SSブログ

獲らぬ狸の? [雑談]


zzz02672.jpg
リール買いなんて初の経験です

これ0・1μFのコンデンサー 小さいです 1608です

最近KATOちゃんの基盤に付いてくるような小さいコンデンサ









zzz02673.jpg
こちらはやはり同じような大きさのチップ抵抗でして

22Ωのものです これも同じく1608です

実はこれで iruchanさん式のスナバ回路をやってみようと・・・・









zzz02674.jpg
でも、実際にこれを見た瞬間 この爺さんの目で出来るかな?

そんな不安に駆られます

抵抗が5000個という数でリール コンデンサが500個

いずれも所有の機関車の数からしたら途方もない多さです









zzz02675.jpg
そして本命はこれ オムロンのラッチングリレーです

これが一番高いです 一つ¥578 なので予備は1つ

これでATSを組もうと考えています いずれも獲らぬ狸のなんとやら

にならないように頑張らなくてわ・・・・・・









zzz02676.jpg
それと未だにエアーホースの取り付けがままなりません

半田が上手く行かないんです 金属の相性が悪いのか?









zzz02677.jpg加工中にコックが取れてしまうんです

こんな事なら毛ピンでも同じ 毛ピンならもともと黒のものですので

塗装はコック部分だけで済むのに・・・・・・

さて、完成はいつに?


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 8

東濃鉄道

まさにミクロの世界。(@_@;)
リール状の面白い容器(収納方法)。よく考えられたモノですね。
by 東濃鉄道 (2017-07-13 22:29) 

ジュンパパ

お晩です
リール買い!!!! オ~~~って感じですかね。
千石電商さんの通販ページを見るとリール買いの方が結局安いのかなって気もして来ます。トータンさん程大量に機関車をお持ちならと言う大前提ですが。(笑)
ところで最近室内灯を付けたブルトレ車両、20系って言うんですよね?
昨日BS TwellV で「発掘!鉄道記録映像 #11「特急あさかぜ」」って番組が放映されていて、昭和33年20系新造時に日立製作所が創った記録映画で、中でルーフからの騒音低減の為「アスベストを吹付」とナレーション入りの画像が有り、ビックリ!。その後どうなったのやら。

by ジュンパパ (2017-07-13 22:43) 

kinkin

このサイズが手半田の限界ですかね・・・0.5mmの糸半田使っても。
自分も拡大鏡無ければ作業は無理ですね^^;
by kinkin (2017-07-14 04:41) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
チップ物は皆この様な容器の形状で10個とかの単位が最低の様です こんなにたくさん購入してどうするんでしょう? 機関車だって100一寸しかありませんで・・・・・・(^^;
by トータン (2017-07-14 06:16) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
そうなんですが まだ試して上手く行くかどうかも判らないのに こんなに大量なんて またやっちまったな~って思いです(^^; どうせ失敗も多いでしょうから安全策と考えておきます。
最近は殆どテレビ見ていませんので そんな番組があることすら知りませんでした 「あさかぜ」 乗ったことないのが救われますね~ あんなに乗りたかったのに・・・・・
by トータン (2017-07-14 06:22) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
やはりちょっと小さかったでしょうかね? なにしろNの機関車は有効スペースが殆どないので 安価なカーボン抵抗など入らない車両が多いため このくらい小さければってな思いでしたが 思いのほか小さいので少々愕然としています(^^;
by トータン (2017-07-14 06:31) 

ぼち吉鉄道

こんにちわ。
ドッヒャーな大量買いですね(^^;)
私ですら、その量は買っていません。
今度行った時に、分けてもらいたいです…。
ラッチリレーも見つかって良かったですね。
でも550円は…厳しいですね。
今度こそ、ATSうまくいくこと願っています。
by ぼち吉鉄道 (2017-07-14 17:36) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
それがね~切り売りよりもはるかに安かったんです こんなに多くあっても使い道はそんなにありませんけれどね なのでぜひぜひ使ってやってください(^^
以前OMRONさんから直に購入していたのですが それよりは少し安いようなきがします 必要数より一つ予備として購入しました 本当に上手く行くと良いです
by トータン (2017-07-14 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0