SSブログ

奮起せねば [車輛整備]


⇒今日のトップに戻る
zzz01252.jpg
φ3mmのアクリル丸棒と砲弾型LEDを使用









zzz01253.jpg
この1両だけ電飾して 残りは中断中でした









zzz01249.jpg
余談ですが 昨年末にショートが始まったD線なのですが D線は過去にもこのような

現象が起きて どのような対処をしたのかも覚えていない体たらく









zzz01250.jpg
当然何もしていないのでこの様にサーキットが掛かって点滅するのはなぜ? 恐らく

天空線含むATS回路の未接続簡易配線が仇なのかも知れないと昨年末足元も

荷物で一杯のレイアウトの掃除を始めたのですが・・・・・・・まだ終わっていません

本当にやる気が起きないで困ったものです(^^;









zzz01255.jpg
幸い その掃除中に探していた定電流ICを発見することが出来ました このIC

このところの電飾配線で上手く行ったことがなかったのですが 再挑戦してみようかと

思うんです 結構大量にあるので使わなかったら勿体ないですからね~









zzz01257.jpg
nari-masaさんの電飾記事でブリッジダイオードを床下にって 結果この様に

通路部分にブリッジダイオードって連結面から見えてしまうのもなんだかな~って

普段は連結面が見えないので問題はないと言えばないのですが・・・・・・

今回はこの通路も開けた方法を行ってみようと思うんです もちろん床下に

ダイオードなる大工事は私には無理な話 数両ならば考えようもありますが 残り

11両をこなす自信がありません









zzz01258.jpg
まだ考えだけなのですが 取り敢えずφ3mmのアクリル丸棒を切り出しました

これで11両分です 真ん中に1本だけ短いものが先頭車用です









zzz01259.jpg
ブリッジダイオードも以前の大きなものが余って居ますので使うことにします

実はこの大きさ床下に収納することのできない車両がM車の他にもあるため

床下収納は避けなければ成らない訳なんです









zzz01260.jpg
工作法はそれでも楽ではないですが 大きな車両ですので車内に天井裏の大きな

スペースを利用しようと思うんですよ









zzz01261.jpg
道光レンズは天井の下に来ますので 余裕のブリッジダイオードの収納が叶います

さて、この方法だと工事も結構大変かも? 先行きは如何に?・・・・・・・








zzz01262.jpg
先日切り出した煉瓦材なのですが これ成形品ではなく この様に樹脂に煉瓦模様を

貼り付けてあったんですね~ 丸めたりしているうちにこの様に剥がれてしまい

ました~ 怖いです~ 製作中に剥がれないで欲しいですね~
[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]








zzz01263.jpg
煉瓦材のサイズが問題で 過去のこの図面とは同じものが出来ないようです

またまた新たに図面を作らないとなりません この作業は電脳を利用して行おうと

思っています。

どうでしょう? 少しは重い腰が持ち上がったでしょうか?

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 8

nari-masa

こんばんは。
電飾ですか~リハビリには丁度良いかも知れませんね。
でも同じ作業の繰り返しですので11輌は最後の方で飽きてしまいそう(^^)
これはまた大きなブリッジ、たしかに床下装架はスペースが苦しそうです。
この大きさのブリッジが収まるとは、581系は屋根裏が広いんですね。
トータンさんがどんな新戦術を繰り出してくるのか楽しみにしております。
明るい電飾ができると、今度は室内を塗りたくなりますよ(^^)/
by nari-masa (2017-01-29 19:23) 

東濃鉄道

 何もヤル気が起こらないのは私の場合、トータンさん以上の重傷。(>_<)。。
それでも、今日は少し日中温かかったので、屋根裏で走らせようとしたところ、寒くてグリスが固まったのか、はたまた乾燥で潤滑油が枯渇したのか、果たまた汚れのせいか、ストレスの塊に。日頃の無精のツケが(+o+)
 久々の照明工事で初めの1両目は苦戦を強いられるのでしょうか。ところで、581系は寝台仕様ではなく座席仕様という設定なのですね(^O^) ガンバ!!

by 東濃鉄道 (2017-01-29 21:32) 

Gut

おはようございます。
トータンさんの自作室内灯はいつか私もやってみたいと思っているテーマなので、この先の作業レポートが楽しみです。
趣味はモチベーションが上がらないときは無理にやらなくていいのでは?
なんかすごく億劫なときありますよね。
それがずっと続くことも。
そんなときは新しいことをやらずに、慣れた作業で気を紛らわせたりしてます。
by Gut (2017-01-30 07:16) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます」。
嘗てはこれが一番小さいブリッジダイオードでした いざ工事しようと思ったときに部品が足りないっていうのがいつも続いていましたので つい大量に購入してしまったもの 最近はとんと電飾工事などもしなくなって余って居たものが多数なんでこれを機に消費して 小型のものを導入しようかと・・・・・
判ります室内でしょう? でも、それをやると今度は人形を乗せないとって感じになります しかしこの人形足を切断しないと成立しないってことなので 内部塗装は魅力的なのになかなかやらないって言うのが現状です。
by トータン (2017-01-30 07:28) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうですか~ わたしの方も気づいたらかなり大量の所有車両 思い起こせば入線して運転した時以来しまい込んで数年放置状態のものが多数あります 時折出して運転してやらないとダメになってしまいますね
581系は座席仕様ですね 電飾が途中で放置ってことを思い出したんです なんでも後回しにして これは後でやろうってことはひょっとしたら駄目かもしれませんね(^^;
by トータン (2017-01-30 07:35) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
昨年の9月頃からパソコンが壊れたり それにより大事な車両管理ファイルも消失してしまったり 山線Dの突然のショート、配線が複雑になっているため それを整理しようと始めた掃除も 一日小物2~3個片づけただけで嫌気がさしてしまったり いまだに掃除も済んでいません これはやる気のない爺さんに成り下がってしまった感があります トホホ
by トータン (2017-01-30 07:41) 

nari-masa

再びお邪魔します。
例のブツ、明日の午後に受け取りに伺おうと思いますが、ご都合はいかがでしょうか?
15時~16時くらいになります。
by nari-masa (2017-01-30 18:17) 

トータン

nari-masa さん 了解しました お待ちしております(^^
by トータン (2017-01-30 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0