SSブログ

ICピンソケット [雑談]


zzz02762.jpg
そんな訳で スナバ回路は中止!

手の抜けるところは徹底的に・・・・・・・後で問題になったらその時?









zzz02763.jpg
これも逆ライトのちらつきが殆どない









zzz02764.jpg
なので試運転して逆ライトのちらつきが無いものは省略に・・・・・









zzz02765.jpg
ライトが大きいので ちらつきは目立つ そんな車両を中心に









zzz02766.jpg
さて、今となっては どの車両をスナバ回路装備にしたのか?









zzz02767.jpg
判らなくなってしまいました~(^^;









zzz02768.jpg
これはそのままだったかも?









zzz02769.jpg
これにはスナバ回路装備しました









zzz02770.jpg
スナバ回路ばかりもやっていられません

秋月さんから荷物も来たことだし・・・・・









zzz02771.jpg
購入したものはこんなもの

基盤配線に最適なケーブル 探していたのですが 以前の秋月さんでは

扱っていなかったと思います









zzz02772.jpg
それと がおう☆さんに教えて頂いた16Pのピンソケット









zzz02773.jpg
右のものがそれですね 手前が現在まで使っていたもの

40ピンのものを 8Pで切断して使っていたのですが 8P2個と

右の16P1個の値段が全く同じ ならば切断する手間のない16P

使わない訳には行かないですよね~









zzz02774.jpg
今回のATS基盤は 1枚で3線分を賄いたいためリレーの配置は

超過密









zzz02775.jpg
裏面で実際に配線に使わない脚部分を半田付けして基盤に固定









zzz02776.jpg
センサーがリードスイッチですので 逆起電流が生じてリードスイッチから

火花がでます それを防ぐための整流ダイオードを組み込んで行きます









zzz02778.jpg
こんな感じにね









zzz02777.jpg
さて、裏面は半田ペーストで汚れてしまいますので

一度綺麗にして次へと進めようと思います


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 10

ジュンパパ

お早うございます。
凄い電子工作の始まりですね。
この手の工作はもっとも苦手とする工作です。何故って、適当に考えて出た所勝負の工作は結構好きなんですが、きちんと設計して図面通りにってのは仕事の延長みたいで嫌いなんです。(もうとっくに仕事はしていませんが、未だに、トラウマかな? ・笑・)

by ジュンパパ (2017-07-21 09:32) 

がおう☆

こんにちわです。
16ピンのソケット登場ですね。
私はリレーの脚が挿さないピンは事前にカットして使いました。
その方が裏から見ても、脚が一目瞭然だったので・・・(^-^;
凄い混雑ぶりですが、裏面の配線引き回しは大変そうです。
by がおう☆ (2017-07-21 12:15) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
一応リレーの配置が決まっただけでまだ配線方法が決まっていません 基盤を1枚でってことしか決まっていない 当に出た所勝負なんですよ(^^; なのでひょっとしたら楽しいかも? スナバ回路の傍らやって行こうと思います(^^
by トータン (2017-07-21 12:40) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
そうですね必要の無い脚はカットした方が良かったですね 私の場合は基盤固定用にそのままでした
これから配線を間違えないような工夫が必要ですね この酷暑が終わるころには何とか完成させたいです(^^
by トータン (2017-07-21 12:45) 

東濃鉄道

電機 は好きですが、 電気 は大の苦手です。
EHは本物も模型もデカい(*^_^*)
by 東濃鉄道 (2017-07-21 18:56) 

Gut

うわー、渋すぎる機関車のオンパレードですね。
かっこいいなぁ。
by Gut (2017-07-21 19:00) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
私もで~す 我が鉄道では電機が多いんです 必然的に牽引されるものが少なくてこれまた問題なんですよ~(^^;
そして電気は本当に苦手です ご同胞ですね~ やった~(^^
by トータン (2017-07-21 21:15) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
私が子供の頃はあんな電機ばかりが黒いやつで煙を吐くものばかりで興味は無かったですね~客車も電車も栗色でなんともファンにはなり切れなかったです でも、こんな歳になって 懐かしさが出てきて集めだしています あの頃からこんな感じでしたら今頃は達人だったのでしょうね~ 新しい車両ばかり追っていましたから(^^;
by トータン (2017-07-21 21:24) 

麗しの蒸気機関車

冷や水鉄道管理人様

せっかくエクセルシートを使いだしたのですから、色々な項目を追記して管理しないと、もったいないですよ。
確か購入日の欄を作られていたようですが、その他にも「スナバ回路」欄で〇、×とか、加工欄で〇年◎月◎日とか・・

エクセルシートは後から幾らでも変更、集計、貼り付け、コピー等々できますので、印刷する事を前提にしろ、印刷枠にはとらわれないでどんどん書き込んで保存される事を、お勧め致します。

使いこなすと、本当に便利です。
(仕事では、緑色のXマークを見ると拒絶してしまいますが・・)
by 麗しの蒸気機関車 (2017-07-22 00:22) 

トータン

麗しの蒸気機関車 さん コメントありがとうございます。
そうなんですよね~でも意外と?ルーズな性格ですのでエクセルと向かい合うのは気の向いたときのみって感じになってしまい なにがエクセル車両管理なんだかわからなくなってしまっています こまめにそのようなことが出来ると良いのですが いつも思い付きでの作業ばかりしていますのでついつい忘れてしまったりして そこまでの管理は出来ないのではないかってな感じもあるんです 車両をどなたから頂いたかとか どなたに譲ったとかは記してあるのですが 車両の改造をいつどんな形でなどは一切やっていませんので 恐らく私にはむりなのかも? 現に最近入線した車両の購入金額なども記載するようにしたのですが車両以外の出費とかは度外視していたりして 実際模型関連にいかほど費やしているのかってな管理も現在では竜頭蛇尾的な感じになってきています だめだな~(vv;
by トータン (2017-07-22 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0