SSブログ

無事通過 [車輛改造工作]

zzz02167.jpg
重連カプラーを使わないで連結できるように

なりました、数ある所有蒸機で重連出来るものが

またまた増えました~









zzz02152.jpg
さて、気になっていてテンダー側のカプラーの長さ

これを少しでも縮められないか?

色々なカプラーを試したのですが全て駄目

止む無く現行のシンキョーカプラーを使うことに・・・










zzz02153.jpg
シンキョーカプラーの原型はナックル部分しか

残っていませんが こんな方法を取ってみました

こちらは出来る限りシャンクを縮めることが出来ましたが・・・・









zzz02154.jpg
先に工事した左は 未だ長かったのでそれを改善したのが

右の感じです









zzz02155.jpg
これからは 全てボケ写真ですが 実際に走行させた

動画です 同梱の重連カプラーを使わずの重連です









zzz02156.jpg
最急曲線も難なく通過











zzz02157.jpg
正直音はうるさいです

でも、蒸機ですのでこのくらいは許せるかも?









zzz02159.jpg


zzz02168.jpg

zzz02162.jpg
なまじ ボケ写真の方が迫力があるようなないような?









zzz02168.jpg
自然開放も脱線もなく無事に走破出来ました









zzz02166.jpg

テンダー後部のライトはダミーのままです

そして連結間隔はこのくらいまで縮めることが出来ました

この処、涼しい日々が続いています 今のうちに

レイアウト作業をした方が良いですね

もう少ししたら釜茹での刑になりそうな気候が

押し迫ってきていますので・・・・・

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 12

東濃鉄道

「今日の1枚」ありがとうございます。祝・完成、メーカー・オリジナルから数段好印象(男前)な出来上がりです(^O^)l/ ナメクジ重連、この迫力は日本型には見えませんねぇ。
ボケ写真=躍動感あります! モノクロも、アリ!!
by 東濃鉄道 (2017-05-19 06:02) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
今まで気づかなかっただけで それなりに値段を抑える工夫してあったんですね でも気づいたらやはりおもちゃっぽい気がしたための今回の工事でしたが 比較的簡単だったし 仕上がりもそれなりに良くなったような気がします 相変わらず出来上がりの汚さは冷や水鉄道の代名詞ですから・・・・(^^;
そうですね~ この車両の時代はモノクロが似合いますね 忘れていました(^^;
by トータン (2017-05-19 06:38) 

Gut

大型蒸気の重連は迫力ありますね。
しかもトータンさんのレイアウトは蒸気がとても似合うように思います。
by Gut (2017-05-19 07:23) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
そうですね~あの部分だけなんですけれど・・・あとは現実逃避のレイアウトですからね~ あの部分だけでもしっかり作らないと(^^;

by トータン (2017-05-19 12:38) 

ぼち吉鉄道

こんにちわ。
なめくじ重連良いですね(^^)
私の所では、重連どころか…5両が良いところです…。
とても重連走行できる所はありません。
やはりこのレイアウト大きくていいですね。
でも今日は大阪29℃。
もうじきあの部屋は…サウナですね(^^;)

by ぼち吉鉄道 (2017-05-19 16:39) 

がおう☆

こんにちわです。

無事に曲線も通過できて、加工大成功!といったところですね(^^)
私もD51-498のAssyスノープロウがあった筈なんですが、毎夜自分のパーツを置いているらしきところ?を探しています(笑)
見つかったら、ぜひスノープロウだけでも取り替えて、グレードアップを試みようと思います。
by がおう☆ (2017-05-19 17:33) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
なめくじ重連は自分で運転していても迫力感じましたよ(^^ 音もすごいです KATO、TOMIXのような静粛な機関車ではありませんので その迫力は半端なしでした 早く路線を整備できたら是非重連しに来てください。
こちらも今日は暑いです でも、一日30分でもやれば少しは格好点くかな? なにしろ歳ですからなる早での工事をやらないと生きているうちの完成が叶いませんからね~ もっとも途中でまた気が変わったりして堂々巡りになったりして(^^;
by トータン (2017-05-19 17:46) 

麗しの蒸気機関車

冷や水鉄道管理人様

D51の22、23号機は当時ヨーロッパ、アメリカでの流線型の流行りに乗じて製造された機関車ですね。正式には1次形ですがナメクジ形と言われ、特にこの2両はスーパーナメクジ等と呼ばれていたと思います。

管理人様所有の個体は2013年に再生産されたもので、煙室正面が1次形の特徴であるRのついた物から、何故か標準形の角ばった物になってしまいました・・・
正規の形からわざわざ別の形に造形する理由が??・・です

M社の蒸気機関車の造形には色々と疑問も噴出ですが、強いて言えば線路状態に余り左右されない走行性能ではないでしょうか?


by 麗しの蒸気機関車 (2017-05-19 23:10) 

ken2

躍動感が、ガッシュ!ガッシュ!と伝わってきます!
蒸気機関車重連~たまりませんね~!(^^)!
by ken2 (2017-05-20 02:10) 

トータン

麗しの蒸気機関車 さん コメントありがとうございます。
本来キャブモーターは好きではないのですが この形はTさんもKさんもほぼ出さないであろうと確保したものです 走りは今一だし音もうるさいです でも、いずれボイラーモーターに改造できるかな?なんて甘い考えでの入手でしたからどうなるかと思いきや・・・・・
縁室正面の丸みが無かったり 本来見えないはずの空気作用管が付いていたり実車とは感じが違っていましたし構造も大昔の製品って感じで少々興ざめ 他にもいろいろと工事を予定していたのですが断念と言うことになりました(ーー;
走行性能はフランジがハイフランジなため脱線は少ないようですが
冷や水のいい加減なバラスト撒きのせいで ところどころでジャリジャリと音を立てて走行します これはバラスト確認の車両にはもってこいかも? 早速線路に付いたバラストもやすりで落としながらの試運転になりました(^^;
by トータン (2017-05-20 07:31) 

トータン

ken2 さん nice!、コメントありがとうございます。
それがね~この重連音が凄いので思ったより大迫力でしたよ~ あと重連で有名なのは ken2さんの地元のニセコでしょうか? これも重連出来るように改造計画中です(^^;
by トータン (2017-05-20 07:34) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
丁度 麗しの蒸気機関車さんへのコメント返しを行っていた時間帯だった様で見過ごしてしまいました ごめんなさい!
C11にスノーブローをってことでC12のAssyを探しに行ったのですが売り切れでした 仕方なしにD51長野集煙のものだけがあったので購入してきたのですが これが無駄にならずに良かったと思います(^^
がおう☆さんの改造なら安心して見てられますから楽しみにしています(^^
by トータン (2017-05-21 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0