SSブログ

走ったゾ~ [雑談]


zzz06052.jpg
この部分は分割式と言うことで電気的接続はICピンソケットで

おこなっています この部分までの通電はあるようです









zzz06053.jpg
どうやらピンソケットの先の線路に難ありのようです

この丸部分にフィーダーがあるのですがテスターでは通電されて

いません(^^; これで解決できたかも?









zzz06054.jpg
案の定今まで半田が弱かったようで経年で縁切れになってしまった

様です このリード線では通電確認出来ました










zzz06055.jpg
今度はしっかりと接続できました









zzz06056.jpg
しかしまたここで停止 またまたフィーダー探し









zzz06057.jpg
フィーダーは発見できたのですがこの部分で動かない

線路掃除したのですがまだ甘かったようです









zzz06058.jpg
ボケですが走行しています









zzz06059.jpgこちらは先日復旧のA線









zzz06061.jpg
こちらは昨日復旧のB線









zzz06062.jpg
走ったゾ~

これで試運転が出来ますね









zzz06063.jpg
今までは色々と面倒な部分があるため短い編成でのテスト運転

でしたが今日からは念願のフル編成運転が叶います ふふふ

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(26)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 16

kinkin

全線復旧?おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
by kinkin (2018-10-28 09:12) 

洗濯部長

線路磨きと保線工事、お疲れさまです。
これからフル編成運転ですか。
ワクワクですね。(*^_^*)
by 洗濯部長 (2018-10-28 10:48) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
本線に時間かけて磨き上げたら今度は山線も怪しい 一年中線路磨きが続きそう ふ~!
by トータン (2018-10-28 10:58) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
そうですね 一応安心してフル編成運転出来るといいですね 通電不良があって引っ張り出すときにはフル編成では回収に往生してしまいますからね
by トータン (2018-10-28 11:02) 

東濃鉄道

 復旧の画像がEC、DCともにボンネット特急で揃い、国鉄の特急・急行全盛期の『ダイヤ改正』特集号の時刻表の表紙を見ているようです(*^_^*)l/
「L(エル)特急」という言葉さえ ‘死語’ (?)になってしまった現在、増々鉄道模型に嵌る、今日この頃です(@_@;)
by 東濃鉄道 (2018-10-28 11:20) 

横浜のおせっかい老人

トータン様、いよいよまた走行動画が見られるようで楽しみです。走れるようになって良かったです。
変な名前付けて申し訳ありません。でもこれまでのサラリーマン生活、まさにこれで再雇用での勤め先でもこれに類似のニックネームを使っています。
KATOの車両ですが、私の手持ちで車体マウントのカプラーや床板一体のボルスタのタイプは最新型に属しあまり沢山無いんです。だからトータン様の不具合は他の方でも出ているかも知れません。私もいつまで遊べるかわからないので、最近は新発売の入線はあまり無く(ガマンガマン?)以前から買ったままホコリを被っていたものをもっぱらガンガン走らせるようにしています。たまに入線するのは中古品かジャンク品です。これをトータン様の記事を参考に弄る(同等はとてもできませんが)のも楽しみです。
という老人が、冷や水鉄道を楽しみにしていますので、これからもよろしくお願いいたします。
by 横浜のおせっかい老人 (2018-10-28 12:19) 

TYPES

いよいよ全線開通ですね。おめでとうございます。これで思う存分走らせられますね。
次はレイアウト作成でしょうか。楽しみにしています。

by TYPES (2018-10-28 13:03) 

ジュンパパ

こんばんわ
無事開通おめでとうございます。
寒くなる前の開通、これから短い秋の大運転会が楽しめそうですね。

by ジュンパパ (2018-10-28 17:47) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
今日は運転するつもりだったのですが例のキハ 改造中に座席板の爪が折れてしまった件で車体が斜めになってしまっていました 動画するには少々不格好でしたので先ずはこちらの修復をしてからって考えたんです あの爪の代用品はありませんのでどうしたものか・・・・・
何処までの車両の運転をやっていないのか全く判らなくなってしまい恐らく運転未満であろう車両をかき集めているのですが エクセルで探さないとならないです
L特急なんてなんとも懐かしい呼び名 意味があるものと思っていたのですが実はゴロが良いということだけで命名されたようなこときいたような・・・・・
by トータン (2018-10-28 19:45) 

