SSブログ

急がねば [入線報告]


zzz06823.jpg
テーブル線路ではとても静かに走ります

画像は常点灯対応にいたしました 部品も取り付け完了









zzz06825.jpg
ここまでの完成度ならエアーホースの別付けが叶ったら

言うことなしなのですけれどね~









zzz06818.jpg付属部品はこれだけ かつてはこれに信号炎管だの誘導員手すり

などの取り付け部品があったのですけれどね

簡単です









zzz06820.jpg
でも、付属のナックル(右)は冷や水では使いません

左の短いものを使用します これは付属ではありません









zzz06821.jpg
いつもの常点灯工事

このコンデンサーを撤去して・・・・・









zzz06822.jpg
0・027μFのものに交換

これ今までやったスナバ回路よりも効果はデカい感じがします

今回は特に効果があったようです(KATOハイパーDX)









zzz06817.jpg
今回の買い物ではクリアーケース7両用のほかにこれらも購入

HO表記の16番線路です 慌て者ですこれでオーバルの

エンドレスが組めるって・・・・・・曲線180度分しか

買わずに帰路に・・・・・・









さて、なかなか進まない電飾 急がねば桜が咲いてしまいそう
zzz06826.jpg
「安芸」オロネ10









zzz06828.jpg1967年編成のオロネ10









zzz06829.jpg
ちょっと電球色が濃い気がしますが やり直す勇気なし(^^;

そしてまた部品が不足しました あと少しなんだけれど

まだ10両分残っています 本当に急がねば・・・・・・

近々怒涛の(だいぶ大袈裟)入線が控えていますので

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 6

東濃鉄道

同じように81、何両も所有した後の ‘真打’ 登場! (@_@;) 見送りました。
エアホースの別パーツ化も要望事項ですが、ホイッスルカバー、信号煙管の一体化(退化)には疑問です。ユーザーにも色々な考えの方がいるのでメーカー側もご検討いただいての結果でしょうから、しょうがないのでしょうねぇ。
「桜咲く」・・・我が家の浪人生には是非「今年こそは」届いて欲しいキーワードです。昨日、木曽方面に出掛けてきましたが、陽当たり良い場所の梅が満開でした。寒い寒いと思っていましたが、確実に「春」は近づいてきていますね。(*^_^*)


by 東濃鉄道 (2019-02-24 08:14) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
ま、個人個人楽しめればいいのでしょうが凝った仕様はやはり大量生産では叶わないことなのでしょうね いかに自分が我慢できるか いや満足できるかってところで押さえる? いや~趣味のものは結構難しいですね 人それぞれ思い入れがありますからね~
桜咲くを目指しているのですか?桜は必ず咲きますよ(^^
by トータン (2019-02-24 10:18) 

nari-masa

トータンさん こんにちは。
EF81入線おめでとうございます。
KATOらしい端正な仕上がりです。
前回のEF80でも感じたのですが、誘導員手摺りが半透明ですね。
赤13号で塗ってやると良くなりそうです。
今度やらなくては。

EF81も各社からずいぶんたくさん出ましたが、なぜかうちには1輌もおりません。
ロングボディでR177を通れないのが最大の理由ですが、EF80ほど思い入れがないのです。

安芸の電飾も残10輌ですか。
もう少しですね。
怒濤の入線はキハ58系と、他には何でしょう?
by nari-masa (2019-02-24 10:27) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
赤色13号ですね 了解!   っていつになるやら・・・・模型やさんに行くと忘れてしまうんですよ~つい・・・・
このEF81は昔てっきりEF80だとばかり思っていたのです 雨ざらしの屋上配管に支障が発生してあのデカい箱で覆ったのかと(^^; 知識ないでしょう?
「安芸」の電飾も今日の作業で完了かと思いきやまた残っちゃいました 残り」6両 本当にもう一息ってところです
キハ58系とDE10九州です キハ58は高校の時に乗ったのが最初で最後なのですが なにか魅力的で大好きな車両なんです(^^
by トータン (2019-02-24 19:29) 

がおう☆

こんにちはです。

EF81の入線おめでとうございます。
私も初期のこのローズ色が好きなので、注文してありますが届くのは来月EF58と一緒になります。
電車や気動車にはエアホースパーツが出ていますので、そろそろKATOにも電気機関車の付けられるパーツが欲しいところですね。
by がおう☆ (2019-02-25 11:42) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
かつては結構な頻度でEF81を見ていたのでしたけれど当時はEF80だとばかり思っていました(常磐線) 屋上機器を風雨から守るためにあの屋上のデカい箱を付けたものだと(^^; Nに復帰して初めて気が付きました(^^;
最近のKATOさんではジャンパーケーブルなど取り付けられるようになってきています もう一息でしょうかね?
by トータン (2019-02-25 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。