SSブログ

憂さ晴らし [雑談]

⇒今日のトップに戻る

y00001.jpg
実は正体はこれでした~

何で今時? それはね~今年の夏、北海道新幹線に乗って北海道へって言う予定

だったのですが 残念ながら北海道新幹線キャンセル待ちもありませんでした

なのでせめてもの憂さ晴らしに・・・・・・・・・(^^;









y00002.jpg
nari-masaさんに調整し直して頂いた50番台(右)との記念写真です

nari-masaさん その節はありがとうございました~(^^V

それはそうとこれ貨物機ですが 牽かせる貨物は殆どないというお粗末さ(^^;

いっそ例の色を塗ってセブンスターでも牽引させようかな? (ボケ!)









y00003.jpg
近所の模型屋さんで購入、 中古で一寸前3K代で売っていたのですが 今は

有りませんで 有っても7K以上とお高い。  このお店、新品を売っているのですが

この通り2007年製 新品と言うよりは新古品って言った方が正解かも?

んでもって 殆ど定価、 痛い(><;









z83404.jpg
んな物ですから インレタも劣化、 全然貼りつきません トホホ









z83405.jpg
そんな場合は荒療治

インレタの下半分を平刀で押さえて 上半分だけ剥がします









z83406.jpg
上半分剥がれたら 今度は剥がれた方の上半分を押さえて そ~っと残りを剥がし

ます









z83407.jpg
むふふ・・・・上手く行ったわい(^^

ところが・・・・・・あれ~?ハイフンがない! この方法だとハイフンは残りません(vv;

もう7番のナンバーの予備がありませんので・・・・・・









z83408.jpg
1番に変更しました。

勿論同じ方法以外やり方が思いつきませんでしたので 同じ方法でインレタ転写、

違うのは・・・・・・・・

転写されないハイフンのみ 小型カッター刃で削ぎ取り位置だしして貼り付けました

一度転写するとですが あんなに安定感のない貼り付きかたのインレタですが

上にセロテープを貼り付けて剥がそうと思っても意外と剥がれませんでした~

憂さ晴らしのはずがとんだストレスを産んでしまったようです(^^;









z83409.jpg
そうそう、 今日、言うことを聞かなくなった買ったばかりのビデオカメラ、買ったお店に

持っていたところ 新品と交換して頂けました~

で、ここからピンチヒッターから このカメラでの画像と代わることになります。









y00004.jpg
跨線橋周りの上屋を仮に繋げて配線位置の確認を行っています









y00005.jpg
階段部分の屋根のモールド幅に合わせて 炙り伸ばしランナーを切断します









y00007.jpg
それをこの様に接着して・・・・・・









y00008.jpg
Φ0・5mmのリン青銅線を天井部分に這わせます









y00009.jpg
こんな感じになりますね~









y00010.jpg
ここから先は上屋が繋がりますが そのつなぎ方がまだ決っていないんです

お粗末なお話でした~

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。



⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 8

東濃鉄道

レッド・ベアーにコキを牽かせて、積荷を ‘セブンスター’ ということで(+o+)
ビデオカメラ、無事に交換できてよかったですね。前回品は個体不良だったということの様ですが、新品の方の調子が良いことを、お祈りします。
跨線橋製作、セカンド・トライということで、手際の良さが光ります。
by 東濃鉄道 (2016-08-07 08:22) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
コキか~ 最近コキ買わなくなりましたね~ あれ結構面倒なんですよね 積荷のコンテナが外れやすくて いつも手こずっています(^^;
カメラは先方では異常なく動きそうで焦っちゃいましたが色々試したところ微妙なエラーが発生しまして交換って事になりました (^^;
跨線橋、電飾が問題です
by トータン (2016-08-07 08:49) 

