SSブログ

消費税前に [入線報告]


zzz08397.jpg
これですね~

既に先出の「ゆったりやくも」は入線済みなのですが

YoulTube動画を見ると ほとんどが中間に運転台が・・・・









zzz08398.jpg
手持ちのものではその編成が組めません って言う事で中古を

物色 しかし中古は最近新品よりお高い で諦めていたのです

このセットではそれが叶いますから躊躇なくポチリ









zzz08399.jpgパノラマではないクロ381-132の後進









zzz08400.jpgそして前進









zzz08401.jpg車番は印刷ではないようですね









zzz08402.jpg車体は一般車でクロ用に内部アコモって感じでしょうか?

座席の位置が違っています 解説は苦手だし知識も無いので

お許しを・・・・・









zzz08403.jpg前面の特急マークもこの車両のみ平面印刷なんですね









zzz08405.jpgサハ381の窓のみ他車とは違います









zzz08406.jpg注意力が欠落していますので先出の「ゆったりやくも」にも

この様なエンブレム入っていたのでしょうかね?

先ずは入線報告のみ これから線路磨いて取りあえずの試運転など

できると良いのですが先日の意味不明なショート 原因究明に

至るでしょうか?

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る

go to figure!


ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(34)  コメント(11) 

nice! 34

コメント 11

上海帰りの模型人

トータンさん、こんにちは。
「ゆったりやくも」(ノーマル編成)、中間の先頭車がたまりませんよね~。私も欲しかったのですが、まだ以前購入した「ゆったりやくも」が放置状態で、これ以上入線しても放置車両が増えるだけなので、必死の思いでポチッとするのを我慢しています(笑)。
ちなみに私のネットで仕入れた知識では、実物では、車番は板に印刷したモノが別部品と装着、座席ピッチはゆったりやくもへの改造時に座席ピッチが広がったが窓はそのまま、クモハへの改造車は前面の特急エンブレムは平面印刷、サハはサロからの格下げ車なので窓は元のサロのまま、みたいで、KATOさんは一応忠実に再現されてるみたいです。私もあまり詳しい方では無いので、あくまでもご参考まで~。
早く試運転できるといいですね~。
私も欲しくなりました (^▽^;) 

by 上海帰りの模型人 (2019-09-27 10:55) 

がおう☆

こんにちはです。
ゆったりやくも入線おめでとうございます。
車体改造はせずに座席だけを変えたのか?は分かりませんがJR西なら十分にあり得ます(笑)

私も既入線でしたが、この封じ込みの編成をみて注文してしまいました。
今週末ぐらいに発送のようですので、うちへの着弾は日曜か月曜かもしれません。
エンブレムは前も入ってましたね(^-^)
by がおう☆ (2019-09-27 10:58) 

nari-masa

トータンさん こんにちは。
381系ゆったりやくも、入線おめでとうございます。
381系は中央西線の「しなの」で特急色に乗ったことがありますが、このやくも色もいいですね。
先頭車中間封じ込めはやはりそそるものがあります。
特急の中間封じ込め(反対側が中間車)は珍しいですね。
by nari-masa (2019-09-27 11:15) 

トータン

上海帰りの模型人 さん コメントありがとうございます。
そうなんですよ~中間に先頭車って萌えるんです(^^; よくYouTube見に行くのですがほとんどが中間先頭車を含んだ「ゆったりやくも」なんです でも手持ちのものでは出来なかったので先頭車だけ探したのですけれどね~編成は実車に忠実でなくても構わないんです Nですからそれなりに見えればOKって感じでしたから・・・・・
解説ありがとうございます勉強になりました 何しろ縁のある車両ではありませんので ただ単に381系が少し好きってなだけなんです もちろん国鉄色のものも所有しています
運転ですね~どこかでショートしているようなんです いずれ見つけないとならないのですがこの処仕事が忙しいので それにまだレイアウト場は蒸していてベストコンディションではない なんて言っているうちに寒くていられないなんてことにもなりそうですが そろそろなんとかしないとね 手軽にできるフィギヤーに走ってしまいます トホホ
by トータン (2019-09-27 18:37) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
がおう☆さんもポチしちゃいましたか~ 結構魅力的ですからね 私の記憶では初の量産型振り子電車でしから 違ったかな?(^^;
そうでしたか~やはりエンブレム見落としていましたか~(^^;
by トータン (2019-09-27 18:41) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
381系は写真でしか見たことなかった時には なんだか既存の国鉄特急色の赤帯のバランスが間の抜けた印象だったのですが昔々長野駅で停車している姿を目撃 いやいや赤帯のバランスぜんぜん変じゃなかったです それよりその時点から好きになりました まだ乗車したことないですが 
確かに運転台が中間車とつながっているってこれまた165系のような・・・特急ではこの車両しかないのでは?
by トータン (2019-09-27 18:48) 

東濃鉄道

381系、中央西線沿線在住者として興味ある食材です。今まだ活躍する西日本、羨ましいです。(*^_^*)
はい、注文しました。(未着)

裏番組のディープ感がクセになりそうです。
by 東濃鉄道 (2019-09-28 06:28) 

東濃鉄道

追伸:車番は西日本特有のプレート化された車番が表現されているようです。
by 東濃鉄道 (2019-09-28 06:41) 

洗濯部長

ゆったりやくも入線おめでとうございます。
実車の方は岡山から島根県へ出張の際に良く利用するのですが伯備線の単線クネクネ線路に381系振り子で皆酔ってしまうようで会社の同僚達には不評です。(小生は乗り&飲み鉄を楽しめるので大好きなんですが・・・)それでゆったりシート化改造されたようですよ。
小生もトータンさんと同じ動機でポチっとしていて本日自宅で配達待ちです。中間運転台、かっこいいですもんね。(^_^)

by 洗濯部長 (2019-09-28 11:46) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
車番はやはりプレートなんですね 一見TOMIXのインレタ状に見えましたので方式を変えたのかな?なんて思ってもいたのですがこれでいいのですね(^^;
裏番組応援してください そろそろ更新が止まりそうです アクセスもかなり少ないですからね
by トータン (2019-09-28 17:29) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
あの編成魅力的ですよね~YouTubeで目撃したらどうにも気になって先頭車だけ探しました 編成は実車と同じでなくても構わないのでってな思いだったのですが セット売りのもので中古でも高くて手が出ない そんな中での発売告知でしたからもう飛びつくしかないですよね(^^;
by トータン (2019-09-28 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。