SSブログ

準備完了? [製作記]


⇒今日のトップに戻る
zzz01831.jpg
例の独特な丸みのある顔ではないタイプで もうEF57-1の様な

外観です nari-masaさんありがとうございました 快調です(^^V









zzz01819.jpg
TOMIXのC11の集電不良と先輪の脱線で試運転どころではなかった

それで、思いのほか軽いような気がしたもので計測してみました

やはり軽いですね~









zzz01820.jpg
一応何の問題もなかったKATOのC12も同じようなものなので計測

C11より2gほど重いですね~









zzz01826.jpg
ジュンパパさんの教えの如く 先輪台枠に重りを付けることにします

この部分に成型されていた突起をニッパーでパッチンして平らにしました









zzz01827.jpg
1mm以上の空間を稼ぐことが出来た様です

先輪枠はバネで下に抑える構造になっていますが このバネを強くすると

車体が持ち上げられてしまうので没 その代わりこの空いたスペースを

利用して鉛板を置いてみようと思います









zzz01828.jpg
1mm厚の鉛板を切って先輪枠にゴム系接着剤で固定 前法面と上に設置

数字は1~2へ行ったり来たり 1/10g計測が出来ませんので

アバウトな数値ですが 重りを付けなかった時には0g表示でしたから・・・・









zzz01829.jpg
先輪を装着して再度計測、1g増加しました 1/10gは計測できません

ので恐らく1・5g弱の増加なのかな~(^^;









zzz01832.jpg
早速ポイント部分の通過確認をやってみました 何度通っても先輪は

脱線することはありませんでしたが 集電率の悪さは多少改善はあったかも

知れませんが ポイント通過時に多少の停止を起こすことは防げていません

(vv; それでもこれでなんとか試運転に漕ぎつけそうです









zzz01821.jpg
続いては 試運転の後でも良いかな?っても思っていたのですが

どうせならジャンパーホースも取り付けての試運転のが良いかな?って

思い取り付けることにしました









zzz01822.jpg
横着を決め込んで 黒マジックで着色









zzz01823.jpg
装着しました

これって共通ではないのですね~ AとBが有ってBにはAのものが

嵌らないようになっていました 因みに画像右側がAで左がBです









zzz01825.jpg
先頭の車両には電連装置を付けて これで試運転の準備が完了?

今度は脱線に悩まされることが無いと良いのですが いえいえこのキハは

脱線などは起こしませんし集電不足でもありませんので・・・・・・

あっちのことです(^^;

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 12

ジュンパパ

お早うございます。
先輪の鉛片、お役にたって幸いです。
うちのアメ蒸気では結構役に立っている小技でした。

by ジュンパパ (2017-04-04 08:28) 

がおう☆

こんにちわです。

C11、やや持ち直したようで何よりです。
走行性の問題は、あちらこちらで見られますね。
こういう期待が大きい機種だけに、残念感も大きくなります。
キハ91のセットアップおつかれさまでした。
私もホース類の取り付け済ませてしまいましょう(^^)
by がおう☆ (2017-04-04 12:32) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
はい、お陰様で今のところ問題なくなったようです 蒸機ですので変な場所への加重は危険ですから一番安全策だったと思います でも、考えが及びませんでした ありがとうございます。
by トータン (2017-04-04 12:42) 

ぼち吉鉄道

こんにちわ。
TOMIXのC11、集電悪いのですね。
KATOの旧型でも、いまいちだったような…。
先輪上の重り、やってみたいです。
特にD51の先輪…ポイントでほぼ外れます。
せっかくのリアルスケールが台無しなのですよねぇ…。

キハ91、あの天井の前のラジエータ取れませんか?
私のところ、開封時に2両外れていました。
これトータンさんところのレイアウトで外れたら捜索不可じゃないかと…。
by ぼち吉鉄道 (2017-04-04 12:42) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
そうですね あとは集電率改善ですね このままでは真岡鉄道専用機になってしまいそうでしたから カプラー交換も視野に入れで少しの改造を行ってみようと 期待感で膨らんでいたための落差は大きかったですが 最近弄ることが少なくなっていますので良い刺激になるかも?
そうですね~キハの走行を兼ねてのポイントテストも楽しそう(^^
by トータン (2017-04-04 12:46) 

東濃鉄道

C11、ポイント通過おめでとうございます。甲斐がありましたね。他の方のお手本となります(^O^)。
キハ91、私も入線しました。(宅配会社営業所留めで家族に知られないように、会社帰りに寄って取ってきて、まだ車の中なんですけど(+o+) )。↑ぽち吉鉄道さんのコメント気になりますね。パーツ紛失にご注意ください。
by 東濃鉄道 (2017-04-04 18:43) 

Gut

1.5gでもずいぶん違うんですね。
もっと重りを載せたら集電は良くなるんですかね?
それとも重さの問題ではない?
by Gut (2017-04-04 18:57) 

-薫風-

トータン様

キハのジャンパ詮ですホースは内側に来るのだな・・・と確認しながら作業しましたが、AとBで取り付け穴を変えていたとは全く気が付きませんでした。
(滝汗)

付属品の取り付けも完了して愈々試運転ですね。
^^
by -薫風- (2017-04-04 21:48) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
先輪に鉛板 効果絶大とまでは行かないもののほんの少し集電も改善したかも? でもまだまだ改善させないとレイアウト運転にはてきしていないようです(vv;
ラジエーターは確認しましたが全車しっかりとしたかんじでしたよ そうそう、運転中に紛失したらもう絶望的です 裏返してトントン出来ませんからね(^^;
by トータン (2017-04-05 07:27) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
いやいや、単なるレイアウトの不備なので皆様には余り参考になるってことも少ないでしょうね~ 敷設がしっかりとしていればどうって事ないわけですからね(^^;
山を壊したら紛失部品が続々と見つかったりして・・・・(^^;
by トータン (2017-04-05 07:30) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
先輪での集電は良くなったかも?あとは従台車ですね~ 調べているのですがあマリスペースがない様で期待薄って感じです(^^;
by トータン (2017-04-05 07:32) 

トータン

-薫風-  さん コメントありがとうございます。
私は最初に入らなかったのでおかしいな~って思って 調べたら説明書にその旨が記されていましたので あとは説明に従っての作業に こんな小部品でも向きがあるなんて・・・・・(^^;
by トータン (2017-04-05 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0