Gut

走行再開、やりましたね!
やはりトータンさんのレイアウトは長いトラックを列車がガンガン走るところが魅力的。
新作動画が楽しみです。
しかし、長らく走らせていないとこれだけ線路が死んでしまうんだと思うと、とても人ごととは思えませんよ。
うちのレイアウトは開通すらしてないので、最初に敷いた線路はもう2年半も放ったらかし。
by Gut (2018-10-28 19:57) 

トータン

横浜のxxxx老人 さん コメントありがとうございます。
済みません勝手に名前変更しちゃいまして どうしてもおせっかいな方とは思えないもので(^^;
私は貧乏な割には物を余り大切にしないっていうところがあります なので古いもの何一つ残っていません それに最近は中古もジャンクも結構なお値段 欲しいものは足元を見て新品より高いってな風潮ですのであまり興味のないものも新品購入が増えています でも、入線したらすぐに弄っちゃいますのでその時点でジャンクになってしまいますので言わばジャンクばかりしか持っていないってところでしょうね?(^^;
私もあと何年遊べるのか判りませんが精一杯遊んでいたいと思います 頑張りますよ~ 頑張るって言葉は結構大変そうですけれど 実はとんでもなく楽しんでいるんです(^^ 今日の応援は特にうれしかったです(^^V
by トータン (2018-10-28 21:50) 

トータン

TYPES さん nice!、コメントありがとうございます。
はい、何とかなりましたね とりあえずこれで閉塞区間の割り付けが出来そうになりました ATSはそのうち実現する出来るとおもいますのでこれからはレイアウトの盛りつけも出来そうです(^^
また、新期入線の車両の運転も簡単に出来そうですので動画がし易そうですね(^^
by トータン (2018-10-28 21:55) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
今日は運転動画出来るかな?って思い準備していたのですが 試運転未満のしゃりょうがどれだったか判らなくて準備できませんでした これからエクセルでまだ運転していない車両を検索して揃えたいと思います そうそう、昔のもので過去に運転したがその後の運転は皆無なんてな車両もこの際運転してみようかな? そうでもしないと過去の車両が憤懣爆発させそうですから・・・・・
今回改造したキハ81、バランスが変なことが判明 それも修復してからにするか それともそれを排除しての運転にするか迷っています(^^;
by トータン (2018-10-28 22:03) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
いやはや今回は既に嘗て運転していた路線の再開にこんな苦労するとは思いもよりませんでした その場その場の雰囲気で色々と改造してしまい収拾がつかなくなっていたようです(^^;
これはあくまで印象なのですが 線路そのものの場合だと結構めんてしなくても持続性があるような気がします 線路にバラストして使うと何か汚れるのが早いような気がします 線路クリーニングでのヤスリとか研磨材などで線路に傷付けてしまうことが寿命を近づけているのでしょうかね?
by トータン (2018-10-28 22:11) 

ヘッポコ出戻りモデラー

なんとか一安心。
経年はどうしようも無いですからね。こまめなメンテナンスしかないのですが、分かっていても対策が立てづらく永遠の課題ですね(笑)
by ヘッポコ出戻りモデラー (2018-11-01 14:48) 

トータン

モデラー さん コメントありがとうございます。
若いころはいざ知らず こうも歳をとってくると面倒なことが多くなってしまいましてね~ こちらの方が問題でしょうね(^^;
面倒がっていたら鉄道模型をやっている資格などないですから 気持ちを奮い立たせねば ですね(^^
by トータン (2018-11-01 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。