悪路に付き・・・ [雑談]
先日のオランダ村号の色違いですね 微妙に窓配置が
それぞれ違うようです
本題は 未だ後引いています C11(KATO)
カプラー台を一寸切りすぎてやばかったかな?って思いつつも
ゼリー状の舜着を使って穴埋め
車体に組み込んでみたのですが 首振りが小さく
左右のステップにあたる
しかもカプラーが上向きになってしまい これは断念。
要は取り付け部分の厚みが全然でかいです
左のC12用ではステーを少しスライスしないとならないよう
右のD51長野集煙式用のものは角度は鈍角でも
ステーとの幅が小さくて良好
D51用では少々幅狭な感じですが・・・・・
ストレートな側面の下側を斜めに切ってそれらしく・・・・・
角度も指で矯正して鋭角にしてみました
装着してみて・・・・
良いですよね~(^^;
ところがバック運転をしてみるとある個所で脱線
しかも100%の確率で
従台車を外してみる それでも脱線
急遽ガードレールを設置してみた
これで動輪の脱線は無くなったのだが
本物のようにフランジが擦れるような音がする
従台車を取り付けて運転してみる
従台車が脱線する
前進では何も起こらない
従台車に重りを付けてみた
しかし効果なし 100%脱線!
2軸貨車で線路状態確認
この箇所で4本脚の椅子が床でぐらつく感じ
微妙に1輪が浮いてしまう
これが原因とは言い切れないが・・・・・
カーブでの段差が生じていました
左がユニトラック、右がフレキです
しかしつい最近の運転でも脱線症状は
無かったのに
地殻変動? これは一旦エタノールで
バラストを溶かして大工事になりそう
嗚呼、マルチプルタイタンパーが欲しい
話題は変わって行方不明であった天空往路1のフィーダーを
発見するに至りました やれやれです
まだ、ここの温度は耐えられる温度 この様な
気になる作業は済ませておきたいもの
さて、次はマルチプルタイタンパーに挑戦?
最後は路線図の進化です
考えた結果 天空ヤード区間は独立して操作ですので
ATSから除外します
従ってD線の閉塞区間は8セクションとなりました
なんだか間違い探しの様な変化ですが
次は本線の2線のフィーダーを探し出せば
いよいよATSへの再挑戦が始まります
まだ暑くなるの待ってくれないかな~
梅雨時も窓を開けられないから気温と湿度で
きついんだよな~
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
キハの色違い、JR九州が車両を大切に使い回ししているのが嬉しいですね。改修また改修と(^O^) 。
脱線はC11のようなナイーブな車両のみなのでしょうか? どの車両もなんでしょうか? 前にもある箇所において特定の車両との相性が悪かったことがありましたね。
by 東濃鉄道 (2017-05-09 19:34)
こんばんわです。
自動マルチプルタイタンパーがあったら、楽ですよね。
ついでに歪みの検知車両も(笑)
分割式の当方は、これからこういう問題に直面するだろう予測もあります。
ゆえに申し訳ないですが、非常にご参考になっているのも事実です(^-^;
せっかくスノープロウが工夫の上、改良出来たので線路側の修復が上手く行くよう願っております。
by がおう☆ (2017-05-09 20:14)
冷や水鉄道管理人様
レイアウトのATS装置、再挑戦の成功を祈っております。
閉塞区間の設定が悩みのタネですね。しかし完成の暁には、4列車同時運転?が叶うとなれば、我々傍観者?も期待せずにはいられません!!
情報サイトのNGI様の丸栄百貨店模型展の記事に、マイクロエースのフォトアルバムVol.1に、E10、D52の試作写真がアップされています。
E10、発売されそうで良かったです。
10年近く前の手持ちの購入品とE10、D52を比べてみましたが、金型の変更はやはり無いようで、同じ形をしています。
まあ、お得意の塗装の追加でテールランプが赤色に色差しされたりの違いはありますが。
フライホイール付は期待しませんでしたが、そろそろ小型モーターになるかと淡い期待を持っていましたが・・残念
キャブから盛大にモーターのお尻が出ています。
しかし、この2機種はM社の蒸気機関車の中では優れた形態をしていますので、お持ちでない方には喜ばれるのではないでしょうか?
この後発売予定のC54も、過大な期待はしない事がよさそうです。
by 麗しの蒸気機関車 (2017-05-10 00:45)
東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうですね~ 最初は実際にこんな色がそろっているのかと思っていましたからね~工夫したら別印象ですから楽しそうですね(^^
敷設がいい加減なのが原因なのですが 今までは何度も運転していてこの様な症状は起きなかったのですが 因みにTOMIXのC11は前進後進ともに脱線はしませんでしたが KATOのものはC12も含めて後進では100%脱線します 特にC11のバックは加工した従台車を外しても見事な脱線を起こします バラスト作業で線路が引っ張られたのでしょうかね あの脱線箇所はフレキではないユニトラック使用していますので脱線するはずないのですけれどね 困りました 下手すると大工事になりそうな予感が・・・・・トホホ
by トータン (2017-05-10 06:39)
がおう☆ さん コメントありがとうございます。
そうですよね~マルチプルタイタンパーに加えドクターイエローとまでは言わなくともEast-iくらいは欲しいですね~(^^;
バラスト工事前にはかなり長い期間の運転は行っていて 既に万全と思っていたのですが バラスト作業後にはいろいろと問題が発生しています バラスト後の修復は半端ないですからあれだけテストしていたのにってな心境です まっ、前進で牽引させれば問題ないのですけれどね・・・・・・・車両の向きを決めての運用は余り好きではないのが一番の問題なのかも知れませんけれどね(^^;
by トータン (2017-05-10 07:29)
麗しの蒸気機関車 さん コメントありがとうございます。
そうですね~目標は3列車くらいが自然かな?って思います それでも残りの3線での2列車同時運転が叶ったら一気に9~10編成の同時運転が・・・・・ですがかなりうるさいでしょうね この場所天井が低いので特に反響音が大きいですから運転しながらの会話は無理そう(^^;
マイクロさんの蒸機は全体的に背が高いのが苦手です そしてキャブモーターは・・・・・・やはりもう少し待つことに E10は別ですけれどね もともとキャブ内は覆われていますのでこれは目立たないですしね それにE10は10年ほど前に買うか買うまいかって迷っていた中で市場から姿を消したもので 今回はどうしても欲しいです かたちが見えただけでも近い感じがしますね 情報ありがとうございます(^^
by トータン (2017-05-10 07:38)