SSブログ

一進一退 [レイアウト製作記]

zzz02037.jpg
一時期増えてきたのですが 最近は30000系の方が

どんどん多くなっています

マイクロエースさんも この辺りから結構な価格になって

来て中々入手が叶わなくなっています









zzz02038.jpg
さて、とぼけた話ですが 過去にも平然と運転をして

いたにもかかわらず 山線Dの跳ね上げ端子に通電が

ありません どういうこと?

嘗ては、山中鉄橋と言う名のフィーダーがあったのですが

現在は山中と鉄橋に分かれてしまっています

これは跳ね上げ式の通電の悪さで通電方式を変更した際に

こんなことになってしまったのか?自己の作業にも関わらず

全く記憶の外なんです(vv;









zzz02039.jpg
考えていても進まないので 一応鉄橋と銘打ったフィーダーを

先の端子に接続して通電も行ってしまうことに 

nari-masaさんに整備して頂いたED61でのテスト

快調に走行してくれて 無事に確認作業を終えました









zzz02040.jpg
そうして命名

待てよ? あの端子には他にも配線が来ていたのですが

一体どこに繋がっているの? 線を辿ってみたけれど

山の中で余りよく見えない 完全に確認したわけではない

のですが 恐らく同一閉塞区間のダブルフィーダーになって

いるような感じです これは今後問題になったら考えることに・・・・









yamad0003.jpg
そんな訳で 昨日まで通電なしだった下の鉄橋部分に

通電が始まりました ついでに10セクションもあった

閉塞区間を9セクションまで減らせました 理想としては

7セクションまで縮めたいのですが この他のセクションは

どうみても長い区間ばかりなんです 選択が難しいです









zzz02041.jpg
ほんの少し 僅か一歩前進したものの これの問題が・・・・

前進運転では全く問題なかったものの 後進運転では

低いスノーブローが悪路の線路によって通過を阻まれて

しまいます これは一歩後退ですね~









zzz02042.jpg
既にカプラー支持板は薄い状態になっていて これ以上削る

のには無理があります









zzz02043.jpg
思い切ってスノーブローの上端をこのカプラー支持板と同じ高さに

するべく無造作に切断したのですが あちゃ~

多く切りすぎてしまいました

今考えてみたら この部分スノーブローの「へ」の字の角度に

切断した方がよかったかな?って もう遅いです(vv;

レイアウト場もだんだん暑くなってきて ここでの作業は

もう少ししか出来ないかな? 暑さも平気でやっていた

あの頃が懐かしい・・・・・・・・

とても連休数日を費やしたような事柄ではありませんね

今日一日で連休も終わり さて、仕事やる気になるかな~(^^;

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 4

東濃鉄道

GW連休、毎年終わってからの後悔が恒例に。何もせず過ごして、明日から仕事。(まぁ、何もしなかったことでリフレッシュできたと前向きに考えねば。)
それに比べれば、冷や水鉄道の進捗率は上々(^O^) です。これからの暑い季節、これまた毎年恒例、屋根裏部屋に行かない言い訳になりそう(>_<)。。
by 東濃鉄道 (2017-05-07 12:35) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
もう何度も経験していますので こんなものだろうと思っていました
2日から始まったGWでしたがスマホとかタブレットとか購入してしまったため覚えるための特訓? それでほとんどの時間を費やしてしまい鉄分はほんの少し 少なくも6日間はあったはずでしたが 結果は例年以下の進捗に あ~こんなもんでしょうってな感じです(^^;
因みに昨日のコメントはスマホとタブレットにての返信でした 時間が掛かりすぎて大変でしたが これも試練と思いやってみましたが やはりパソコンの方が全然早かったですので 今回はパソコンでの返信です(^^;
暑くなってきましたね~ もう既に無理も出来ない年齢のなりましたので私も上での作業が・・・・・・・・(^^;
by トータン (2017-05-07 14:31) 

nari-masa

こんにちは。
東武もこの辺の電車になると、もうどこの電車だかいまいちピンとこないです。
みんな同じに見えてしまいます(^^;;;

連休もあっという間に終わってしまい、これからまた暑い季節の始まりですね。

閉塞区間、9ヶ所ですか~。
そう言えば走行線入口のスプリングポイントの優先制御もありましたね(^^)
by nari-masa (2017-05-07 16:31) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
特に東上線は種類が余りないし 優等列車もないのでつまらないです 形は覚えても形式が覚えられない情けなさです(^^;
本当にあっという間に過ぎてしまった連休でした 今日からまた仕事、なんだかきついな~って思う今日この頃です。
そうです1か所合流の優先制御があります 思えばそれがATSの始まりだったです 本線も延長化工事で平坦交差での電気的制御などもと無理な考えも起き上がったんです nari-masaさんにもご協力いただけたのですが 没になってしまいましたね~(^^;
by トータン (2017-05-08 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0