SSブログ

にっちもさっちも


zzz04201.jpg
今度はもう一機の庭坂機関区のもの 3号機ですね~

作業は米原機関区のものと同じで 第五動輪のサスペンションの

スプリングを撤去します この第五動輪はトラクションですので

それがサスペンションで上下動してしまうと粘着性に欠けてしまいます

そのため・・・・・









zzz04202.jpg
0・1tのリン青銅板の小片をこんな感じで接着

工事も簡単に終わるであろうと思っていたのですが・・・・・・









zzz04209.jpg
従台車の加工に失敗! とろとろとどんくさく半田付けなどしていた

ものだから 台車枠が溶けてしまいスプリングが定位置に収まらない

ちょっとしたことで集電板から外れてしまいます トホホ









zzz04203.jpg
新規の方法を考えないとならないですね

まっ、そんなことばかりやっていられませんので次の懸案に・・・・

KATOの「ゆとり」実はKATO出店のジャンク市で6Kで

購入したもの スリーブはなしでも安いと感じましたね~

そして何がジャンクなのか?  って思っていたのですが

最近引っ張り出して運転していて気づいたのです

テールライトが点灯しない(片方の車両は点灯するものの暗くて

見えない) 








zzz04204.jpg
片方の展望車のソファーが欠落しています

なるほど~ジャンクね~再確認しました(^^;









zzz04205.jpg
扁平LED仕様となっていてそのまま脚が集電板に接触している

様な感じでした

あれ?抵抗を介さないで点灯するLEDってあるの?????

そんなの無いですよね~確認作業をしていたら焼ききれました~トホ










zzz04206.jpg
ウェイト板を外したらこんなところに抵抗が・・・・・(--;

集電板からの集電ではなくこの上に乗っているウェイトからの

集電だったんですね~ やっちまったな~!









zzz04207.jpg
やることなすこと駄目

にっちもさっちもですね~

そこで別の作業を・・・・

クリアーケースの小さいものに穴を開けて・・・









zzz04208.jpg
不足していつソファーの複製を作ることに・・・

私の場合は「お湯丸君」ではなく 型想いって少々高いもの

ですが 物は同じもの 当方の近所の100均では扱っていません

ので・・・










zzz04210.jpg
その型想いを使って型どりします

この処この作業は上手く行ったことがありません(--;









zzz04211.jpg
案の定、気泡が発生してしまいました

まっ、10個必要ではないのでこのまま進めましょう









zzz04211.jpg
ん~ん 何をやっても・・・・・・・にっちもさっちもですね~(vv;

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。



⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 4

東濃鉄道

「なにをやっても上手くできない。」負の連鎖(大袈裟でいた(@_@;))の日ってありますよね。逆に「思いのほか上手くいく。」日も。
ここは、気分転換に『お花見』にでもお出かけになられては。
トータンさんのご自宅、『お花見』の環境抜群でしたよね(*^_^*)l/
by 東濃鉄道 (2018-03-31 09:23) 

ジュンパパ

上手く行かなかったお話に nice も気が引けますね。
当方お湯まるくんしか使った事が有りませんが、型想いって高価な分高性能なんでしょうかね?
by ジュンパパ (2018-03-31 13:45) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
今日は筑波の方まで行って綺麗な桜を見ることが出来ましたよ(^^
これで気分転換ができるでしょうかね~ だと良いのですが・・・・
by トータン (2018-03-31 15:37) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
いえいえ何でもいいからnice!頂けたら フフフです(^^
お値段は結構しましたね 逆にお湯丸君は使ったことないのでその違いは判りません この高い方のものを使ってこの処成功したことが無い 今回もジュンパパさんに過去に言われた小さなケースの中で型どりをしてみましたが さて、効果のほどは?・・・・・・・
by トータン (2018-03-31 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。