SSブログ

3m=8m50cm [レイアウト製作記]

⇒今日のトップに戻る

zz00054.jpg
線路の内側のバラストは指で擦って均しています









zz00055.jpg


zz00056.jpg
バラスト固定前に車両を滑らせて 線路内側にへばり付いているバラスト片と落として

おきます









zz00057.jpg
およそ3m、計測の結果3mはなく2・5mでしたが ここは3線ですので 単線計算で

7・5mと言うことになりますね









zz00058.jpg
いや~実に長いです

ところで あたらなバラスト部分と汚れたバラスト部分の境目ってどうなっているので

しょう? 私が目撃したのは踏み切りを境にってことでした









zz00059.jpg
ところで所有のバラストの残量なのですが この外遊線(予定グレー)









zz00060.jpg
同じく外遊線(予定グレー)









zz00062.jpg
外遊線(予定グレー)









zz00063.jpg
外遊線(予定グレー)

目算でおよそ複線8m?









zz00064.jpg
グレーも この茶色もバラストの残量はこのくらいあります









zz00065.jpg
スイッチバック線(予定茶色)









zz00066.jpg
同じくスイッチバック線(予定茶色)









zz00068.jpg
そして山線基地は予定茶色









zz00069.jpg
この右の部分の2線はバラストしません って言うか刷毛など入りませんので

バラスト出来ませんって言うのが正解でしょうね~









zz00070.jpg
外遊線、バラスト開始です









zz00071.jpg
固定しました









zz00072.jpg
およそ複線50cmですので 単線に換算で1m と言うことで合計単線で8・5mと

作業終了ですね









zz00073.jpg
バラストはどうやら足りそうなのですが これが少々不足しそうです 残りこの一瓶

ですからね~

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 10

nari-masa

お早うございます。
バラスト散布お疲れ様です。
1/150で8.5mということは実物換算1275mですね~。そう考えるとかなり大変そうです。
今年の関東は梅雨明けが遅れているので多少涼しく、例年の真夏に比べれば幾分作業が捗りますね。
by nari-masa (2016-07-25 08:07) 

J-power

バラストまき大変ですね。
私は道床付きレールでお茶を濁します(;・∀・)

ご存知かもしれませんが南洋物産さんからバラスト散布機なるものが輸入販売されています。
http://www.k4.dion.ne.jp/~toa-sato/ballastspreader.html
これ、ちょっと楽そうではないですか?(笑)
by J-power (2016-07-25 10:39) 

おきコレ

規模がすんごいので大変でしょうが、バラストまくとぐっと実感的になりますね~
両面テープは作業効率よさそう、私は石垣に試したことがありましたが斜面には有効ですよね(規模が全然違いますが)
スーパーフィックスって木工ボンド水溶液の代用ですかね?
by おきコレ (2016-07-25 11:00) 

がおう☆

こんにちわです。

日々前進あるのみ!(^-^;
バラスト撒きは先を考えると気重になるので、目先だけを見ていた方が精神的に良いかも知れません(笑)
でもこの作業が終わると見違えるんですよー
それで頑張れるようなものです(^^)/
by がおう☆ (2016-07-25 12:46) 

東濃鉄道

これだけバラスト工事区間があると、スラブ軌道化して工事省略したくなりそうです(+o+) でも、冷や水鉄道レイアウトにはバラスト軌道の方が似合いますので、頑張って、やり甲斐はありますね。
by 東濃鉄道 (2016-07-25 19:05) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
そうですね~昨年などは既に撤退していましたからね~今年はまだあそこでやっています(^^; 暑くなったら今度は駅の上屋の修復とか 車両弄りでもしようかと考えています(^^;
by トータン (2016-07-25 19:40) 

トータン

J-power さん nice!、コメント、情報ありがとうございます。
道床つき線路いいですね~ たまたま欲しいRの線路がないことと若しあったとしたら当に冷水鉄道は破産していたでしょうね~(^^;
バラスト撒き機、こんな便利なものがあったのですね~もう少し前にしっていたら金額からして導入していたかも知れません 残りのメーターを考えるとやはり勿体無いかな? それに今後レイアウトを新たに製作することはもう年齢的に無理でしょうから 今回の導入は見送りと言う事になります 情報ありがとうございました。
by トータン (2016-07-25 19:46) 

トータン

おきコレ さん コメントありがとうございます。
一旦バラスト済んだ部分を剥がしてって部分も有るので2度手間ってな感じもありますが だんだんバラストが完了してくるとレイアウトらしくなってきます 面倒な作業ですが完了したらって考えるとつい夢中になってしまいます 暑くならないうちに少しでも距離を稼ぎたいと思います(^^;
スーパーフィックスですか? モーリンさんが製造販売しているものですが 濃縮ボンド水ですね 以前はボンド水自作していたのですが 攪拌が不十分だったりし 作るたびに濃度が違ったりで これも面倒なので導入しました 作るのが簡単です ある程度振って攪拌してそれを油差しに投入、そのあと空き瓶に水を同量入れてまたまた振って中の糊分を洗浄してそのまま油差しに投入 さらに油差しの口を押さえてシャバシャバして使っています 簡単なんです(^^;
by トータン (2016-07-25 19:57) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
それがね~先が見えてきていますので余り苦にはならないのですが 正直同じ作業は飽きてしまいますよ(^^; ね~
暫く入線予定はないので 車両の作業も無くバラスト撒きくらいしかやることもないのに 飽きてしまうなんて・・・・まっ、頑張るしかないですね~ がおう☆さんも近い将来この作業が待っていますよ そうそう、J-powerさん御紹介の物なんかどうでしょう? バラスト簡単そうですよ(^^
by トータン (2016-07-25 20:32) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうそう、あの奥の2線はスラブ軌道まがいなものとする予定なんです 併用軌条のようなものなのですが勿論車などは走りませんけれど・・・・(^^ そして出来るなら東濃鉄道さんお望みの万世橋駅とは言えませんがレンガのアーチ橋の様なものを予定しているんです 出来るかどうかは別としてですけれどね(^^; そうだな~めがね橋の小型版ってところでしょうか? あちゃ~ネタばらししちゃいましたね~ でも、御安心下さい 有言不実行のにんげんですので(^^;
by トータン (2016-07-25 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0