SSブログ

おおナメクジ [車輛改造工作]

zzz02126.jpg
おおナメクジからライトユニットを取り外しました









zzz02127.jpg
電球を取り外した基盤とでも言ったらいいのでしょうかね?

絶縁体です これをそのまま使います









zzz02128.jpg
フレームの間に挟んで これから作る端子が

短絡しないようにします









zzz02129.jpg
で、これが新たに使用する端子になります









zzz02130.jpg
先ほど挟んだ絶縁体の両サイドに作った端子を差し込みました









zzz02131.jpg
れにCRDとスイッチングダイオードをそれぞれ

半田付け









zzz02132.jpg端子がぶつかっても問題ないようにフレーム側に

アセテートテープを貼ってみました









zzz02133.jpg
φ3mmの砲弾型LEDを取り付けて・・・・・









zzz02134.jpg
余分な足を切断して LEDの頭にクリヤーオレンジ

を塗布しました









zzz02135.jpg
ライト点灯を確認したら 今度はこのスノーブロー









zzz02136.jpg
先ずは開放てこ部品を端梁から取り外して・・・・









zzz02137.jpg
スノーブローを切断して・・・・・

カプラーポケットのモールドを削り取ります












zzz02138.jpg
こんな感じになりました ついでにカプラーポケットの

下部分も切り取っておきます









zzz02139.jpg
そして KATOの長野式集煙装置付Assyの

スノーブローを取り付けようと思うんです









zzz02140.jpg
スノーブローのカプラーポケット部分のこの辺りに

φ0・4mmの穴をあけます










zzz02141.jpgもう少し下も穴あけです









zzz02142.jpg
その穴にφ0・4mmの真鍮線を差し込んで

カプラー取り付けの準備です









zzz02143.jpg
使うカプラーは これ、シンキョーカプラー









zzz02144.jpg
一旦組み上げて ここにφ0・5mmの穴を開けておきます









zzz02145.jpg
もともと接着の出来る樹脂ではありませんので


半田ゴテを使って溶着します

この後デコボコをやすりしておきます









zzz02146.jpg不要部分をカットして連結可能ダミーカプラーと

します









zzz02147.jpg
スノーブローのカプラーポケットに可動ダミーカプラーを

取り付けました









zzz02148.jpg
上の画像と比べて これだけ首を振ります









zzz02149.jpg
そうしてスノーブローを取り付けて・・・・・・









zzz02151.jpg
これで完成と言うことになります


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 4

Gut

素晴らしい工作技術ですね。
私はまだ車輌いじりはしたことがないので、いつもなるほどなるほどと思いながら拝見しています。
ボディをかぶせての点灯状況も気になりますね。
by Gut (2017-05-18 06:59) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
ヘタな横好きってやつですね 何をやっても確たるものが出来ない冷や水鉄道です ご笑覧頂ければ幸いです(^^
by トータン (2017-05-18 07:30) 

東濃鉄道

D51、ステップも削除せずに納まったようで何よりです。完成写真、正面アングルのもの(点灯時)も欲しかったです<(_ _)>
機会があれば、是非!

by 東濃鉄道 (2017-05-18 20:10) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
この時点ではステップに抵触するような感じでしたが 実際に冷や水夢レイアウトでの最急曲線のR315の通過が叶いました(^^
残念ながら冷や水夢レイアウトには終端の線路が無いため正面の画像は難しいですが何とか正面が撮れるように頑張ってみます(^^;
by トータン (2017-05-18 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0