SSブログ

跨線橋その3 [レイアウト製作記]

⇒今日のトップに戻る

z83302.jpg
以前のものには省略して取り付けなかった部品があります この部品を取り付けたら

パンタのシューが抵触しそうなのです 









z83303.jpg
以前の跨線橋にも施した作業なのですが 以前のものの時は工事したものの この

部品の取り付けを忘れてしまっていました~(^^;









z83304.jpg
して、以前の作業とは これなんです。

跨線橋の階段の1段分の厚さのボール紙を用意して 切り出しました









z83305.jpg
それをこの様に貼り付けて 階段1段を追加いたしました









z83306.jpg
階段下に倉庫が無い側の処理はこの様になります









z83307.jpg
気づいたのですが 説明書通りの位置にこの脚を付けたのですが どうやら少し

浮いているんです 細い部品ですので保護のためなのか? それとも組み立て方が

悪かったのか? この部分にも土台を付けたとしたら 今は細くて目立たなくとも

一回り大きな土台を貼り付けたら 中に浮いている感が丸見えになってしまいそう









z83308.jpg
それでも工事は進めて その感じを見てみないとどうにも結論がでませんね









z83309.jpg
切りだした土台を脚に接着して行きます









z83310.jpg
こんな感じです しっかりと浮いていますね~あの脚・・・・・・

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 8

東濃鉄道

浮いた脚の下には、個々にではなく一体のベースを設け、箱らしき物を置いてみるのはかがでしょう。(掃除道具入れとか(+o+) )
今週は連日大雨警報が出て、雷様も活発に活動されていました。今日も夕方から雨の予報です(+o+)。。。
by 東濃鉄道 (2016-08-06 09:50) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
もう面倒ですので浮かせたままに(^^; なまじ接地していたら何かの拍子の折れてしまったりしそうですので・・・・
こちらはとうとうあそこへは余り行けない気温になってしまいました、限界は5分程度、バラスト5分では何も出来ません(vv;
今日はカメラを持って販売店で相談してきます。
by トータン (2016-08-06 10:03) 

kinkin

浮きやガタの対応が続きそうですね、良い対策が打てると良いですね。
by kinkin (2016-08-06 12:22) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
説明書に順処して接着した脚なのですが 意図して浮いているのかも?って思ったりしています 細い部品ですから直接接地したら破損の恐れアリってことなのでしょうかね? とりあえず土台も付けてみましたが 当然のごとく浮いています(^^;
by トータン (2016-08-06 15:57) 

Gut

なぜ浮いてるんでしょうねぇ。
ぱっと見はほとんど目立ちませんが、当人が気になっているとそこばかり目がいきますから、これはなんとかしないとって感じですね。
ん?
よく見ると…、付けるところ違うんじゃないですか?
説明書がどうなってるかわかりませんが、外側の凸部分に付けるのでは?
で、ピタッとくるところまで下にスライドしたらいいのでは?
by Gut (2016-08-06 17:02) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
ん? 言われてみれば・・・・・・・で、再確認してみましたが やはり間違いはないようです でも、スライドさせてみようかな? 柱の位置が変わってしまいますが でも、剥がせるかな~(^^;
by トータン (2016-08-06 18:23) 

凡人オヤマダ

かなり久しぶりの投稿になりますが、本当に暑くてたまりません。自分は先月末から模型いじりは完全休工です。

GMの跨線橋ですが確かに脚が浮いていますね。そういえば自分も「あれっ?」と思った記憶が・・・・・。
今のようにCADとかCNCルーターがない時代の旧い製品ですので、こういう設計エラーや金型エラーがあっても不思議ではないでしょうね。「各自要工夫」という逃げ文句を使ってユーザーも改修を圧しつけるという大雑把さがさすがGMというのか。


by 凡人オヤマダ (2016-08-07 07:14) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとうございます。
本当に本格的に暑くなりましたね~ 昨日はレイアウト場の気温は37℃でしたから 一寸部品を取りに行っただけで汗が凄かったです 嘗ては40℃近い気温でも作業したのですが 今はだめですね~ そんな気力が出るような歳でも気温でもありませんからね~(^^;
接着部が剥がせたら下にスライドさせてみようかと思います 剥がれないでしょうね~(vv;
by トータン (2016-08-07 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0