山線復旧! [レイアウト製作記]
⇒トップに戻る
D線の復旧が済んだら 今度はC線が不調に・・・・・・
原因はこのリレー部分、 単純に配線が外れていただけでした まだ、途中経過な
もので 配線を固定していないからなのです(^^;
それで漸く試運転へと至りました~
今回は復旧した部分の運転だけではなく すれ違いも出来る2線同時運転となります。
それでは復旧の状況を動画でご覧下さい、 一寸長いのでゴメンナサイ!
復旧には随分と時を費やしてしまったようです(^^; 残るは本線2線ですね・・・・・
山線復旧にはまだまだ課題が残されています
そう、特に今回復旧のD線、天空線、いずれも複数編成を同時運転することが
課題なのです。
それに欠かすことの出来ないATS装置が必要なんですね~
まだ途中経過なのですが構想はここまで出来て来ました 今度こそは成功して
欲しいです。(^^;
今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村
D線の復旧が済んだら 今度はC線が不調に・・・・・・
原因はこのリレー部分、 単純に配線が外れていただけでした まだ、途中経過な
もので 配線を固定していないからなのです(^^;
それで漸く試運転へと至りました~
今回は復旧した部分の運転だけではなく すれ違いも出来る2線同時運転となります。
それでは復旧の状況を動画でご覧下さい、 一寸長いのでゴメンナサイ!
復旧には随分と時を費やしてしまったようです(^^; 残るは本線2線ですね・・・・・
山線復旧にはまだまだ課題が残されています
そう、特に今回復旧のD線、天空線、いずれも複数編成を同時運転することが
課題なのです。
それに欠かすことの出来ないATS装置が必要なんですね~
まだ途中経過なのですが構想はここまで出来て来ました 今度こそは成功して
欲しいです。(^^;
今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村
動画拝見いたしました。あっという間の9分でした(^O^)
運転を存分に堪能され、次のステップへの意欲が湧きましたね。
115系電車もSL列車も、それぞれ素敵な運転風景です<(_ _)>
by 東濃鉄道 (2016-01-17 08:34)
おはようございますo(^▽^)o
トータン様♪
毎度お邪魔します♪
複線運転開通おめでとうございますo(^▽^)o
様々な難関がありましたが、いよいよ本線2線とヤマ場のATSなのですね〜o(^▽^)o
動画も素敵でした♪
ちょっと感動と言うか、久々のC線赤い鉄橋のいつもとは逆走の走行と、天空ヤード下部の往路♪
過ぎ去る列車のテールランプの、なんとも言えないもの悲しげな感じが堪らないです(*^▽^*)
室内灯を装備した車両は、部屋を暗くしないと目立たないことが多い様ですが、部屋は通常の明るさのままでも天空ヤードの影で、車両のシルエットがよく見えながらテールランプも綺麗に見れますので、営業運転中の室内灯全点灯も、室内灯を点灯せずに走る回送運転も楽しめますね♪
今日の動画も堪能させていただきました♪
ありがとうございますo(^▽^)o
by ノブえもん (2016-01-17 09:22)
東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
いや~紆余曲折もありましたが こうしてストレス無く走行してくれるシーンを目撃すると 苦労も吹っ飛んでしまいます(^^; これから本線の2線の復旧が待っています それに壊れたホームの屋根の補修も・・・・・苦労が絶えません(^^; 冷水鉄道ならぬ冷や汗鉄道に変身してしまったようです(^^;
by トータン (2016-01-17 09:57)
ノブえもん さん コメントありがとうございます。
あのヤードはもう少し低い位置で 丁度窓の高さでしたが その位置関係で山線基地部分が真っ暗になってしまい問題視していたんです 苦肉の策として路盤部分をスケルトンにしてみたりして採光も試みたのですが良い結果は得られず 一気にヤードを窓下より嵩上げして基地に光を導いたんです(^^; その結果、信じられない高さとなり 平地基礎部分から高さを稼ぐためにとんでもないレイアウトと化してしまったこと 今更ながら残念! もう作りかえるエネルギーはないので 一生お付き合いと言う事になります(vv;
でも、運転していると楽しいので 早く本線も復旧させて同時運転してみたいです 問題は復旧した後にまた色々と気が変わって再び不通になってしまう恐れがあるかも?が怖いです(^^;
by トータン (2016-01-17 10:05)
冷や水鉄道の動画、いいですね~
いろんな角度からの撮影、名所がいっぱいあるので
飽きませんね。
あっという間に動画が終わってしまいました。
早く全線開通すると良いですね。
ホーム屋根の修繕復旧、赤鉄橋の手すりとか
ストラクチャーの修繕も大変でしょうが
頑張って下さい。(^-^)
by 洗濯部長 (2016-01-17 11:56)
復旧おめでとうございます。
レイアウトを走らせる至福のひと時トータンさんの
笑みが見えてきます
レイアウト欲し~い!!
by 播磨国有鉄道 (2016-01-17 12:58)
こんにちは
何やら凄い配線ですね。
とても寒くなってきましたのでお体に気を付けてください。
by とらさん (2016-01-17 16:21)
洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
そうですか?そう言っていただけますと光栄です(^^ ありがとう御座います。
色々メンテ中に壊してしまうことが多いです なにより修理、メンテに夢中になってしまい 壊れ物が近くにあることすら忘れてしまって・・・・・・(vv; これらの修復は結構かかります、あの赤い鉄橋などは 雨が吹き込んでいるのに気づかず作業をしていたもので 気づいたら手すりがヘロヘロに・・・・全体が紙ですのでダメージが凄いかな?って思ったのですが 奇跡的に本体は無事だったです(^^;
今日はまだまだやらねばならない課題をピックアップなどしてみました 思いのほか多かったので肩を落としているところです 一つずつ片付けなくては・・・・問題が多かったものでついついレイアウトから離れてしまって それが思い出せない原因となっているのは痛いですよね~。
by トータン (2016-01-17 18:12)
播磨国有鉄道 さん コメントありがとうございます。
はい、ありがとう御座います これも皆様の応援のお陰かも? ブログやっていてこうしてコメントいただけると無性に嬉しいです それが故面倒で製作中止したいなって考えることがなくなってくるんです 何とかしなくては皆様に申し訳ありませんからね~(^^;
by トータン (2016-01-17 18:16)
とらさん さん コメントありがとうございます。
あまりの配線の凄さに閉口しています(^^; すこしずつでも省略できたらって考えて居るんですよ、頂いたコードのおかげさまもあります その節はありがとうございました。
お気遣いありがとう御座います もう歳ですのでその辺は特に留意してやっていこうと考えています(^^V
by トータン (2016-01-17 18:19)