SSブログ

皆様のお陰です(^▽^ [電飾工事]


zzz02680.jpg
iruchan方式のスナバ回路 さて如何なものか?









zzz02681.jpg
こんな小さなものを使います









zzz02682.jpg
コンデンサーと抵抗をそれぞれ所定の位置に半田付け









zzz02683.jpgiruchanさん解説では この抵抗とコンデンサーの接続はラッピングワイヤー

なるものを使用していますが 持ち合わせていません

そこでその代わりに集電シューに使用したリン青銅の小片を使うことに・・・









zzz02684.jpg
この反対側は確かにちらつきは少なくなりましたが やはり集電が

悪い線路の部分に来ると多少ちらつきます(以前よりはマシ)









zzz02685.jpg
話題は変わって・・・・・

エアーホースを取り付け終りました









zzz02686.jpgへたくそですが ナシ20よりはマシ35でしょうかね?









zzz02687.jpg
そんな中 こんなものが届きました~








zzz02689.jpg
横濱模型さんが送ってくれました

GMのカプラーと KATO USのカプラー









zzz02688.jpg
それと大本命の ナハネフ23

余剰とのことですが 大切な1輌かと思います ネット上で探しまわった

のですが見つからず 見つかったのはヤフオクの高価なもの しかも

残り日数が まだ9日もあるんですよ 現時点で手が出ないのに・・・・

見かねた横濱模型さんが・・・・・・・

ブログやっていてよかった~(^^










zzz02690.jpg
エクセル車両管理表で このナハネ23のみ不在の状態でした が・・・・











zzz02691.jpg
めでたく仲間入りの赤に変身しました~







zzz02697.jpg
エクセル車両管理表の備考項目に マヤ20を頂けた東濃鉄道さん

そしてナハネフ23を頂けた横濱模型さんの名前を記入しておきます

この画面には無いですが この画面のもっと上の方には オシ16を

頂けたnari-masaさんのお名前もあります(^^

ところで余談ですがマスの横線が無くなってしまいました~









zzz02692.jpg
早速他の車両同様電飾しちゃいました~









zzz02696.jpg
純正の導光レンズではないので 多少光源から遠い方は暗いです









zzz02693.jpg
こちらは 東濃鉄道さんのマヤ20の電飾

事業車ですので室内灯は電球色蛍光灯にはしないで そのままです









zzz02694.jpg
一寸青っぽいですが これが良いかも?

zzz02695.jpg
これで「さくら」長崎編成と佐世保編成の16両編成と「あけぼの」

「あさかぜ」「日本海」と 併用の「はやぶさ」編成が完璧に

揃いました これをそれぞれ2ケースに分けて収納して 運転時には

順番に編成して終了時にはその逆にケースに収納してって 毎回

編成表を見比べながらの運転から回避できます~うれしい~


本当に本当にありがとうございました~


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 4

横濱模型

おはようございます!

スナバ回路ついに装着ですね。
iruchanさんのページも以前から熟読していましたが、車両毎に微妙な調整が必要とのことでした。
多少軽減されるなら私も導入してみようと思いました。

ナハネフ23の電飾は素早いご対応で(;^_^A
トータンさん方式は全部に光が回っていていい感じですね。
自作のコックもいいアクセントになっていて、既製品のようです。

エクセルの件ですが、セルの背景に白を設定されているのだと思われます。
セルを右クリック→塗りつぶしの色を選択して、塗りつぶしなしで復活すると思います。



by 横濱模型 (2017-07-16 09:58) 

東濃鉄道

マヤ・・・・子どもが以前ホビセンKATO大阪の近くに住んでいた時、購入依頼したものなんですが、誤って通販でも予約したためダブってしまったモノ。活躍の場が与えられて光栄です。(トレードで当方に入線させていただいた ‘特別車両’ は、仲間の一般車とケースに納まりっぱなし<(_ _)> )
コック&ホースのワンポイントでぐっとオリジナル感が演出されましたね。 
by 東濃鉄道 (2017-07-16 12:11) 

トータン

横浜模型 さん コメントありがとうございます。
そうなんですね~抵抗の値が車両によって違うようです 昔KATOのEF66に付けた抵抗は値が180Ω?(未確認) これなんぞは全く点滅しないいい子に変身したので最高でした(^^
スナバ回路導入ですか? それなら大量に仕入れた抵抗とコンデンサー送りましょうか? 通販で購入するより送料が掛かりませんから(^^;
ナハネフ23は本当にありがとうございました 電飾して仲間入りができました 運転でもやりたいのですが なんともこの暑さはどうにもなりません そのうちお金が出来たらエアコンでもいれましょうかね? いつになるやら 何しろ車両の入線の方で一杯なもので・・・・
エクセルやってみました お陰様で解決いたしました 地色を変えていた直後にこんな風になってしまいましたので 途方にくれていたんですよ これまたありがとうございました(^^V
by トータン (2017-07-17 07:46) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
お陰様で「さくら」長崎、佐世保編成が組めるようになりました でも16輌編成 ホームには入りきりませんので停車中の画像は叶いませんね(^^;
20系にあんなものが付いていたなんて今の今まで気づきませんでした~(^^;
by トータン (2017-07-17 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0