SSブログ

幽霊の正体見たり! [レイアウト製作記]

⇒トップに戻る
z71001.jpg
問題はこれなんです、 何があったのか皆目見当も付かず試行錯誤も空しい作業(^^;









z71002.jpg
それと、山線での操作で C線とD線は進行方向が逆になっています スイッチバック

とかリバース作業には前進・行進では行えないってことですので ここはスイッチを

上下に切り替えるのではなく パネルからみて路線を右に左にとするように ここでは

パネルにトグルスイッチ左右動に設置しようと思います。









z71003.jpg
幽霊の正体とは こんな単純なことでした

左から赤、黒と順に並ぶ配線の中 11番は逆になっています これが幽霊の正体

であったことは間違いないですね~









z71004.jpg
ピン端子部分での配線しなおしは断念して 基板裏を変更してしまいました。

プラスマイナスの原理からは逸脱してしまいますが 今後ここを弄ることもあるまいと

思い こんな短絡した作業となりました。

残る幽霊は 後一つ・・・・・・

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(39)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 10

ぼち吉鉄道

おはようございます。
そこ直したらダメです!
10-11のフィーダー逆になっているのです!
現地でショート確認して、逆につけ直した部分です!
取り急ぎ、連絡まで。
by ぼち吉鉄道 (2016-03-09 08:14) 

nari-masa

こんにちは。
Blog再開しました。
また宜しくお願い致します。

2ヵ所の留置線部分、確か以前の回路図では給電線が配線されていなかったと思います。

今はどうなのでしょう。
by nari-masa (2016-03-09 12:22) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
え?そうでしたっけ? とりあえず動作確認したのですが ただしメイン電源の方の確認はしていませんけれど・・・・今晩確認してみます(^^; なにしろモウロク爺さんですので すぐに忘れてしまうんですよ~ トホホ
by トータン (2016-03-09 12:42) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
そうですか~ アーカイブの方が動き出したのでそろそろかな?って思っていましたよ、最近ブログやっていることにつまらなさを感じていたのですが この朗報でまた俄然やる気が出てきそうです(^^; 楽しみです(^^V
by トータン (2016-03-09 12:44) 

がおう☆

こんにちわです。
緊急連絡入ってますね(^-^;
うーん、また手ごわいですね。

ここは分岐間のスペースを利用して、機関車留置も兼ねようとされていたところですね。
図だと片ギャップ表示になってます。

スイッチバックという運転的には面白くとも、配線的には真逆のことが起こるのですね(>_<)

by がおう☆ (2016-03-09 12:56) 

ノブえもん

トータン様(;人;)

頑張りすぎずに踏ん張ってくださいo(^▽^)o
by ノブえもん (2016-03-09 14:03) 

東濃鉄道

皆さんのコメント、本当にありがたいことですね。配線関係記事、私にはコメントのする能力ありません。ただただ、お見守りさせていただくのみです<(_ _)>
by 東濃鉄道 (2016-03-09 20:20) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
緊急連絡、その通りでした サブ電源では解決したもののメイン電源に切り替えると逆走してしまいます また後戻りに・・・・・・
スイッチバックとリバースを兼ねていますので考えが混同してしまうようです
解決したと思ったのですけれどね~トホホ
by トータン (2016-03-10 07:28) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとうございます。
がははは~ やっても~た~(^^; 振り出しです。(^^;
by トータン (2016-03-10 07:30) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
また暴走だったようです 今日からまた出直しです (vv;
by トータン (2016-03-10 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0