試し運転 [雑談]
テールライトが なんだかな~
以前からこんなんだったかな~
本題です
ダミーカプラー化したカプラー シンキョーカプラーみたいな
感じの連結が出来ます そう、押し付けるとパチッて繋がります
車間短縮カプラーみたいに上からはめ込む必要がないですから
これナックルダミーですが 片方が通常のナックルならばもっと
簡単に連結できますよ(^^
さてさて こんな図面を描いてみました
実は集電効果を高めようと赤線のような部品を作ったらどうか?
っていうことなのです
そんでもって 0・2mmのリン青銅線を図面に合わせて
曲げ加工しましたが・・・・・・・
これ昔のOゲージのコネクター的なものを想定したのですが
丈夫なものにしたら車体が持ち上がってしまうだろうし
この0・2mmのリン青銅線では弱すぎるし これは
考えすぎですね~
最終的にはこの瞬着を使って内径と外径が違うものを
補ってしまおうかと・・・・
かなり邪道かもしれませんが 何とかぶれもなく固定できたような?
これで8輪のうち今までの4輪集電から6輪集電へと変更できました
少々車輪が汚れていますのでどれがトラクションなのか?(^^;
ここで久しぶりに確認動画など・・・・・・
以上試し運転ということになりました
さて、レイアウト上ではどうなんでしょう?
それはまた後日ということに・・・・・
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
DD54、4輪集電から6輪集電に改修との記事、これで集電率がアップし格段に滑らかな走行が期待できますね。(レイアウト走行が楽しみです。) ところで、メーカーは何故故に4輪集電としていたのかが謎ですね。
刷毛付の瞬着剤、以前は100円ショップに在庫していたんですが、最近見かけなくなってしまいました。(@_@;) 刷毛付、便利ですね。
by 東濃鉄道 (2019-03-11 21:38)
東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
集電率が上がったかどうかはまだ判らないのですが原理としたらほんの少し集電率がよくなるはずですよね~ これでKATO機と同等の集電効率に?
本当になぜ4輪にトラクションを付けたのでしょうかね? 牽引力アップ? でも集電が悪かったらぎくしゃく運転になってしまいますよね 牽引力だのなんだの言っていられないですよね
あの刷毛付きの瞬着ときどき見かけますよ でも、あれ使っているうちにどんどんドロドロになって使い勝手が悪いかも もっと水みたいなもののほうが使い良いように思うので最近は購入しなくなりました
by トータン (2019-03-11 22:16)
トータンさん こんにちは。
DD54ゴムタイヤ削減、動画拝見しました。
荒業ですが車体の揺れもなく、スローも効いて大成功ですね(^^)/
なぜゴムタイヤが多いのかは、やはり牽引力UPでしょう。
集電性能?
それが気になるならユーザー対応で!
何せマイクロ製品は弄る楽しみいっぱいの塗装組立済み未完成品ですから(^^)
by nari-masa (2019-03-12 10:05)
こんにちはです。
4軸から6軸へ変わる事は大きいんじゃないでしょうか?
動画を拝見した限り、非常にスロースタートも順調のようですし。
Nゲージは集電に関してはシビアですから、効果は非常に大きいと思います。
特に出だしのスムーズさやポイント区間の通過などで実感出来るのではないでしょうか(^^)/
by がおう☆ (2019-03-12 12:04)
nari-masa さん コメントありがとうございます。
いろいろ考えてはみたもののいずれも半端な考えでした ダメもとで接着してみたら結構しっかりとなりました 最悪は1両を潰して1両を完成させようかと思ったりもしましたが 結果オーライになりました(^^
確かにマイクロ製品は一番付き合いが長いかもしれません またしばらくしてかまってやらないと駄々をこねますからね(^^
by トータン (2019-03-12 17:57)
がおう☆ さん コメントありがとうございます。
いやいや正確には4輪から6輪なんです(^^; 今まではプラス側2輪、マイナス側2輪の集電が3輪3輪ということに D型機の標準ということでしょうね
DD54は購入時からスローが効きましたがとにかく集電が悪くレイアウトも悪路ですので周回できないでいましたから これからそれの確認作業も待っています またしばらく運転していませんでしたので線路のメンテからになっちゃいますね (;´д`)トホホ
by トータン (2019-03-12 18:02)