SSブログ

グレーゾーン残 [レイアウト製作記]

⇒今日のトップに戻る

zz00084.jpg
右から左から筆を入れるも 思うように届かない 口をつい曲げてしまったりして

漸くなんとかこんな感じになりました こんな場所バラストも大変そう









zz00085.jpg
茶バラスト路線は バラスト後に線路塗装を行おうと思っていたのですが やって

みたらなんともメリハリの無い扁平な路線になってしまいましたので ここは線路

塗装を行ってからのバラストに変更します 余り変わり映えはしないかも知れません

けれどね~ なにしろバラスト撒きってやってみてもっと上手く出来るのでは?って

思っていたのに とんだ勘違いでした こんなに下手糞とは思いませんでしたよ(vv









zz00086.jpg
マスキングの必要な部分にマスキングして その他はフリー塗装です









zz00087.jpg
山線基地も マスキングをしっかり? してから・・・・・・









zz00088.jpg
そして 塗料が足りなくなってしまいましたので この5瓶を追加で購入したのですが

線路全部塗装を終わった時点で 3瓶残ってしまいました~勿体無い~









zz00089.jpg
全線線路塗装が終わりましたので 先ずは手始めに残りの距離の短いグレーゾーン

のバラスト作業を先行して行おうと思います









zz00090.jpg
長い距離をバラストして いざ固着してみたら枕木が隠れてしまったなんてことが

多発していますので 固着前にこのような場所を確認して・・・・・・・









zz00092.jpg
こんな感じに掃き掃除しておきます そして霧吹き中









zz00093.jpg
今度は手前の複線、 ここもグレーゾーン やっちゃえ日産!









zz00094.jpg
ここまででバラストがなくなりました 残り1ポット(500ml)だけに・・・・・・・

何とか足りそうな?









zz00095.jpg
だんだん路盤の露出部分の面積が減っていきます(^^

そして、グレーゾーンの残りは 実測で2m55cmと佳境に入りましたよ










zz00096.jpg
さて、バラスト撒きばかりではとんでもなく飽きてしまいますので そろそろ駅の修復

改修と行きましょうか~









zz00097.jpg
照明用の配線を切断して・・・・・・









zz00098.jpg
跨線橋の撤去が完了しました~

これから構内の線路塗装と 駅舎の移転と上屋の修復と 色々と待ち構えています

いずれも大工事になりそうですので 暑い日に根を詰めないよう 心して作業を

することと致します。 

なにしろ老人ですので どうやら暑さ寒さに鈍感に成っていくらしいですから(^^;

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 10

東濃鉄道

さすがですねぇ、刷毛に「丸にT」のトータン・マーク入り!特注品ですか(+o+)
バラスト作業、着実に進んでいますね。合間の別作業、今回はいよいよ、ホーム上の復旧ですね。これまでの出来がよかっただけに、期待大です(^O^)l/
by 東濃鉄道 (2016-07-30 08:14) 

kinkin

梅雨も開けましたからね、熱中症にはお気を付け下さいネ。
by kinkin (2016-07-30 09:55) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
本当だ~(^^; 私用の刷毛でしたね~ どうりで余り上手くいかないんですね(^^;
ホームの出来は良くないですよ~ 屋根が波打っていたり柱が曲がっていたりで それでも購入する資金がないので止む無く使っているんですよ 修復するより作り直したらの方が早いかもしれませんね 無理ですけれど もう作りなおす元気、パワーが無いような気がします。
バラスト撒きは今日の気温と相談してやるかやらないか決定しようかと・・・・・
by トータン (2016-07-30 12:21) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
梅雨、例年よりは遅いようですが明けちゃいましたね~ そして気温もぐんと上がってしまい そろそろバラスト撒きも限界かな? 涼しい部屋で跨線橋でも作って行こうかな~ 今度は照明での透け防止をちゃんとやって作ろうと考えています(^^;
by トータン (2016-07-30 12:24) 

がおう☆

こんにちわです。
グレーゾーンも終焉が見えてきましたね。
ただ、気温も上がってきましたが…(笑)

そろそろ避難ですか?(^-^;
跨線橋の再作成も楽しみです。
by がおう☆ (2016-07-30 15:06) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
いえいえ グレーゾーンが終わったら今度はアンバー部分が・・・・・・・暫くはバラストとお別れすることは出来ないでしょうね でも、今日のこの暑さはバラストどころでは無いかも? もう1~2時間したら出来るような気温になっているか様子みします 駄目そうでしたら跨線橋でも弄ろうかな? キットもそのまま組めませんのでね~ 先ずは遮光塗装から? いずれにしてももう少し待ってから結論します。(^^;
by トータン (2016-07-30 16:39) 

にゃー

鉄道模型のブログ、初めて拝見いたしました。
かなり根気のいる作業なのですね。

知りませんでした。
バラストの作成は本物っぽくてGOODです。

by にゃー (2016-07-30 22:16) 

Gut

グレーゾーンはもう一息のところまできましたね。
その根気は尊敬せずにいられません。
トータンさんの日々の作業を拝見していると、やはりレイアウト製作には並々ならぬ情熱が絶対不可欠なんだなぁと再確認させられます。
オレも頑張るぞぉーってね。
by Gut (2016-07-30 23:52) 

トータン

にゃー さん nic!、コメントありがとうございます。
もうこんなこと10年もやっているんですよ~ 未だに先が見えない風景作り、一体いつになったらこの工事から抜けられるのか?って考えてしまいます(^^;
by トータン (2016-07-31 06:00) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
グレーゾーンは複線で残り実測1・5mのところまで漕ぎ着けました 残りはアンバーゾーン数メートルで完全にバラスト工事は終了なのですが この暑さが工事の進捗を妨害しています 昨日はそれでも風があったので助かりました(^^
by トータン (2016-07-31 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0