震が続いています もう我が家も老朽化してきていますのであの東日本大震災級のものが来たらヤバいかも?
by トータン (2019-12-09 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。