先ずは一休み [雑談]
なにしろ この特急「みどり」の4両セットの内矢印の3両に問題あり
さて、何の問題?
先も述べた通りこの区間通電がありません その解決よりも先に
この特急「みどり」のメンテをして 先ずはレイアウトひと休みと
言うことにします
さて、何の問題?
先も述べた通りこの区間通電がありません その解決よりも先に
この特急「みどり」のメンテをして 先ずはレイアウトひと休みと
言うことにします
その問題の車両を部屋に持ち込みました
最初はこれ HMドラムが固定できません つい先日までは「みど」
だったのですが走行させている間に「み」になってしまい とうとう
今日には「?」ということに・・・・
次いでは このボンネット 当鉄道ではこのタイプのボルスターで
2両目の不具合
最初はこれ HMドラムが固定できません つい先日までは「みど」
だったのですが走行させている間に「み」になってしまい とうとう
今日には「?」ということに・・・・
次いでは このボンネット 当鉄道ではこのタイプのボルスターで
2両目の不具合
台車が何かに嵌って曲線で脱線します これの対処は無理!
何度も指で台車を左右に回しているとある部分でなにか抵抗が
あり動きが鈍くなる 更に弄ると微かなっパチッ音で解除される
何度も指で台車を左右に回しているとある部分でなにか抵抗が
あり動きが鈍くなる 更に弄ると微かなっパチッ音で解除される
何回も首を振らせて慣れさせるしか方法が判りません(vv;
さて、M車の方はモーターに難は無い様ですしプロペラシャフトの
破損も無い様です
動力台車がカプラーに干渉するし なんてこった~
皆様に対処法をご教授頂けたのですが台車の位置は変更できなそう
そこでカプラーユニットに少し遊びがあるので台車から離して
みました
しかし、このままボディーを被せるとまた元通りに・・・・
こんな急カーブは無いでしょうが完全にカプラーを動かしてしまいます
以前にもこの様な車両がありましたがそれの対処法は・・・・
後ろに飛び出たカプラー本体の部分をカット
はい、カット完了 ニッパーでパチリです
今度は台車側に目一杯押し込んでも干渉無しの様です
HMの方は 殆ど他の列車名にすることもないので・・・・
ゴム系ボンド少量で固定 使わないので瞬着でも良いのですが
ボディーをはめ込んだ時に中心が出て居なかったら大ごとですので
一応ゴム系ボンドでってことに
破損も無い様です
動力台車がカプラーに干渉するし なんてこった~
皆様に対処法をご教授頂けたのですが台車の位置は変更できなそう
そこでカプラーユニットに少し遊びがあるので台車から離して
みました
しかし、このままボディーを被せるとまた元通りに・・・・
こんな急カーブは無いでしょうが完全にカプラーを動かしてしまいます
以前にもこの様な車両がありましたがそれの対処法は・・・・
後ろに飛び出たカプラー本体の部分をカット
はい、カット完了 ニッパーでパチリです
今度は台車側に目一杯押し込んでも干渉無しの様です
HMの方は 殆ど他の列車名にすることもないので・・・・
ゴム系ボンド少量で固定 使わないので瞬着でも良いのですが
ボディーをはめ込んだ時に中心が出て居なかったら大ごとですので
一応ゴム系ボンドでってことに
はい、これで暫くは特急「みどり」のままであって欲しいですね(^^;
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
「台車がカプラーに接触する件」KATOの関係者が当該記事を読んでいるのなら、是非ともコメントいただきたいですね。日本のNゲージ鉄道模型の パオニア であり、信頼のブランド であって欲しいです。
by 東濃鉄道 (2018-10-25 20:24)
こんばんは
夜はかなり寒くなりましたね。
風邪ひかないように・・・
by とらさん (2018-10-25 20:33)
お晩でした
カプラーとの干渉問題の意外な結末に (・・;)
M車の走行は問題どうなったのでしょうか???
組み直しで万事はっぴ~~ ですかな?
by ジュンパパ (2018-10-25 21:46)
東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
この現象は私の物だけかも?で、この現象これを含めて2両目となりました いずれもニッパーカットで今のところ問題は無い様です(^^;
by トータン (2018-10-26 06:39)
とらさん さん コメントありがとうございます。
寒さは重ね着で何とか凌げますが夏の暑さは裸になっても暑いですからね~ これからはレイアウトに集中出来そう? 一寸サボり癖があるのが怖いです(^^;
by トータン (2018-10-26 06:41)
ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
以前にも同じ現象の物があって同じ処理をしたんです 今のところ問題なしといいつつあまり走らせていないので自信はないのですけれどね
M車の分解は未満です 現状観察へと参ります
by トータン (2018-10-26 06:45)
こんにちわ。
体調如何ですか?
