SSブログ

足止め [レイアウトメンテ]


zzz08431.jpg
またまた登場の マイクロエースE653系ですが・・・・・

そろそろ試運転をと思い出してきました









zzz08432.jpg気づかなかったのですが前面の天井にライトが点灯するんですね~

これってヘッドライト? 正面からでは殆ど見えないような・・・・









zzz08435.jpgさて、試運転用に線路掃除です









zzz08436.jpg
しかし山線のリレーエラー? 逆方向にしか走行しません

色々と弄っていたらショートして・・・・









zzz08437.jpg
復帰することはなくなりました









zzz08438.jpg
メーターも全く反応しなくなりました

これは何が原因なのか? 再出発に足止めとなりました









zzz08439.jpg
とりあえずはパネルから調べてみましょうか~

リスタートから難問に・・・・・足止めです(vv;

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。



⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 10

青い森のヨッチン

保線マンに頑張ってもらいましょう!ショートとは・・・大事に至らなければいいですね
by 青い森のヨッチン (2019-10-08 11:57) 

トータン

青い森のヨッチン さん nice!、コメントありがとうございます。
その肝心の保線マンが最近やる気なしってな体たらく どうしようもないですね あっちもこっちも手詰まりでレイアウトは朽ちてきています 作るより壊れる方が多いってなんともはや・・・・・(^^;
ショートは以前にもあったような 原因は灯台下暗しだったかと 今回もそうかもしれません あまりに長い暑い夏のため何が原因だったのか思い出せません トホホ
by トータン (2019-10-08 18:37) 

がおう☆

こんばんはです。

ショートですか?
単純な原因ですぐに対処箇所が見つかれば良いのですが、大きいレイアウトですから探すのも大変かと思います。
パズルみたいにならないと良いのですが・・・

フィーダー関係などは各所にあっても、本線ごとにある程度集結したターミナルみたいなのを確保しておく方が良いのか?
維持管理もレイアウトは大変ということですね(^-^;
by がおう☆ (2019-10-08 20:27) 

東濃鉄道

線路上に何か通電するモノが置き忘れられて単純にショートしていたなんて・・・(@_@;) 
E653:「良い婿さん。」スタンバイのまま、暫くお預けですね。
裏番組、3BOOなんてとんでもない、唇が色っぽいです。
by 東濃鉄道 (2019-10-08 21:17) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
ショートの原因判りました またまた単純ミスってところです 実はリレーの電源が入っていませんでした~(^^; 昨夜は動作確認できましたが またまた線路掃除周回分やらないとって面倒なことばかり待ち受けています 現在走行できる距離は3mほどで 行ったり来たりです(^^;
by トータン (2019-10-09 06:21) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
それがね~線路上にはゴム製のフィギヤーのみ 通電することはないですね ま、ショートの原因は判ったのですが周回の線路掃除が待っています お盆明けから仕事がトンデモナク忙しくて毎日1時間も模型にフィギヤーに取ることが出来ない状態が続いています(^^;
by トータン (2019-10-09 06:27) 

nari-masa

トータンさん お早うございます。
原因はリレーの電源ですか?
大事でなくて何よりです。
線路清掃、ガリガリ君で一気にできるといいのですが、路面があまりに汚れているとガリガリ君でも走行できなくなりますね。
by nari-masa (2019-10-09 07:26) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
そうか~ガリガリ君忘れていました 早速運用してみます(^^;
by トータン (2019-10-10 06:15) 

東濃鉄道

台風の被害はなかったでしょうか?
長野・北陸新幹線車両の水没写真は衝撃的です。(@_@;)。。
by 東濃鉄道 (2019-10-13 09:27) 

トータン

東濃鉄道 さん ご心配ありがとうございます。
幸い大した被害はなかったようです 近所の石神井川も危険水位まで2m程度で落ち着いてくれました むしろ先の15号の方が大荒れでした それと今回は上陸前の方が大荒れでしたよ 被害に合われた方々にはお見舞い申し上げます
by トータン (2019-10-13 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。