SSブログ

塗装前 [車両製作記]

⇒トップに戻る
z59014.jpg
そのオハフを使って こんなゲージを作ってみました

何につかう?









z59015.jpg
それは、この様に車高&傾きゲージとでも言いましょうか~









z59016.jpg
この様に使って 欠き取り部分がすんなり車体下に入ればOKです そして その

欠き取り部から上は 車体の傾きを確認するものです









z59017.jpg
凸凹カルテットを全車調べた結果 異常ないようなのです・・・・・・・

なんで高さが違うように見えたのでしょうかね~









z59018.jpg
さて、塗装前の準備です

内妻板をクリーム色に筆塗りしています

スペースが狭くて 筆を通すだけでも大変です(^^;









z59019.jpg
はい、塗り終わりました~

3回ほど塗り重ねて漸く罫書き線が見えなくなりました。

あっ、一番右のマニは安全色の淡緑色としました。









z59020.jpg
塗装前の終盤に差し掛かりました。

サボ受けを切り出します、これが結構大変なんです、どこかが切れてしまうんです~









z59021.jpg
こんなに小さいんですよ~ なかなかコの字にならずL字となってしまいます









z59022.jpg
なんとか4両分のサボ受けと銘板を切り抜き終わりました

ここで、いつもの作業でこれらの切り出しが問題だったんですが ふと良い方法を

思いついたんです(^^ 今度その方法を解説しますね 失敗が少ないかと思います

現に、ここに見える四角の枠は その方法でやってみたんですよ(^^

4輌分で計8個の切り抜きで一つの失敗もありませんでした いえ本当は切りすぎて

繋がってなかったかも知れません あれ~? そんな方法解説要らなかったですかね?









z59023.jpg
早速貼り付けに掛かります

紙の上に糊を広げ ピンセットでつまんで糊の上へ・・・・ 糊が多すぎないように

紙の上でとんとんと数回叩いて多く付いた余分の糊を取り除き貼り付けます









z59024.jpg
はい、全部貼りつけ終わりました~

いつもは糊がはみ出していたんですが取り除けず 塗装後にその粗が丸見えでしたが

今回は少し綺麗に貼りつけ終わったかと思います

さて、明日はいよいよ塗装と言う事になりそうです

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きまして誠にありがとうございました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 10

ぼち吉鉄道

おはようございます。
着々と進んでますね♪
ゲージやサボ受けの制作とか、工夫がいっぱいですね。
昨日は、にわか雨がよく降りました。
秋は天候がころころ変わるので、なかなかタイミングが難しいですね。
でも、いよいよですね。
by ぼち吉鉄道 (2015-10-13 08:06) 

kinkin

相当切れる刃じゃ無いと綺麗に切れないですよね・・・・・・
細かさに脱帽です。
by kinkin (2015-10-13 17:09) 

がおう☆

こんばんわです。

余りの小ささに息を止めてしまいます(笑)
飛んで行きそうで~
これ切り出しが出来る事自体、スーパーな事です(^-^;

ようやく塗装前まで来ましたね~


by がおう☆ (2015-10-13 17:25) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
サボ受け今回も倍くらい切り出して出来上がりが半分なんです 正味8両分ってことです が、最後のころでふと思いついたんですよ~ 残りの車両の時に上手く行くかどうか確認できるかと それが簡単な切り抜き方法なんです 上手くいけばですけれどね・・・・・・(^^;
こちらは終日雨は降りませんでしたけれど 危ない感じでしたよ 先ず一段階の塗装完了しました。 画像が多すぎたので明日は今日の残りの画像を・・・・・残念ながら今日は残業となりましたので作業は全く出来ませんでしたので連続の更新が出来るかどうか・・・・・・(^^;
by トータン (2015-10-13 19:07) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
そうですね~刃を取り替えてすぐでないと難しいです 鋭角のカッターを使用しています。
綺麗に切り抜けたかと思いきや こうして拡大すると汚いですね~(^^;
by トータン (2015-10-13 19:09) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
そうかも知れません 一時息を止めているかも? でも、拡大してみると目を背けたいです・・・・・塗装1度目完了したのですが 今日は作業にならず 現在マスキング待ちです。
画像が多すぎたので 今日と明日に分けていますが 今日は残業で今一寸前に帰宅したため 作業は出来ないようです(^^; がおう☆さんの様に夜中は作業できませんので・・・・・・(^^;
by トータン (2015-10-13 19:13) 

東濃鉄道

塗装も夜間に行われるのでしょうか?もしそうであれば、焦らず休日の明るい時にされてはいかがでしょう。折角ここまでの完成度、ペーパー製だけにシンナープールにも入れることができませんからね。
by 東濃鉄道 (2015-10-13 19:57) 

hanamura

先日の勝手にトラックバック失礼しました。
お陰様にて、目が肥えました!がぁ・・・。
・・・厳しい!遥か成層圏(?)キラン☆
(私の想いは、大気圏突入)
by hanamura (2015-10-13 20:24) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
いえいえ、暗くなったらもう見えない歳ですので まだ日があるうちに通常行っています しかし、歳相応に目が衰えていますので 日があっても駄目かも知れません トホホ・・・・・・
完成度はあくまで我流ですので 決して良い出来とは言えません が、自分が妥協できれば程度でいいかな?ってな思いなんですよ 失敗したらまた最初からやり直せば的な考えで居ます しかしこれも寄る年波で そんな勇気があるかどうかでしょうね これもまた寄る年波のなせる業かも? トホホ・・・・・
by トータン (2015-10-13 20:39) 

トータン

hanamura さん nice!、コメントありがとうございます。
いえいえ、とんでもないです とてつもなく嬉しかったですよ~(^^
お陰さまでアクセスが増えたかもしれません ありがとうございました。(^^V
by トータン (2015-10-13 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0