SSブログ

整流ダイオード [電気工事]


zzz02780.jpg
実はライトの交換ではなく スナバ回路追加しようと分解も

既に旧式のスナバ回路が追加されていました









zzz02781.jpg
なので作業はライトの交換だけですね









zzz02782.jpg
旧ライトを取り外して 手持ちのチップに交換したのですが

どうやら極性が違う様で点灯しません 砲弾型のLEDを

使ってこの部分の極性を確認したところやはり そのと~~~り♪

(ピアノ売って頂戴♪ の口調で発音して下さい(^^;)










zzz02783.jpg
なのでチップはアップサイドダウンにして ジュンパパウレタン銅線に

(^^;









zzz02784.jpg
チップにクリアーオレンジだと なんだか塗料が吸い込まれるように

浸透していくような気がします そうなると色が濃くなってしまい

交換などしなくてもいいような色合いになってしまいそうなので

レンズの方に塗布することに これなら失敗したらふき取って

調整できますからね~









zzz02785.jpg
そして色合いが変わりました

元々ライトの小さな車両ですので目立ちにくいですが









zzz02786.jpg
周りが暗くなると効果絶大です(^^










zzz02787.jpg
さて、ATS回路配線に先立って裏面でのリレー確認のため

りれーの所在箇所を記しました 配線端子にも・・・・・









zzz02788.jpg
先にも述べましたが リレーにはコイルが使われているため稼働する

度に逆起電流が生じてセンサーとしているリードスイッチから火花が

なんてことになりますので ここに整流ダイオードを取り付けて

防ごうという魂胆なんです









zzz02789.jpg
このあと半田付けして余った足を切断予定です

未だまだ序の口  でわ!


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 4

東濃鉄道

流石に手が お早い!! 毎日なにかしら作業が進んでいます!!
それにしても、皆さんが感じるライトの色味、メーカーが敢えて黄色味がかったモノを使用されるのは?? 以前はLEDの安価なモノを使用しているから、と思っていましたが・・・。メーカーの拘りなんでしょうか??
by 東濃鉄道 (2017-07-22 08:49) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
製品がある種古いのでしょうね~最近のものはデッキ付き旧型電機でも蒸機でも良い色合いのライトになっていますから そのことは気にはなっていたかと思いますよ もともと私がNに復帰したころはまだ今のようにチップLEDなんぞ使っていませんでしたし こんなに安価になるなんて思いもよらない時点でしたからね 初期の購入品では電球が多かったですから 今でも中古などは電球なんてものもありますからね~
実車もある種黄色みがかったライト色ですが ここまで黄色くないです これではまるでフォグライトですよ~(^^;
昔買ったKATOの北斗星は電球の室内灯が標準装備なんてなものがありましたが とても重くて電圧を相当上げないと動かなかったですが皆LEDに交換してみたら低電圧でも走行できるようになったんです 以後LEDに心酔してしまったようです(^^;
by トータン (2017-07-22 09:51) 

横濱模型

電球色ヘッドライトにスカート周りごちゃごちゃがとてもカッコいいです。
ここまで光量があれば基板のLEDを取り付けたほんの少し後ろにサイドビュータイプのLEDを直に半田で来たと思います。
ATSの方も今後が楽しみです。
by 横濱模型 (2017-07-22 15:57) 

トータン

横濱模型 さん コメントありがとうございます。
本当だ~ ほんの少し後退すれば極性がかわったんですね~気づきませんでした(^^;
スカート周りのごちゃごちゃ、工事が汚いでしょう? でもこれが私の限界なんです もう少し腕に自信が付いたら他の車両にも工事しようと考えています。
ATS如何なものか? 基盤の配線図も作っていないぶっつけ本番なんです 上手く行くはずないですよね~ 頭が動いている間に仕上げないとまた忘れてしまうでしょうから 何とかしなくては・・・・
by トータン (2017-07-22 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0