nari-masa

お早うございます。
どこかで見たことあるな~、と思ったら赤い熊さんですか。
0番台は赤いスカートがチャームですね。
インレタは劣化すると難儀しますね~。ほんとにストレスが溜まりそうです。
カメラは交換してもらえて良かったですね(^^)
店に持って行ったらちゃんと動いて、持ち帰ったらまたトラブル、なんていうのは勘弁して欲しいものです。
最近の電子機器は人を見ますからね~(^^;;;
by nari-masa (2016-08-07 09:25) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
もともと50番台も中古で入った割には走りが良かったので気に入っていたのですが あの件がありましたね~ そのころ0番台が中古で3K程度で売っていたのでつい購入しようかな?って ほんの一寸ウェイトしたらなくなってしまい以後は出ても7K超えていてとんでもないことに・・・・・・インレタは苦労しました 恐らく3時間くらい掛かったかと思います もうレボルーションファクトリーのでも探そうかって(^^;
カメラ持って行ったら我家での症状と全く同じで 店員さんもあれ~?って感じで動きませんね~って そのうち色々とアダプターを交換しているうちに稼動するようになってしまい 動くならいいや~って思ったのですが 何かエラー表示がでたようで 交換と言うことになりました 今度はどうでしょうかね~ いずれにしても過去のカメラも全部この様な問題が発生して交換ってことがありましたので まだまだ安心は出来ないですね~ 家庭消費とはいえ安いものではありませんので・・・・・・(^^;
by トータン (2016-08-07 09:44) 

コジョエル

だいぶご無沙汰してました。
前回のコメント以降もしっかり、更新の都度、拝見させて頂きました。
つい最近まで、資格や就職のことで、多忙だったので・・・。
それはさておき、暑さで相当、作業に「苦」を強いられて、
老いに加えて、熱さで溶け掛けてる頭で(ご無礼すいません。)の苦悩しているようですね。幸い、電気科の生徒の自分なので、
多少、電気の知識はありますが・・・。(といいつつも、文系ですが・・・。)

赤熊は実際に北海道で見ました。(修学旅行で・・・。)
建造物の建築限界すれすれ・・・、トータンさんらしいです・・・。(苦笑)
Nゲージは、h=50mmがベストといわれてますが、
h=45mmほどがニアですね。45×150=6750mm=6m75cm。

上屋と跨線橋・・・、端子セクション接続がいいかと・・・。一体型にすると
過去の上屋倒壊のように、万が一があった場合、丸ごと被害を被るので、着脱可能にすれば、断線した場合、端子間ごとのチェックで断線分だけ交換ですみますから・・・。

久々のコメント+長文ですいません。
by コジョエル (2016-08-08 22:13) 

トータン

コジョエル さん コメントありがとうございます。
それはそれはありがとうございます。 苦悩?いいえ辛いとか苦しいとかは書いても一切思ったことは無いですよ とても楽しい趣味ですから(^^
端子での接続は考えたのですがどうしても実現するにはそれなりの技術が必要なため部品は揃えたものの断念と言うことになります 市販品と違いますので接着が前提のもの 一部壊れてその部分だけの修復は不可能ですので ここは壊れない方に賭けるしかないですね(^^;
by トータン (2016-08-09 12:44) 

フレンチ

はじめまして、こんばんは!

当方ブログにコメント頂きまして、ありがとうございます。

以前、このブログにたどり着いた事があるんですが、
何故か表示不良ですんなり見ることが出来ませんでした・・・
今回もですが。。。
ブラウザがIE専用とかですかね??

ウチの近所の模型屋も、数年前の車両が定価で売ってます・・・
たまに、レアな物が残ってたりするので、ありがたいっちゃありがたいんですがね~

ではまた、お邪魔致します。。。
by フレンチ (2016-08-13 18:58) 

トータン

フレンチ さん コメントありがとうございます。
そうでしたか~来て頂いていたんですか~ それはありがとう御座います。 ブラウザはGoogle Chromeを使っています 閲覧できないのはソネットの方の問題? 最近よく読むブログに登録してあるブログが管理ページで「RSSが取得できませんでした」とか、表記されてないにもかかわらずnewの表示がなされなかったりするんです そしてそのまま放置していると自然に回復したりして もうなんだか判らない状態なんです(^^;
近所の模型屋さん メインがたばこやさんなんです 店内の大半はプラモデルで四方の壁の1面と半分くらいが鉄道模型Nなのですが新製品の入荷はしていない感じです 展示車両の棚も段々間が開いてきていたり・・・・売れる気配のない車両セットがいつも同じ場所に置いてあるって感じです でも塗料とかが豊富なので重宝しちゃうんです
フレンチさんのブログと比較すると低俗ですので 本当気が向いたときにでもまた来て下さい ありがとうございます。
by トータン (2016-08-14 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0