一番忙しい時期ですね(^^;)
ご用心してください。
フィーダー大変そうですね。
なんせ本数多いですから…。
地道にいくしかないですね、、。
みどりの改良もいいですが、バックの端材も気になります。
コントローラーも含め凄いです。
記事の内容には困りませんね(^^;)
by ぼち吉鉄道 (2018-10-26 12:47)
ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
本当に忙しいですね~ 納期が無いので一日中追いかけられている感じです 何処かと違って納期遅らせられないんです~ なので終わるともうへとへとですよ~(^^;
体調ですか? いいんだか悪いんだか普段は出ない咳も寝ている時とかタバコをすると未だに咳込むことがありますから・・・・・
いま閉塞区間のフィーダー毎に通電テストやっていますので 探すの大変です 昨日など原因不明の不通区間がフィーダー切れって言うのを発見して のこり3m程の区間で完了になるのですが こんどはそれを全部繋げてやらないと周回運転は出来ないのでなんとか頑張っているのですがブログにアップするほどの記事でもなしってところでしょうか?
バックのごちゃごちゃね~ ここばかりではないんですよ ご存知の通りあのレイアウト場も足の踏み場が無いんです たぶん片づけられないタイプなんでしょうね~ そのうちゴミ屋敷鉄道に変わるかも?(^^;
by トータン (2018-10-26 17:58)
はじめまして。
初めてのコメントで失礼致します。m( )m
トレーラー車の台車不具合の件ですが、台車側の集電シュー、または車体側の集電板のいずれかが変な方向に曲がっていないでしょうか?
台車からの突起部分が車体側の集電板からズレて脱輪したような症状になることがあります。(脱輪状態なので、首が振れなくなります)
by きじねこ (2018-10-27 00:39)
きじねこ さん 情報ありがとうございます。
一応その辺は確認してみたのですが別段異常がないようなのです そして首が振らないのではなく回転が渋くなる感じなのです ロックされるようではなくパチッって僅かな感触の後スムーズになるのですがそうこうさせていて途中で脱線するため確認すると動きが鈍くなっている また指でくねくねやって見ると例のパチッ! その後脱線もせず暫く走行ってな訳なんです 昔購入したレジェンドの151系にも一両同じ症状なものが存在します ボルスターはねじの方が使い勝手が良いですが 最近のこの床板一体型の物は扱い難いです
コメントありがとうございます 今後もよろしくお願いいたします。
by トータン (2018-10-27 07:48)
こんにちわです。
この区間に電気が来ない事は変ですね~
跳ね上げ式の橋の方は、電極の接触不良は考えられても、ここは周回の本線フィーダーですよね?
こういうメンテナンスもレイアウトの宿命なんでしょうが、やはり最新の工事記述を残して、自分自身が迷わないようにしておかないといけないんでしょうね。
最近、いや昔からか?(笑)すぐに忘れてしまいますから(^-^;
by がおう☆ (2018-10-27 17:16)
がおう☆ さん コメントありがとうございます。
ここも取り外し式の部分と連動なんです そしてフィーダーが縁切れであったことが判明して修復いたしました(^^;
そうなんです備忘録としてやっているのに全く思いだせないところが沢山あるんです いざ探そうとしても備忘録がどこにあるのかも・・・・
そのうち自分が何をやろうとしているのかやっているのかも忘れそうで困ります(^^;
by トータン (2018-10-28 09:02)
おはようございます。
前回はトータン様のお役に立つ情報提供ができず、申し訳ありません。
トータン様のコメントと今回の記事を拝見し、私の手持ちの同種車両をいくつか見てみましたが、お困りのものと同じ状態のものが見つかっておりません。(嵌め直しで直ったものもその後異常ありません。)
動力台車とボディマウントのカプラーの隙間が少ないものはあるのですがR282のカーブ上でもぶつからないようです。異音発生はその後いかがでしょうか?
床板一体のボルスタのものも、同じ状態のものが見つかっておりません。「きじねこ様」が仰有る状態のものが以前中古品で購入したものにありましたが、今回とは違うようですね。
おそらくトータン様はとっくに確かめられてるとは思うのですが、台車の前後の向きを変えてみる、または他のトレーラー台車と取り換えて同じ状態が出るかどうかで問題点の切り分けが出来ないでしょうか?
また、まだそれほど走っていない車両なのてKATOに問い合わせしてみる、というのはいかがでしょうか?
いつも長いくせにこんなコメントしかできず、申し訳ありません。m(__)m
by 横浜のおせっかい老人 (2018-10-28 09:14)
横浜のおせっかい老人 さん コメントありがとうございます。
該当するものが御座いませんでしたか~ って言うことは当方のは当りの様ですね(^^; 今のところモーター車の奇音は無い様ですがボンネット車の脱線は未だ発生しますが僅少ですけれどね そのうち慣れてくれるかも?
走らせてないだけで時間は結構立っていますので修理はしないでとことん弄ってみたいです 原因が判れば他の車両にも通用しますからね ここは気長に付き合っていきたいです
コメントでおせっかいって書き込むのに抵抗があります。(^^;
by トータン (2018-10-28 11:11)