SSブログ

ED42を弄る・完成 [車輛整備]


zzz05610.jpg
塗装済みのライトケースをボディーに装着固定









zzz05611.jpg
狭い場所で遮光が大変であろうと前面ガラスの周りに色入れ









zzz05616.jpg
装着してみました

前面ガラスの肉厚感は目立たなくなりましたがその代わりにサイドの


窓硝子の断面が丸見えに・・・・・・










zzz05612.jpg
使用するチップは白色ですのでKATOの電球色フィルターを










zzz05618.jpg
導光口の前に接着









zzz05613.jpg
いつものサイドビューのチップLEDです









zzz05614.jpg
輝度は1300mcd ヘッドライトですのでこの程度で充分









zzz05615.jpg
ウレタン銅線をチップに配線









zzz05619.jpgオリジナルのライト基盤は根元の部分から切断 

使うのは端子だけ









zzz05620.jpg
なんど配線しても覚えない爺! 必ずこれを引っ張り出してきて

配線時に確認します(^^;









zzz05621.jpg電球色フィルター部分にチップを接着









zzz05623.jpg手前のCRDと向こうのダイオードにリン青銅の脚を半田









zzz05624.jpg根元から切断した基盤の端子に直接半田









zzz05625.jpg
ショートしないようにアセテートテープを貼り付けました









zzz05626.jpg
集電補助板を天井に貼り付け









zzz05627.jpg組み込んで点灯!


遮光していないのでキャブまで明るいですね~









zzz05628.jpg
アセテートテープで遮光します










zzz05629.jpg
光の漏れはなくなりました









zzz05630.jpg
横から見ても光は見えません









zzz05631.jpg
さて、最後の仕上げ 

ライトケース塗装時に使用した楊枝 これを使って・・・・・









zzz05632.jpg
断面を瞬着で固めて 薄くスライス









zzz05633.jpg
中央にφ6mm程の穴を開けてそれらしく・・・・・・










zzz05635.jpg
折れて紛失してしまったテール部品として使用しました


同じような色にはなりません が、無いよりは・・・・・・










zzz05634.jpg
マシ35です(^^; くそ爺の駄洒落ですゾ~~~~(寒)!









zzz05636.jpg
これにて一件落着 試運転もかなりの低速でもスムーズに走行します

だって12軸集電ですからね~ギクシャクするはずもなし(^^

暫し楽しませて頂きました そしていつでもこれからは運転できる

ように・・・・・・・


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 4

東濃鉄道

非常に上手く出来て 今頃は冷房の効いたお部屋で祝杯でしょうか。
我が家に、新規入線ありました。KATOのキハ82-900、キハ80初期形各1両ずつのみですが。無理やり、『ひだ』『南紀』の編成に組込みます(@_@;)
by 東濃鉄道 (2018-08-11 19:59) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
我が家は何が有ろうが毎日が祝杯です 今日も生きていてよかったとか 仕事が上手く行ったとか 東濃鉄道さんが遊びに来たとか もう祝杯ですよ(^^
我が鉄道にもキハ82-900とキハ80初期型各1両ずつも入線しました 残念ながらこの暑さで試運転も出来ませんけれど トホホ
by トータン (2018-08-11 21:06) 

がおう☆

こんにちわです。

ED42の大改修、完成おめでとうございます。
集電と併せて、運転台の設置も行われる辺りが、さすがトータンさんですね(^^)
これだけ多くからの集電では、半端無い安定感です。
これで安心というところですね。
by がおう☆ (2018-08-12 11:53) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
以前通電カプラー工事して12軸集電に改修してあったのですが たまたま ぼち吉鉄道さんが遊びにいらっしゃったときに試運転しようとしたとき連結中に連結器の首が折れてしまい 以来運転すらできないでいたものです これで気分すっきりになりました ついでに一歩前に進めたような気になります そうだ、ウェイト追加をするの忘れていました・・・・・・(^^;
by トータン (2018-08-12 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。