これで一旦 [車輛整備]
今や無事に走るようになりました 私にとっては非常に懐かしい
車両でした
さて、話題はこれ
前回の今日の一枚です マイクロエース East-i E
ボディーを持つと中でコトコト音がするし何かが動く
分解して調べてみたら 嘗て自分で取り付けたウェイトが
取れていました どうやら両面テープが劣化?
しかし何のために取り付けたのでしょう(^^;
全面カプラーが紛失しています
本当はこのように双頭カプラーが付いていたんですね~
整備といったって大したことはやらないです
屋根上のシルバー成型のものをなんとかしようかと・・・・・
先ずは経年劣化で黄ばんでしまったボディーを掃除
屋根上部品を取り外す前に位置関係を確認しておきます
こちらも・・・・・
あ、左のように4基並んだ照明灯は電飾の予定ありません
あってもそんな技術は持ち合わせていませんしね~
さて、ここに穴が開いていますが何かついていたのか不明です
ケースの中に部品も見当たりません(^^;
あっさりとしました
外したこれら 下処理をして筆塗しましょうかね
この作業を終えたら これで一旦レイアウト作りに戻りましょう
そろそろ暖かくなってきましたので・・・・・・
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
トータンさん こんばんは。
401系の低運転台車、懐かしいですね~。
冬の寒い日に常磐線の駅で電車を待っていると、素知らぬ顔で素通りしていってしまうニクイ奴でした(^^)
イーストアイのあとはレイアウト再開ですか。
先ずは線路磨きですね。
by nari-masa (2019-03-13 20:01)
nari-masa さん コメントありがとうございます。
401系懐かしいです 嘗て日暮里近辺で遭遇していました そのうち同じ色をした455系?を見る機会もありまして 子供のころから興味ありましたよ
そろそろう~寒!ってな時期も少なくなってきましたので 進捗のないレイアウトを少しでもって気持ちがあります今となっては取り返しのつかないレイアウトですが 雰囲気とかはありませんが運転には昔砂場で山を作りトンネルを作り 通路を作りしてビー玉を転がしていたころの楽しみが蘇ってきます そう、楽しければいいんですを前面に出せば結構楽しめるレイアウトかもしれませんから・・・・(^^; 線路磨きには先ず頂いたクモヤに活躍していただかないと・・・・・
by トータン (2019-03-13 22:07)
こんにちはです。
401系と421系は東と九州、低運転台のこの顔なら関西では153系でしたね。
高運転台より、こっちの方が好きな顔でした。
イーストアイは屋上がにぎやかですね。
これを色入れすると、グッと映えると思います。
細かい部品ですが、効果は大きいでしょうね(^^)/
レイアウトは山の改修の続きですかね?
来週からは気温も上がると言ってますね。
by がおう☆ (2019-03-14 17:17)
前面カプラー、マイクロエースに送ると修理で取り付けてくれるかもしれません。破損の場合は100%やってくれますが、紛失だと足下見る値段かもしれませんが、サービスセンターへ電話で聞いてみるのは手だと思います。中古で買ったって言うとダメかもしれませんので、自分で無くしたと(笑)
by ヘッポコ出戻りモデラー (2019-03-14 17:23)
がおう☆ さん コメントありがとうございます。
401系のこの車両中古で躊躇しながらも購入したんです 入線時にはから滑りしてレイアウト周回もままならなかったし顔も余り似ていないと案の定ガッカリだったのですが KATOのトラクションタイヤをはめてやったかも?覚えていません 何とか走行が叶うようになったし今ではなんとも愛くるしい存在になったかも(^^;
そうです山の改修の続きからです すでにがたつきもあり調整がまっています その部分が終わってもまだ別の部分にも作りかけの山があるんです それもスタイロフォームで骨組みしたらいよいよ肉付け さて今年冬眠に入る前にはどこまで行くでしょうか?(^^
by トータン (2019-03-14 17:57)
モデラー さん コメントありがとうございます。
昨今は運賃もばかにならないし 連結する可能性も少ないのでこのまま放置またはKATOの双頭を色違いでも使ってみるか思案中なんです
これは新品で購入していますがいつの間にかなくなっていました なくなったのを知ったのがレイアウト上でしたのでもうどこにあるか? 山の中なら絶望的です ケースに残っているか?って探しましたがありませんでした
by トータン (2019-03-14 18:03)
イースト・アイ 屋上のライト点灯しないんですね。同じMA製ドクター東海キヤの製品はたしか(?)点灯したような(@_@;)
交流電車は馴染みが無い分、興味があります。153系、165系とは ‘似て非なるもの’ 的存在でした。
KATOさん、165系のリニューアル製品を発売したので、153系そして交流型、交直流型のリニューアル製品化を期待しているのですが、キハ58系等と並行しているのか(予定が無い?)牛歩の如くな状況。まぁ、気長に待ちましょう。
by 東濃鉄道 (2019-03-14 20:43)
東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
屋上ライトどうやら構造的に私にはほぼ無理と判断したわけです(^^;
401系は大昔よく遭遇した車両でした 懐かしさのあまりつい手を出しちゃったのですがこれも大昔の製品 出来の良さなど追及できない頃のものですので それなりに大事にしていこうと・・・・・
153系が販売されたときは予約製品と被ってしまい手を出せなかった事もあり再販を待っている状態です まぁ、気長に待ちましょう(^^
by トータン (2019-03-15 06:25)