SSブログ

リサイクル [雑談]


zzz02746.jpg
そうそう、以前このEHは集電が悪くて 8軸集電に改造してありました









zzz02747.jpg
コンデンサーがこんなところに・・・・・・

常点灯工事は未満でしたね~ 早速取り外します









zzz02749.jpg
連接車ですので基盤は2枚に しかし、構造的に1枚とみなして

スナバ回路を設置します









zzz02750.jpg
電気部品を上手く避けるような欠き取りが動力ユニットに施されて

いるんですね~ 検証の結果こちらの動力側には余りのスペースは

無いようです









zzz02752.jpg
なのでモーターを搭載していない方に設置しました

この後 黄色いLEDも白色のものに交換 頭にクリアオレンジを

薄く塗って対処









zzz02753.jpgめでたく明るく点灯して 停止です 

逆ライトの多少のちらつきはありますが 気にする程度ではありません

でした。









zzz02754.jpg
さて、本題へと参りましょうか~

過去、何のために作ってなんのために外したのか?

こんな基盤が見つかりました ここから使えそうな部品をリサイクル

しようと思います









zzz02755.jpg
この耐熱電子ワイヤーも使えるものは使います









zzz02756.jpg
配線を外して・・・・・









zzz02757.jpg
ピンソケットも使えそうなものは使います









zzz02758.jpg
整流ダイオードもリサイクルします









zzz02759.jpg
そして A,B,C線のATSリレー配置もこれがベストかな?って

言うことで・・・・・・・









zzz02760.jpg
先ほど取り出したピンソケットを6Pに変更して 上の基盤を基に

ピンソケットを配置することにします

今日には秋月さんから荷物もくるかも? そうしたらテストしたい

ですね


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 2

がおう☆

こんばんわです。

EH10の8軸集電化、良いですね。
私もやってみようかな?
ポリウレタン線なら、手軽に出来そうだし・・・(^-^;

このリレーの多さ・・・
繋ぐのが大変なのが、基板作ったので、今は良く分かります。

by がおう☆ (2017-07-20 20:06) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
8軸集電化は有効ですよ 簡単だし・・・・
昨夜はがおう☆さんに教えて頂いたものが入って来たので基盤に取り付けました とても楽ちんでした ありがとうございます。
あとは如何に綺麗な配線をするかですが 最終的にはいつもごちゃごちゃになってしまうんですね 余り期待しないで見てください(^^;
by トータン (2017-07-21 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0