SSブログ

試運転 [HOゲージ]

zzz08568.jpg購入したのはキハ58M、キハ58T、キハ28T、キハ28T、キロ28T、キハ65T

の6両編成でした









zzz08539.jpgキロ28の紛失した部品は・・・・・









zzz08569.jpg予備部品で賄いました 今度は接着しましたので安心です









zzz08563.jpg戸閉表示灯がボディー色でしたのでクリヤーレッドの色差し









zzz08564.jpg少々小さい感じですがこれ以上塗るとはみ出します

なのでこの他は残念ながらはみ出しまくり(vv;









それでは試運転動画です


走りは良いようです ライトが常点灯対応にならず停止中は

かなり暗いようです これは室内灯工事時に何とかしたいです









zzz08560.jpgその下準備に分解して構造を確認することに・・・・









zzz08561.jpg床は動力車と共通なのか?通路部分が一段高くなっています

げんなりです









zzz08562.jpg室内灯導光棒の設置にも大工事が必要な感じ

何よりも運転台のライトユニットが複雑なので工事難航しそうな

予感・・・・・・・・・・

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る

go to figure!


ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(29)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 16

nari-masa

トータンさん こんにちは。
動画を見ようとしたのですが、エラーになって見られないようです。
当方のPCも古いので、そのせいかも知れません(^^)
KATOの内部構造を見ると大きなNゲージという感じで、低価格なのでやむを得ないと思いますがもう一工夫欲しいところですね。
by nari-masa (2019-11-05 17:26) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
最近のYouTubeは使い勝手が悪くなりました(^^;
アップロードした動画がないんです 色々やってみたら埋め込みURLが出てきたのでとりあえず対処したのですが 少し後で再試行してくださいって いつまで待っても出ませんね で、今、YouTubeにアップロード中なんです これで出来なかったらやめます
でも、トンデモナクつまらない動画でアップロードどうしよう?って 最近は暗くなるのが早くて段取りしているうちに暗くなってしまいました(^^;
by トータン (2019-11-05 17:50) 

上海帰りの模型人

トータンさん、こんばんは。
動画、拝見しました。58系が快調に走行してました。やっぱり鉄道模型は走行させて楽しむモノですね~。走らせてれば、通路部分が高いのは気がつかないかも。。。確かに暗くなってくると室内灯欲しいですね~。フィギュア作業の合間にお願いします(笑)。
by 上海帰りの模型人 (2019-11-05 22:07) 

トータン

上海帰りの模型人 さん おはようございます。
走りは良いですね~静かだし 部屋での組み線路のため曲線カントが無いのが少々つまらないです そのうちカントもなんとかしなくてわ・・・
そこそこ安いそれこそ私が購入できるような安価なHOしゃりょうですので共通部品は致し方ないのでしょうが 最近のNの出来からするとどうしてもその仕様が減滅なんです 意欲をなくしてしまいそう やはりNに戻るべきでしょうね~
今フィギヤー作業も行き詰ってしまっています 今後の展開をどうしようって(苦笑)

by トータン (2019-11-06 06:24) 

がおう☆

こんにちはです。

キハ58系、やはり往年の急行列車を彷彿させますね。
HOならでは大きさが走りにも出ているように感じます。
ジョイント音ですが、あれほど開けてもイマイチですか?
映像ではかなり開いているように見えます。
Nでも出来るだけジョイント音は欲しいですが、軽さでなかなか難しいですね。
by がおう☆ (2019-11-06 16:13) 

oomori

こんにちは。
キハ58系は、テールライトのみLEDになっていますので、ヘッドライトの電球は、抵抗+ダイオードでLED化可能ですね。
しかし、方向幕用の電球のLED化には、前進・後退とも点灯させるにはブリッジダイオードを使うか、LEDを2個使う必要があり、ちょっと面倒ですね。

加工が面倒なので、私もまだやっていませんが・・・。
by oomori (2019-11-06 17:02) 

