SSブログ

先ずはレア?から [電飾工事]


zzz06816.jpg
キハ183系は 随分と形を変えるんですね~








本題です
zzz06797.jpg
電飾最後の編成「安芸」ですが 決してレアとは言えませんが

編成のほとんどは同じ車両なので 中でも違うものをレアと

称しただけです(^^;

そうそう、カニ38の画像忘れましたね~









zzz06798.jpg
面倒な作業を優先してみます

オシ17の電飾を白色LEDを使って電球色と蛍光灯を表現して

みようと思います

厨房部分のみ蛍光灯で食堂室を電球色に・・・・

ってことでその部分の導光棒にクリヤーオレンジを薄く塗布









zzz06799.jpg
なんだか中途半端な感じに・・・・・









zzz06800.jpg
電球色も場所によって濃かったり浅かったり









zzz06801.jpg
紙やすりで少し削りながら色合いを調整









zzz06802.jpg
も一度セッティングしてみました








zzz06803.jpg
あまり変わり映えはしないようです

考えがちょっと甘かったようです









zzz06804.jpg
これではキャバクラ?









zzz06805.jpg
厨房側の白はこれでいいかも









zzz06807.jpg
今度はシンナーで導光棒のオレンジを少し落としてみました

こんな感じならいいかも?









zzz06811.jpg
こんな感じで許してやることにしました(^^;









zzz06812.jpg
こちらはマシ38 3軸台車の古い客車ですのでこんな感じが

好ましいようです 厨房も電球色です









zzz06813.jpg
反対側です









zzz06814.jpg
カニ38です 実際に荷物部分の照明が点灯して使われていたか

どうかは知りません(^^

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 6

ジュンパパ

こんばんわ
「ゆふ」がキハ183なんですね、何時も自分のレイアウトで見慣れたキハ183系とは大違い、びっくりです。
電球と蛍光灯の混在車両って上限が難しいですよね、でも良く導光アクリル一本で出来てますね、さすが。私なら色違いのテープLEDかな。
by ジュンパパ (2019-02-22 19:06) 

TYPES

電球色と蛍光色、きれいに色分けされていますね。お見事です。
これがテープLEDだったら分光はやりやすいのですが、導光棒の塗り分けは難しかったと思います。

by TYPES (2019-02-22 20:16) 

東濃鉄道

キハ183は、「オランダ村特急」「シーボルト」にも使われた車両でしたよね。JR九州さん鉄道ファンには素敵な会社です。

カニ38、車内では電灯の下、札束を数える職員さんが・・・。(現金輸送車では?)
by 東濃鉄道 (2019-02-22 20:43) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
ジュンパパさんがお持ちの183は王道のものでこちらのものは異端児なんですよ いろいろと改造されて元のものの形が全くなくなってしまいなんだかわからないですね ジョイフルトレインってやつですね このほかにも色を塗り替えたり室内を改造したりしたシリーズがあるのですが次回それもやってみます たまたま安かったものでつい魔がさして・・・・ただし一編成「あそぼ~い」だけは中古でもバカ高いので入線していません(^^;
曖昧な仕上がりでしたが
テープLEDほど明るくないですけれどほとんどは昼間の運転になりますので本来は電飾いらない感じもします。
by トータン (2019-02-23 07:50) 

トータン

TYPES さん nice!、コメントありがとうございます。
以前にも何かで導光棒の塗り分けで処理しているものがあります なんだったけな~(^^; できればエアブラシでって考えたのですがどうにも面倒だったもので横着筆塗、これがまずかったようです 後での処理に手間取りましたから(^^;
by トータン (2019-02-23 07:53) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
「オランダ村」ありますよ~次回ですね(^^
この形態で「あそぼ~い」のみ所有していないかも いやもっと種類があるのかな?わかりませんがもう一編成もその次ってことで・・・・
いつ出るのか情報がみえみえなので列車強盗が横行しますよ~現金輸送でしたら ひょっとしたら年賀状の仕分け作業かも?
by トータン (2019-02-23 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。