SSブログ

入線報告「いなほ・つばさ」 [製品紹介]


zzz05645.jpg
大昔にキハ82とキロ80を切り繋ぎ作ったことありました

しかし、今回購入してよく見て見ると窓配置が微妙に違うんですね~









zzz05638.jpg
キハ81系は これで3編成に あっ、そうそう大昔のキハもあるのですが

余りにていなかったため改造したものがありました(^^;

改造したもののやはりあまり似ませんでしたので ここには出しません









zzz05641.jpg
今までのキハはタブレットキャッチャーが付いていましたが・・・・










zzz05642.jpg
今回のキハにはありません 新規の型にしてはその他の部分に

変りは無いようです









zzz05640.jpg
中央は「はつかり」仕様


上が「いなほ・つばさ」 下が「くろしお」です









zzz05643.jpg
屋根の形状が微妙に違うだけ










zzz05646.jpg
一見キロみたいですが キハなんですね~










zzz05647.jpg
説明書にはこんなものも










zzz05648.jpg
「いなほ・つばさ」仕様の時は中間で使う車両ですので

HMは無地でもいいのですが










zzz05649.jpg
取説通りHMを交換してみたのですが 硬い硬い

なんとか交換できましたが一部傷がついてしまいましたね(vv;

これで「いなほ・つばさ」仕様の時は中間に編成して これを頭にして

「北斗」といたしましょう(^^;










zzz05650.jpg
この様にケースは7両用です










zzz05653.jpg
追加で購入したこの2両がケースに入りません 別々の管理にならぬ様

10両用の車両ケースを求めてこないとならないようです

以上拙い製品紹介でした

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 6

東濃鉄道

自分はTOMIX製キハ82のHM交換で傷をつけてしまいました。(@_@;) TOMIX製は押し過ぎると奥に入り過ぎてしまい、戻し、押し込みを繰返した結末に・・・。
キハは普通・急行そして特急車両どれも長編成を組むものが多く、先日発売されたリニューアルキハ58系といい今回の81系(80系)といい、KATOさん、ケースは収納数量10両のモノにするくらいの気遣いが欲しかったですね。
キハ81のリニューアル部分が感じられないおは,意外でしたね。

by 東濃鉄道 (2018-08-12 18:58) 

青い森のヨッチン

ボンネットの”はつかり”懐かしいです。本当に子どものころ乗ったかも?
クーラーが故障して青森まで蒸し風呂状態で死にそうになりながら帰省したのはこいつかなぁ、子供のころの記憶ですが今でも覚えています。
by 青い森のヨッチン (2018-08-12 19:04) 

ジュンパパ

こんばんは
キハ80初期型とキハ82 900買おうかどうしようか迷っています。
キハ82基本6両セット(10-550)は持っているのですがどう運用したものか迷います・・・ もう1セット買って組み換え???
迷います・・・

by ジュンパパ (2018-08-12 19:19) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
確かに・・・・増結のことを考えて欲しい気もします 他の物もそうですが2ケースに分けてしまうでも良いかな?レジェンドコレクションみたいに セットケースは全部10両編成用に統一して必要な分だけあんこを抜いてってな方法が合理的な様な気がします
そうですね 今回のリニューアルって? 感じないものでした
by トータン (2018-08-12 19:24) 

トータン

青い森のヨッチン さん nice!、コメントありがとうございます。
まだ鉄道にそれほど興味が無かったころ(中学生?)初めて出会った車両なんです 未だに魅了されてしまっています あのスマートとは言えない武骨なスタイルは他に例がありませんでしたから 当時は湘南型とか東海型とか後に継承される車両が多い中 このデザインの後継はありませんでしたからね デビュー当初は故障が多くて特急はつかりならぬ特急がっかりのような迷称などがあったようですから 恐らくそれにご乗車なされたのではないでしょうか?
でも、私にとってはこの車両が鉄道模型に入り込むきっかけになったかも?(^^;
by トータン (2018-08-12 21:01) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
ではないか?って ジュンパパさんを誘ったような記事に・・・・・申し訳ありませんm(_ _)m
私は北斗、オホーツクどちらも編成が組めそうですね でも、キハ82-900が北海道に行ったことは全く知りませんでした 単純にこの様な変わった車両は未だに大好きなんです(^^;

by トータン (2018-08-12 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。