SSブログ

一件落着だゾ~ [電飾工事]


zzz06838.jpg
国鉄時代では考えられないデザインですね

さて、本題とまいりましょうか~









zzz06830.jpg
集電部品が不足しました 不足するのは事前に判っていたのですが

またリン青銅板を探して方眼紙の上に乗せて2mm間隔で筋入れ









zzz06831.jpg
それで10両分切り終わりました

ハサミでの切断ですのでこのように丸まってしまいます









zzz06833.jpg
それを根気よく指で挟んで平らに引き延ばしました









zzz06834.jpg
最後の10両はこれ 

スハネ16が4両、オハネ12が3両、オハネフ12が3両

以上の10両









zzz06835.jpg
スハネ16の電飾です

白色LEDの青みを薄いクリヤーオレンジで押さえています

4両電飾完了









zzz06836.jpg
最後のLEDの取り付けです

いや~長かったです~









zzz06841.jpg
オハネ12、 3両の電飾完了









zzz06842.jpg
オハネフ12も3両の電飾完了









zzz06844.jpg
どうやらオハネフ12のテールライトは消灯できないような?









zzz06845.jpg
作りが雑ですね~ 完璧に赤が漏れています









zzz06846.jpg
遮光のためにアルミテープを貼り付けました

マイクロエースさんならこの辺りは黒い布テープでしょうかね?(^^;









zzz06847.jpg
今度は目立たなくなりました

ただし車端の赤いレンズの部分から光漏れ

これはあまり目立たないでしょうということで・・・・・









zzz06848.jpg
これにて51両の電飾の完了を宣言いたします

一件落着~

そのうち夜行運転動画もやらなくてはね~

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 6

nari-masa

トータンさん お早うございます。
51輌の電飾完了、本当にお疲れ様でした。
一口に51輌って言いますが、この方式での大量電飾はホント半端ないですよ。
私なぞ1編成12輌もやったら当分プラ棒やLED見たくないですから(^^)
これは是非、部屋を暗くして夜行列車の運転動画をお願いしたいところです。

だいぶ暖かくなってきました。
そろそろレイアウト再開でしょうか?
その前に月末にキハ58系非冷房が出るようですね。
by nari-masa (2019-02-26 08:31) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
本当に飽きました 私も当分LEDもプラ棒も見たくない気がします それでも51両分の部品作りのほうがうんざりって感じでした
「ざおう」に「いいで」が入線予定です 楽しみは修学旅行色とクーラーなし 思い出そのものです あ、修学旅行色は見たことありませんでした(^^;
レイアウト復帰の前に今回紹介して実は不動のものたちを何とかしたいなと思います レイアウトは今度のお休みあたりからでしょうか それでもまだ寒さがぶり返す可能性がありますのでもう少し後になるかな~ ちょっと離れると億劫を感じる年ごろになりました(^^;
by トータン (2019-02-26 12:44) 

東濃鉄道

51両電飾完工、お疲れ様でした。
車両の冷房化率なんて国鉄と私鉄でサービス向上で競っていた時代がありましたが、室内灯装備率、冷や水鉄道在籍車両に占める割合は一気に高まりましたね。

 「ざおう」「いいで」キハ58系急行が活躍していた頃はが懐かしいです(@_@;)。。
by 東濃鉄道 (2019-02-26 20:31) 

くさたん

トータンさん こんばんは(^^)
電飾作業総数51両大変お疲れ様でした!
私もいつかは電飾化?いつになるかは謎です(笑)(^_^*)
まだまだ三寒四温で春の訪れを待ちたいですが、くれぐれも
体調一番でゆったりまったり楽しんで下さい(*^◯^*)
by くさたん (2019-02-26 21:28) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
本当は室内灯って線路のメンテが大変なのであまりやりたくもないものです 走行中に明かりがチラチラなんて興ざめですから でもなぜかやりだしちゃったんですね~ 未だに面倒なので夜行寝台だけって決めていますが中には特急車両もやってあるものがあります もとをただすとKATOの製品で電飾済のものがあったんですね 昔のものですから電球のもの(キハ85系、北斗星)いずれも電流が高いので運転ストレスがありましたのでLEDに交換 そんないきさつからなんです いわゆる馬鹿の一つ覚えってところなんですね~(^^;
by トータン (2019-02-27 06:39) 

トータン

くさたん さん コメントありがとうございます。
いやいや51両大変でした 最初の頃の部品作りなどはもう辟易としていましたから・・・・なんとか完了出来てよかったです そろそろ暖かい日が近づいていますので レイアウト作業に移行しようかな? 進まないので永遠に完成のめどすら立っていませんからね~
お心遣いありがとうございます。
by トータン (2019-02-27 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。