SSブログ

天空ヤード [レイアウト製作記]

⇒トップに戻る

z66002.jpg
この車両は マイクロエース製で 冷水鉄道創設当時の入線車両の一輌です









z66003.jpg
こちら 起動電圧が比較的に高いので ハイパーDXでも停止点灯します(^^









本題です。
z66010.jpg
実は天空ヤード出口部分の壁に 震災の時に発生した壁の亀裂が気持ち大きく

なった様な? 気のせい? 判らないのですが・・・・因みに外壁は一昨年防水したので

内部とは関係ないのですが 気になったもので修理を依頼して直して頂いたんです

赤丸部分でも確認できますか? その上の黄色い部分がひび割れしていたんです









z66011.jpg
その結果 線路がこんな感じに土砂崩れ状態になっていたので 掃除機で吸い取って

やろうと掃除機を出してきたのですが・・・・・・

完全に固まっていました(vv; 一寸焦りましたね~









z66012.jpg
合計3箇所も









z66021.jpg
棒やすりを使って突くようにして粉砕、ゴリゴリすること小一時間 見事に復旧しました









z66022.jpg
この部分も同じように・・・・・根気良くガリガリやって掃除機で吸い取り 残ったら

またガリガリを続けて車両走行可能確認まで終えました。

これで天空ヤード部分は見事?に復旧に至りました。  D線では天空ヤードは

ほんの一部ですので まだまだ先は長いですね~。

余談ですが・・・・・・・・

本当は本日入線の予定があったのですが、今現在午後の6時過ぎ、未だに

配達されません、〇パック便なのですが 当方の地域は馬鹿真面目ではないのか?

それとも馬鹿真面目ゆえに夜遅くまで配達しているのかな~ メールでは1月3日

配達予定と有るのですが 今日はまだ6時間ほど残っていますからね~(^^;

そんな訳で待ち人ならぬ待ち品来たらずですね~ ざんね~ん!

到着したらUPしますね(^^ 予定丸崩れで貧相なブログ・・・・・あっ、いつもそう。

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 9

kinkin

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します
待ち遠しいですね、首が数cm伸びていませんか^^;
by kinkin (2016-01-03 19:11) 

海のアングラーしんちゃん

新年、明けましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いいたします。
by 海のアングラーしんちゃん (2016-01-03 20:11) 

トータン

kinkin さん あけましておめでとうございます。
はい、未だに届いていません もう8時ですよ もう1時間もしないうちに就寝してしまいます なにしろ飲んでいますので ふふふ 既に数センチ首が伸びていると言うより 首が引っ込んでしまって もう今日は良いよって心境です 本当に馬鹿真面目なんですね~ 良く解釈して・・・・・
あれ~? このコメント書き込んでいる時に電話が・・・・・・・
8時6分に到着しました 本当に馬鹿真面目だったみたいです 御心配ありがとうございました。(^^
今年も宜しくお願い致します。
by トータン (2016-01-03 20:15) 

東濃鉄道

室内に居ながら自然災害が体感できるレイアウト?(失礼いたしました。)復旧が進んでなによりでした。天空ヤード、これまでずっと不通だったんですか?? ついこの間、動画拝見したような気がするんですが。(歳を取ると、昔の記憶と最近の記憶が混同してしまっているようです(>_<) )
「馬鹿真面目さん」、元日、2日そして本日も年賀状等を頑張って届けていただきましたよ。(昔のようなアルバイトさんの配達姿、めっきり見なくなりました。これは、田舎だけなんでしょうか?)予定商品きっと、発送元の手配が遅れているんでしょう。もう1日、楽しむ時間が増えたということで。さて、何を、ご披露いただけるのでしょう?(2両目のC59とか(^O^) )
by 東濃鉄道 (2016-01-03 20:53) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
あれ~?東濃鉄道さんがいらした時も有ったんですよ~亀裂・・・・・・
そうでしたか? 私の記憶では昨年は天空物置だなであったと思いますよ~ 私ボケが始まっていますから確証は無い弟子けれど・・・・・(^^;
馬鹿真面目さん夜8時6分過ぎに来ましたよ もう酔っ払っちゃっていていじるきにもなりませんでしたので お披露目は今夜ってことになります 配達員さんは若い、いかにもアルバイトって感じの方でしたよ。
2両目のC59? 良くわかりましたね~ でも、惜しい! 結果発表は こ・ん・や(^^;
by トータン (2016-01-04 09:00) 

ノブえもん

トータン様
おはようございます♪

いやいや、例の震災の爪痕が・・・・(T人T)

レールへの土砂崩れが固着しているのは衝撃でしたが、無事に開通されたご様子♪
お疲れ様です(^▽^)

○○パックに限らず、赤い配達員さんはこちら福岡でも夜遅くまで走り回っていますね(汗)

あの赤い会社の体質はともかく、職員さんはかなりキツイ現状で働いていらっしゃるようです(TへT)



by ノブえもん (2016-01-04 09:23) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとうございます。
そうなんですよ~ それもあって外壁塗装を早めに行ったのですが内部はそのままでしたからね~いずれにしても内部だからといってそのまま放置はあまり良くないと思い修理を頼んだんです、一般の工務店だと小さな仕事は嫌がるので知り合いのところにお願いしました でも、あの土砂崩れ、粉だけかと思っていたら水を含んで固まっていました まるでセメント状態でしたよ~ それを粉砕してヤスリで擦ってなんとか復旧に漕ぎ着けられました この工事の際駅のホーム屋根も破損してしまいましたので今年の課題は増えてしまいました。
この日は入線を記事にしようと予定していたのですが 夜8時過ぎたら気力がなくなってしまいましたから 今夜行おうと思います(^^;
そうですね~時期的なものなのか? アレが毎日だったら限りなく赤い車の会社は消防署でなければブラック企業?(^^;
by トータン (2016-01-04 14:14) 

くさたん

トータンさん
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
新年は何とか迎えましたが先日風邪をひいてしまい・・・(泣)
何とかは風邪・・・いえいえ(笑)なんでもないですf^^;
昨年はコメントを残せず申し訳ございませんでしたm(_ _)m
記事は毎回定期的に訪問させて頂いております。
「天空ヤード」ネタもいつも楽しみです(^^)
私もレイアウト拡張工事に入りましたので今後牛歩?(笑)のペースで
工事を進行させたいと思います(^^;
本年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

by くさたん (2016-01-04 16:27) 

トータン

くさたん さん あけましておめでとうございます。
それはそれは大変でしたね~ 何とかは風邪ひかないって・・・(^^; 実はこれは 夏、風邪をひく馬鹿 冬、風邪をひかぬ馬鹿 って一説からの引用のようですよ ですから くさたん さんは何とかでは無いですよ(^^; そう言う私も元日は歯茎がはれて痛くて寝られず、2日は一寸風邪気味で寒気に襲われて 3日目は偏頭痛に悩まされて 今日やっと何とかなりました、明日から仕事です(^^;
あんな天空ヤードなど作ったものですからレイアウトは現実逃避の世界へと迷い込んでしまったのですが 運転して楽しむなら最高!って言い聞かせています(^^;  くさたん さんのところもこれから大工事になりそうですね~ 今でも迫力があるのに今度はもっとグレードアップですから これまた楽しみですね、私の方は先ずは全線復旧目指してのつまらない作業が続くと思います。
今年も宜しくお願い致します。
by トータン (2016-01-04 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0