SSブログ

脱線 [製品紹介]

zzz08448.jpg
先ずはnari-masaさんから頂いたクモヤで線路磨きです

特に山の中の線路磨きには最適です(^^









zzz08451.jpg
が、しかし、この有様

直進では何でもないのですがポイント部で必ず「ゆったりやくも」が

脱線します マイクロの「いなほ」は問題なく通過するのですけれどね~









zzz08452.jpg
何ともこの有様は頂けませんね

調査しないと・・・・・振り子が原因?

まだまだ復帰とはなりませんでしたね









それではその状況を久々の動画にて・・・・


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。





⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 10

上海帰りの模型人

トータンさん、復旧、おめでとうございます!、とはまだ言えないんですね。。「いなほ」は快調に走っているし、「ゆったりやくも」もポイントまでは快調なのに、惜しいですね。やっぱり「ゆったりやくも」の振り子機構起因ですかね。。
早急な完全復旧をお祈りいたします。
by 上海帰りの模型人 (2019-10-14 22:11) 

トータン

上海帰りの模型人 さん コメントありがとうございます。
いやはやいろいろありますね~あまりにも長い間運転していませんでしたからね~ 撮影後また問題発生なんです KATOちゃんの「やくも」は少々モーター音がうるさいです そしてマイクロのE653「いなほ」などは走りがぎくしゃくするように・・・・いずれも分解して養生しないとならないようです(vv;
by トータン (2019-10-15 06:30) 

nari-masa

トータンさん お早うございます。
そちらも大きな被害はなかったようで、安心しました。
KATO381系の振り子機構は改善されたと聞いていましたが、そうでもないのでしょうか?S字に弱そうですね。
修正できると良いのですが。
by nari-masa (2019-10-15 08:53) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
上陸前の方が大荒れでしたがTVでちょうど真上辺りに来た頃は台風の目?って思えるほど大人しくなってそのうち吹き返しになるかな?って思っていたらそのままで終わっちゃった感じでした 他の場所で大暴れしたようですね~被災地は本当に大変ですね
振り子式が原因か?いなほは何度でも問題なく通過するのですけれど やくもは一度も通過できません(^^; モーター音(ギヤ?)も比較的大きいので分解してみます それよりいなほの走りがぎくしゃくになって 中古?って感じになってしまいました こちらも分解です(^^;
by トータン (2019-10-15 12:41) 

がおう☆

こんにちはです。
台風での被害が、特に無くて何よりでした。

走行動画、久しぶりで感動しました。
以前から何度もこのレイアウトでの走行風景には癒されている者としては、非常に嬉しかったです。

やくも脱線しちゃいますか?
ちょっとポイント通過速度も速いような感じもしますが、振り子の揺り戻しに付いて行けてないように見えたりもしますね。
by がおう☆ (2019-10-15 19:58) 

東濃鉄道

381の脱線、台車に原因があるのか、カプラーの伸縮・首振りに柔軟性が無いのが原因なのか? 折角の運転再開に水入りでしたね。
北陸新幹線ともども、早期復旧を望みます<(_ _)>
by 東濃鉄道 (2019-10-15 20:21) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
そうですね~比較的低い土地なので雨は特に怖いです 2度ほど近くの河川の様子を見に行ったのですがその水量には少々引き込まれるような感覚もありましたがまだ危険水位にはほんの少し余裕があったので雨が小降りになって助かりました しかし他の地域では相当大暴れだった様でその地域の方々大変でしょうがめげないで欲しいです お見舞い申し上げます 明日は我が身かも知れませんからね
いやいや脱線が多くて閉口しました(^^; 運転は流し運転ですのでポイント通過も減速はしていないんです 流石模型でしょう?分岐の場合は減速するような回路が必要でしょうかね?
脱線原因はポイントにありでした 2軸貨車を指で押して確認したところフラグのところで引っかかる現象が 以前脱線多発の場所でしたのでガードレール設置しておいたのですが取れていました 修復後は脱線が無くなりました E653は台車マウントなので脱線しにくかったのでしょう 今日は脱線しましたから(^^; そして修復後は381も無事通過でした 問題はE653、車輪がすぐに汚れて走らなくなってしまいます やはりちゃんと線路掃除しないとだめなのかな~(^^;
by トータン (2019-10-15 21:55) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
問題はポイントってところがポイントだった様です もうすっかり忘れていましたが以前も脱線多発地点だった様でガードレール設置してしのいでいたのですが接着が取れていてぐらぐら動いていました 修復後はまだ脱線していません
北陸新幹線も箱根登山鉄道も復旧の見通しが立たないのでは? とんでもないことになりましたね 高速道路もあちこちで寸断されて 如何に強い台風であったか思い知らされたようです
by トータン (2019-10-15 22:02) 

洗濯部長

トータンさん家 台風被害無くて良かったですね。
心配してました。

久々動画、最後以外はエエ感じでした。
軽快なジョイント音に癒されました。
ポイント脱線も原因対処できたようで良かったですね。(^^)/

by 洗濯部長 (2019-10-15 22:29) 

トータン

洗濯部長 さん ご心配ありがとうございます。
先日の15号の時の方がこちらはひどかったです 今回は史上最強と謳われていたので恐怖で不安でしたが肩透かし状態で助かりましたが他の地域ではとんでもないことになっていて その凄さを改めて知らされた感じです 被災の方々にお見舞いたします ってそんな言葉だけに今のところなっていますが 大変ですよね~ 明日は我が身かも知れませんから心しています
今度は集電不良に もうどうでもいいやって感じです トホホ
by トータン (2019-10-16 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。