SSブログ

先ずは第一歩 [レイアウト製作記]

⇒トップに戻る
z67001.jpg
板バネ端子を剥がして このあと切断









z67102.jpg
どうしても通電がない区間は 配線を探しているより新たにフィーダーを付けたほうが

早い・・・・・・・(散々コードを辿っては所在を探したのですが駄目) そんな訳で・・・・・・

ボケの第一歩かな?(^^;









z67103.jpg
一寸見えてしまいますが ここは着色して何とか誤魔化しましょう(^^;









z67104.jpg
そして 何日振りでしょうか? D線が復旧、 この様な走行シーンは暫く見たこと

ない感じ









z67106.jpg
コンクリート橋も順調!









z67107.jpg
・・・・・・・









z67108.jpg
しかし、流し撮りって難しいですね~ 唯のボケ写真ばかり テヘヘ

もう少しでD線も復旧しそうですが ここは先ず第一歩を踏み出したって感じです。

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 8

東濃鉄道

亘り線があったり、同時に複数列車の運転が必要な場合、ギャップを入れる必要があり、それだけでも配線が複雑になりますね。その上、広大(長距離)なレイアウトであるが故にできれば補助フィーダーも欲しいですね。
徐々に運転再開されて行く様子、楽しいですね(^O^)
by 東濃鉄道 (2016-01-15 20:56) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
はい、色々と配線を辿っては確認作業をやったのですが結果的にはもう昔のことであって なんでこの様な配線をしたか思い出せない 最悪なのはフィーダーの位置すら判らない常態です 仕方ないので新たにフィーダーを設けてしまいました(^^;
昨夜はD線の運転確認が出来たのですが 同時に今まで不通にならなかったC線の一部が通電なくなっています 山線基地部分なのですが 恐らくどこかで接続が外れているのかも知れません 今日にでも山線の復旧が出来ると良いのですが・・・・・・・
by トータン (2016-01-16 07:29) 

ノブえもん

トータン様
おはようございますo(^▽^)o

D線復旧お疲れ様でしたm(_ _)m
フィーダー線は確かに目立つとは思いますが、実際もとんでもなく太い銅線などを線路から側線や側溝へ伸びていますもんねo(^▽^)o
私なら、小さな紙やプラペーパー片で「如何にもありそう」なカバーを掛けておきます♪

冷や水鉄道の様々な名所が開通し、お写真からも嬉しさが伝わりますo(^▽^)o
本当におめでとうございます♪
今もATSや減速区間設置などで大変かと思いますが、これほど大きく立派なレイアウトですし、先ずはシンプルに1編成を全線楽しめる様になさった方が、トータン様自身が楽しいかと思いましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
by ノブえもん (2016-01-16 09:14) 

がおう☆

こんにちわです。

D線復旧良かったですね。しかし今度はC線がとは…
しかし着実に山線復旧に向かっているのは間違いないので、ここは頑張ってください(^-^;
フィーダー位置なんかは、下に潜り込もうが覗きこもうが、分からないものは分からないで、新たに設けるのが早いでしょうね。
後に見つかれば、今回のように処分すれば良いと思いますよ。

by がおう☆ (2016-01-16 14:04) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとうございます。
そ・そ・そうなんですが あ・あ・あの~未だ配線がむき出しなのは問題なく走ることが出来て 更に情景が作り終わった時点で全ての配線はまとめて それからちゃんと隠す予定なんです(^^; 決してこのままではないんですよ・・・(^^;
今日はD線C線共に復旧いたしました 今、動画編集中です(^^ これから本線の復旧に努めなくては・・・・・・・(^^;
by トータン (2016-01-16 19:23) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
C線が駄目になったかと思っていたら端子が一部外れていました~(’^^; で、何とかなったのですが ポイント完全選択式が上手くいっていないようです 配線がだめなのか? リレーが駄目なのか こんどはその確認作業が必要な様です リレーって意外と壊れるんですよ~(vv;
がおう☆ さんの仰った幽霊線、本当に幽霊だったら自然に消滅してしまいますが ここで言う幽霊線はいつまでも残ってしまうんですよね~ もともと頭が良くて記憶力も優れていたらこんなことにはならないのですが どうにも記憶が薄くてっていうか 全く覚えていないっていうのは重症ですよね~ いや~参りました(^^;
by トータン (2016-01-16 20:44) 

ノブえもん

トータン様
すみませんm(_ _)m
私の書き込みを読み返したところ、大変失礼な文言、全くもって「釈迦に説法」でありました(;人;)
申し訳ありませんm(_ _)m
考えて書き込んだつもりが「誰に向かってアドバイスをしてるのだ」と、自身の文面に反省しきりですm(_ _)m

走行テスト前に化粧してしまうような段取りの悪さは、そのまま私の工作の様子でした(;^_^A

今夜辺りからは、更に強烈な寒気が来るそうですので、室温気温の寒暖の差で急激な血圧変化が起きるそうですので、じゅうぶんお気をつけくださいm(_ _)m

by ノブえもん (2016-01-16 23:20) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとうございます。
え?え?え?・・・・・こちらこそ文章不味かったですかね~ なにしろ性格ががさつなもので色々と誤解を産んでしまうようです 確かに動画を撮る時あの配線がいつも気になっていて 早く何とかしたいな~って思っているんです それでもいつになるやら・・・・・・・
全く気にしていることはないので ノブえもんさんも御気になさらず コメント頂けたら嬉しいです。
by トータン (2016-01-17 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0