SSブログ

研究の成果なし [電飾工事]


zzz05303.jpg
巻いた真鍮線をニッパーで切断

もうこれは何度も同じことをやっています









zzz05304.jpg
出来上がったリングは









zzz05305.jpg
車両のぼるすたーのこの部分に軽く接着







zzz05306a.jpg
台車を取り付けねじ止めしました









zzz05308.jpg
マイクロさんのネジはつば付きでこのネジをしっかり占めると

台車の遊びが少なくて 冷や水鉄道の悪路では脱線の危険性が

あるんです この作業をすることで台車に遊びが出来て脱線

しにくくなるんですね~









zzz05310.jpg
判りますかね~ 上の画像と見比べてみてください









zzz05311.jpg
色々調べた結果 一寸見えてしまいますが やはり連結面の

階段部分に集電補助板を設置するのが簡単な方法かも?

ちょっとくらい端子が見えても違和感ないかも?









zzz05312.jpg
集電補助板の加工はこんな感じが良いかな?









zzz05313.jpg
それをこんな感じに差し込んで接着しちゃいます

さて、未だに動力車からの集電方法がまとまりません

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 4

東濃鉄道

は~い! 連日の熱帯夜で頭の中が半分くらい溶けています。
いったい、どうなっちゃうんでしょう(@_@;)
大雨も困りますが、連日の日照りで米・野菜が取れなくなってしまわないかと心配です。

由布院も暑いんでしょうねぇ。
by 東濃鉄道 (2018-07-20 19:28) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
このところコメントが途切れそうなんです ご協力ありがとうございます 辛うじてコメントノーデイではなくなりました いや~ありがたいです(^^
そちらほどではありませんが こちらも結構暑いです長期予報ですが来週はもっと暑い日がありそうです
by トータン (2018-07-20 22:17) 

ノブえもん

ご無沙汰しておりました(>人<;)汗

少し前の記事でしたが、ゆふいんの森登場なのでご挨拶に伺いましたf^_^;)
マイクロのゆふいんの森もカッコいいんですよね♪
私はTOMIXの極初期に発売されてたらしき、登場時3両編成の物しか持ってませんが、今では観光客が増えて5両編成での運行だそうです 汗
いつもの電飾では、以前より更に小型省スペース化で、記事を拝見して居ても驚きます?

私はすっかり絵日記の更新が止まってしまいましたが、陰ながら少しずつ放出やジャンク入手などでガチャガチャしておりました(>人<)

今では家内の股関節状態も良くなり、夫婦でどうにかこうにか家事を回しております♪

まだまだこれから夏本番、体力が奪われがちですが、どうか体調を崩したりしませんよう、記事の更新は少し間が空いても、トータン様の体調と、模型を楽しむペースで更新してくださいm(_ _)m
by ノブえもん (2018-08-02 15:21) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとうございます。
以前にTOMIXの物は電飾してあったのですが暗くて・・・・今度は超高輝度のLEDを入手しましたので付け替えたついでにマイクロの物もやってみました この様なジョイフルトレインは電飾してみると面白いです 本当は夜行寝台だけに限って電飾するって趣旨でいたのですが そのうち全車両電飾ってなことにならないと良いなと思います
体調が戻られて良かったです(^^
by トータン (2018-08-02 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。