SSブログ

1m40cm [レイアウト製作記]

⇒今日のトップに戻る

zz00075.jpg
しかも、何をボヤ~ってしていたのか これ一つしか買わなかったのです 当然TOP

の画像をご覧頂ければ判るのですが これ一つでは構造上駅の跨線橋には役を

なさないんです。









zz00077.jpg
そこで、出かけている時間が有りませんでしたのでアマゾンでポチッ 一つ追加!

これでこれから暑くなってレイアウト工事が出来なくなった場合の避暑時間を潰す

ことが可能になったわけです そうそう、KATOのローカル駅舎を使っているのですが

これも少しコンパクトにしてみようかと考えている次第なんです(^^;









zz00078.jpg
さて、作業の方は昨日このクリップのところまでの合わせて3mのバラスト作業、今日は

この続きのおよそ1m40cmの作業と参りましょう~









zz00079.jpg
作業工程は流石に端折っちゃいましたが左の矢印部分から右に1m40cmの長さ

完了しました、複線ですので単線に換算すると簡単に2m80cm そんな風に考えると

随分出来たような気がしますね~ これからは工事区間は複線で考えて 出来上がり

は単線換算することで気が楽になりそう(^^; 単純でしょう?









zz00080.jpg
そして残りのグレーのバラストはこれだけ そして残されたグレーゾーンは目算で

複線5m弱、茶色ゾーンは3線部がおよそ2m50cmと複線部が1m、単線部がおよそ

2mって バラスト作業も佳境に入って来ました このまま気温が低い状態が続いたら

今月中に・・・・・・・・いや、駄目だな~ こんな気温じゃまた農作物に悪影響(vv;









zz00081.jpg
ありゃりゃ~防水したはずなのに水分で犬走りが反っちゃいました~(vv;









zz00082.jpg
小さいですが こちらも・・・・・・・ あ~あ

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(43)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 8

がおう☆

こんにちわです。
複線ですと倍の距離になるので、モチベーションを保つためには良い考えですね(^^♪
バラスト残量行けそうですか?
暑く温度も上がりますから、作業中は水分補給も含め、気を付けて作業なさってください。
跨線橋は涼しいところで組むのは良い手です(^-^;
ローカル駅の縮小改造も気になります。
私もKATOあれは出来が良くても大きすぎて、何かさんけいやGMのキット等、色々物色してます。
by がおう☆ (2016-07-26 12:17) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
バラストの残量、恐らく足りるんじゃないかなって気がするのですけれど(^^;
範囲は広いけれど出来ると長さがってかんがえると苦痛ではなくなります 気づくともっとやりたい心境も 晩御飯とブログで中止せざるを得ないんですが 毎日毎日バラスト撒いていてもブログとしては面白くもありませんので 暫くブログお休みの予定がつい、なんだかんだと言ってアップしちゃうんですね~(^^; テヘッ
駅の縮小といってもホーム長さはそのままで駅舎のみ小さくしようと考えています ただし未だ確認作業をしていませんので可能かどうかは不明ですけれど・・・・・
by トータン (2016-07-26 12:52) 

東濃鉄道

‘犬走り’ 元気な犬が走り回って捲れてしまいましたね。
こちらの地方、朝から雨が降り続いており、気温は低め。当然に湿度は高いのですが、涼しいので過ごしやすいです。野菜等の収穫のためには、晴天も日照も必要なんでしょうが、反面水不足の地域もあったり、うまくいかないですね。
by 東濃鉄道 (2016-07-26 20:41) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
ちゃんと防水したはずなのですがやっちゃいましたね
せっかくある程度この時期としては涼しいので作業しようと思っても このところ残業などで出来ない、実に勿体無い話です 梅雨が明けたらもうあそこへはいけないでしょうから なんとかバラストだけでも終わらせたいですが 上手くは行かないものですね~
by トータン (2016-07-27 06:27) 

卓

最近、私もバラストを撒いていまして、妙に親近感を感じながら拝見しています。(笑)

これだけの長さ、ホントに大変ですね。
ブログの観客としては、このスピード感での進捗を拝見していると、スカっとします。
とにかく当方は牛歩なので。反省。(^^;;
by (2016-07-28 12:49) 

トータン

卓 さん コメントありがとうございます。
あっ、知っていますよ~卓さんのほうは綺麗になりますね~ 私の方はご覧の有様です(^^; なにしろ見渡すととんでもない距離なものでやはり根気が続かないです 夢中でやっていると時間がとても早くて え?この時間でこれだけ?ってがっかりしちゃうんですよ~ 後で腕があがったら手直しも視野に入れて・・・・・・・・・無理かな~(^^;
卓さんは この私のものを反面教師として素晴らしいものにして下さい そう、私の逆を行けば成功間違いなし(^^
by トータン (2016-07-28 19:41) 

ヘッポコ出戻りモデラー

バラスト撒きは根気いりますよね。
ウチも本当なら形状の良いこのバラストを使いたいのですが、可搬式モジュールなので重量の観点からウッドランド社のを使ってます。
バラスト撒きがんばってください。
by ヘッポコ出戻りモデラー (2016-07-30 09:43) 

トータン

モデラー さん コメントありがとうございます。
そうなんですよ~ 1日1mを目標になのですがとてもとても・・・・飽きちゃいます(^^;
ポット入りのバラストは結構重いですから しかももう何個買ったか判りません 恐らく10個くらいは買ったかも知れません その重量を考えたら移動式では適さないですね 単純に5kg?
使用しているバラストは重量がありますので固着時にボンド水で流れ難いって言うのですが 横着者の私の作業では油さしでボンド水ですので 勢いがあってやはり流れてしまいます スポイトでやっていたらいつになったら完了するかわかりませんので 見てみぬ振りして作業しています 残りのバラスト範囲ももうあと僅かとなるとつい夢中になってしまいそうですが 暑いのでl根気が続きません(^^;
by トータン (2016-07-30 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0