東濃鉄道

HOキハ58系、Nに比べると、流石に存在感、リアルさがあります。再生産品ということですが、外観上では古さは感じませんね。ただ昨今のLEDによる室内灯等の配線に関してはトータンさんのコメントどおり、室内の設計の見直しをお願いしたいところですね。
走行動画、HOの重量感を ‘音’ で感じました(^O^)。
by 東濃鉄道 (2019-11-06 19:26) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
実は私の知っているというか乗ったころにはクーラーが付いていないタイプだったんです そう言えばその頃は151系くらいしかクーラー付いていなかったような? なのでクーラー付きは馴染みが無いのですがそれでもこの顔立ちは何とも良いです(^^
線路は2mmほど開けたのですがほとんどジョイント音は効果なかったような? 経験ですが上のレイアウトルームのジョイント音が比較的する部分はつなぎ目が0・5mmほど高くなっているところは結構いい音がしますよ その場合は線路の隙間はありませんけれどNでもそこそこいい音かと思います(^^
by トータン (2019-11-06 19:29) 

トータン

oomori さん コメントありがとうございます。
実にお久しぶりです、見放されてしまったと思っていました(^^;
テールは明るいけれど種別表示とヘッドライトが停止状態では暗いのは電球だったわけですね なるほど~ まだライトユニット部分は分解していませんので今度調べてみます ありがとうございます。
by トータン (2019-11-06 19:32) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
確かにNと比べてデンと構えた感じになりますね その分内部の造形が貧相ってなことが見えるのかも? これだけの大きさですのでどうにも期待がでかくなってしまいます 特に最近のNはかなり立派に変貌していますからでしょうかね?
by トータン (2019-11-06 21:02) 

東濃鉄道

KATOさんから東武 東上線50070型の製品化の告知がありましたね。
\(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/
by 東濃鉄道 (2019-11-10 08:32) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
すでにマイクロエースのもの所有しているんです(vv; 50000系ですが50070系との差が判らないです 走りは今一ですのでKATOに買い替え? たぶんないです 最近欲しい車両は本当になくなりました そのぶんあっちの方に傾いてしまうようなエロ爺に・・・・・でも、あっちも少々飽きてきたようです もう燃えない年代に入り込んだのでしょうかね?
by トータン (2019-11-10 10:38) 

ken2

戸閉表示灯クリヤーレッド表現!いいですね~(^^
駅で、発車時に車両編成の戸閉表示灯が、パパパッと消える瞬間は
大好きな発車シーンです。
by ken2 (2019-11-10 20:04) 

トータン

ken2 さん nice!、コメントありがとうございます。
本当はもう少し大きいかと思うのですが深追いせず先端だけ赤くしてみました やるとやらないとでは多少違うようですがはみ出しまくりの車両もありでなんともはや(^^;
by トータン (2019-11-11 06:15) 

くさたん

トータンさん こんにちは(^^)
KATOキハ58系HO入線おめでとうございます!
先日の記事でインレタが_| ̄|○ il||liの記事もありましたがドンマイです!私なんぞ何両もお釈迦に(泣)
走行動画あっ~やはり見ているとHOの重量感が
たまらないですねヽ(=´▽`=)ノ
ついつい・・・あっいかん悪い虫が(笑)(^^;
by くさたん (2019-11-11 14:55) 

トータン

くさたん さん コメントありがとうございます。
なんだかHOともなると期待が大きくなってしまうのでしょうね~ 室内の出来が少々ガッカリ 昔の製品の再販なので仕方ないのでしょうがこれ結構改造も難しそうです それにライトも電球らしく常点灯できませんから・・・・・
確かに走らせると迫力はありますね しかしリビング以外では運転できないので発展性がないです かと言って上のレイアウト場には追加の工事は出来そうにありませんしね あのスペースでは直線が稼げずお巡り毎日ぐ~るぐるってな状態ですからね(^^;
by トータン (2019-11-11 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。