SSブログ

のたりのたりかな [雑用]

⇒今日のトップに戻る

z74402.jpg
GMの鉄路柵を貼り付けました こんなものでも走行中に相当の安心感が得られます









z74403.jpg
作業は のたりのたりかなの通り 時間つぶし的なことばかり・・・・・

動輪洗浄器、余り効果がないので車輪に合わせて 9mmほどの間隔を開けてみる

しかし、これも効果はえられない、しかも約9mmの間隔ってこの方法では不可に

近い。









z74404.jpg
約9mmを維持するには この方法がベスト? はい、約9mmはこれで確保出来ます

しかし、これでどうやって動輪洗浄????









z74405.jpg
動輪が来る位置に洗浄液に浸した薄布を線路上に置いて・・・・・・

これ、結構効果ありでした~ しかし、この方法、線路上に脱線させずに乗せるのって

結構大変! 指が入りません。









z74501.jpg
そこで、指が入りやすくするために 周りの壁を切断することに・・・・・・









z74502.jpg
のたりのたりと言うか むしろのらりくらりが正解? 調子の良かったこのDF200

なんだか試運転中にガクガク走りに・・・・・・これも動輪を掃除した方が良さそう

それとも分解掃除?









z74503.jpg
今更気づいたのですが 片側のライトは点灯するのですが・・・・・・・









z74504.jpg
もう片一方は点灯しないことが判りました。

同じタイプのチップLEDは持っていませんので 手持ちのチップと交換することに

中古の廉価で入線したもの こんなことがあってもへこたれませんよ(^^;

さて、今日はお休み、何か出来るかな?  ふふふ・・・・・

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 8

東濃鉄道

柵の設置、視覚的には安心感があります! 強度的には??
‘のたり のたり’ する本当にいい季節ですね。
なんて、呑気な我々がいる一方、被災地の方、本当に大変な状況で、しかも大雨の予報まであります。心よりご無事を祈るばかりです<(_ _)>
by 東濃鉄道 (2016-04-16 08:55) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
本当に大変なことになっていますね~時間が経つとどんどん情報が悪い方悪い方と広がっていって しかも震度6を含む群発地震とはなんとも恐怖以外のなにものでもありませんよね~ こんな呑気なことやっていて・・・・・・
柵は万全なものでは有りませんが一応ゴム系の接着剤を使っていますので列車の転覆などで のしかかられても壊れるような貧弱なものでも無いかと思いますよ。
by トータン (2016-04-16 10:18) 

がおう☆

こんにちわです。

転落柵は絶対に要りますね(^-^;
熊本のように突然地震は襲って来ますので、例えば試運転中に・・・なんて考えるとゾッとしますよ(笑)
3mなら修理不可です(^^)
by がおう☆ (2016-04-16 14:16) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
以前、あの東日本大震災の時 線路上の全ての車両が脱線転覆していたことがありましたね~ 特に天空ヤードから垂れ下がっていたカシオペアが印象に強かったです(^^;
by トータン (2016-04-16 14:51) 

nari-masa

こんにちは。
例のブツ、入口右側のポストに入れておきました。
小さなビニール袋ですので、お気を付けください(^^)
by nari-masa (2016-04-16 15:28) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
はい、確かに頂きました、ありがとう御座います。
早速交換作業を行って現在試運転中です いつもいつもありがとう御座います。
by トータン (2016-04-16 20:43) 

ぼち吉鉄道

こんばんは。
あそこやばいですからね…。
柵の有無は大きいと思います。
直線部分も必要になるのではないですか?
この車輪掃除機いいですね~♪
今度行った時見せてくださいね(^^;)
by ぼち吉鉄道 (2016-04-16 22:16) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうなんですよ~ 慣れてしまうとそれほどではないのですが たまに運転するとやはり怖いです 落下しても自分の車両ですから平気なのですが 若しどなたかがいらっしゃってご自身の車両を運転していて落下したなんてことがあったら取り返しが付きませんからね~(^^;
動輪洗浄器は良好です なにより楽チンです ただし布の押さえ方を考えないとトラクションタイヤで跳ね除けられてしまいます 固定してしまうとあっという間に真っ黒になってしまいますので交換が容易な設計が必要だし ウエスも用意しないといけませんね~
by トータン (2016-04-17 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0