エアーホース [車輛改造工作]
いや~ しかし20系って良いお顔していますね~
このままでも良いのですが・・・・
一寸いたずらを? 売りに出す予定がありませんので ここはジャンク化
と言うことになります
4編成の前後8両と思いきや こんなもの単体で所有していました
これも同時進行しましょう
今まで毛ピンを使っていたのですが なかなか半田付けが効きにくい
そこで適当な太さの抵抗などの脚を少し使ってエアーホースを
作ってみました 同じ太さの真鍮線を使ってもみたのですが
硬くて曲げ加工が思うように出来ません そこで登場となった
抵抗の脚です これは抵抗の脚を加工して細いより線の1本を
コックに見立てて半田付けしたものです
ちょっと太かったかな~ でも今までと同じ0・4mm
実車では6cmと妥当かと?
コックは未塗装ですが ホースは後退色の黒を試し塗しています
また少しですが量産が必要?
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
本当に いいお顔です。8両も並ぶと更に壮観です(^o^)
これだけ揃っていても、「さくら」長崎+佐世保 編成も欲しいなぁ~と思われません(誘惑の甘い罠~♪ )。ナハネフ23とかマヤ20なんていかがです・・・。
by 東濃鉄道 (2017-07-12 19:14)
東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
本当にいい顔していますよね~大好きなんです 24系が出た時は余りに平凡だったので期待外れって感じ 老朽化が無かったらまだまだ走っていて欲しかったです(^^
マヤ20? これは東濃鉄道さんに既に頂いていますよ(^^ ナハネフ23 探しています ヤフオクに出ましたが高くてこんな貧乏人には・・・・・・まだまだ探します(^^ 急いでいませんので・・・・
by トータン (2017-07-12 19:27)
おはようございます。
私もスカートの所に穴をあけてエアホースを付けましたが、思ってた以上に効果があってビックリしました。
丸いお顔にアクセントが出来るからでしょうかね(^^)
20系はホントに名車だと思います。
東海道から撤退した後も、山陽・北陸の寝台列車には活躍していたので、私も思い入れのある車両です。
ナハネフ23、上手く手に入ると良いですね。
by がおう☆ (2017-07-13 08:42)
がおう☆ さん コメントありがとうございます。
そうなんですよ~実はがおう☆さんのを見て実車の写真を探して 本当だ~ 付いているって思ったんです 気づいた以上はやりたいって衝動になったって訳なんです(^^;
私は20系は東京駅でしか見たことなかったです そう言えば走行中の寝台車と上野駅近辺で見たことあるのですが 時代的に20系だか24系だか判りません ステテコ姿のおっさんが着替えをしているシーン目撃しちゃいました 私は並走する山手線でしたけれど 恐らく「あけぼの」?
ナハネフ23は横濱模型さんが余分があるよとの連絡いただけました (^^
by トータン (2017-07-13 17:31)