SSブログ

オロオハオハ [車両製作記]

⇒トップに戻る
そしてもう一枚
z58405.jpg
スイ46です 

ここで問題部分が見つかりました これは直さなくては・・・・・・何?

車両の傾きと幌の高さの調整が必要な様です。 どちらが間違いなのか?

さて、本題です









z58325.jpg
既にオロ40の方は 丸屋根表現の下処理が終わってパテで固めていますので

2輌のオハ35の丸屋根表現ですね~

で、バルサを貼り付けています









z58326.jpg
そして削りが終わりました









z58327.jpg
これからこの3輌のパテ削りになります

とても地味な しかし、大事な作業です









z58401.jpg
パテ塗りすぎだと言われそうですが これでもまだパテが引けてしまい 一回では

パテ処理が終わらないです









z58402.jpg
案の定一度では上手くないですね~









z58403.jpg
今度は少しパテを薄めに塗ってまた乾かします

って、時間が掛かった割には進まなかったというお粗末さ・・・・・・・・

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 8

ぼち吉鉄道

おはようございます。
確実に進んでますね(^^)
丸屋根にこだわっておられますので、ここで諦めたらダメですからね♪
いい感じに仕上がると思います。
小生は、すぐに諦め先送りにしますから…。
少しは見倣わないと…。
by ぼち吉鉄道 (2015-10-06 09:06) 

がおう☆

こんにちわです。

2枚目のバルサ材をくっ付けて、3枚目の削り終わり。
写真なら、あっという間ですが、削りも大変だと思います(^-^;
この間に時間どのくらい経っているのだろう?と妙な探りをしてしまいます(笑)

パテ埋めは、数もずいぶん熟されてきているようですので、ヒケの問題は別にして、少し慣れて来られたのではないですか?
つづき頑張ってください(^^)/

by がおう☆ (2015-10-06 12:08) 

nari-masa

こんにちは
いろいろ模型情報を当たってみると、どうもタミヤのパテは完全乾燥まで1週間くらいかかるらしいです。
一日くらいで一応固まるのですが、そこで削ってしまうとひけるのだとか。
1週間放置してから削るか、ひけては盛り付けを繰り返すか、どちらかのようです(^^)
by nari-masa (2015-10-06 12:42) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
丸屋根に拘りはないんです 今までのがちょっと丸みが少なかったり多すぎたりしたもので何とか統一できないか?って思っただけなんです なので丸みがでたら適当に済ませてしまおうとまたまたいつもの癖が・・・・・・
今回のこの系統は張り上げ屋根車で この丸屋根部分までボディー色していますので 少しは磨きをかけないと不味いですよね~(^^;
by トータン (2015-10-06 12:45) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
そうですね~2枚目のバルサを貼り付けてからパテ前までの削りで ボンドの乾燥時間を除いておよそ1時間弱でしょうか? 待ち時間が結構掛かりますので 2~4枚目までは昨夜までの作業です その時点ではブログの更新は終えています で、昨日は仕事終えてから5枚目の削りをかけて ブログ更新までの作業でした およそ2時間ほどでしょうか?
by トータン (2015-10-06 12:52) 

トータン

nari-masa さん コメント、情報ありがとう御座います。
やはりそうでしたか~ だとしたら後者の方法が望ましいですかね? 先行のマニも漸く引けが止まったように見えます(^^;
by トータン (2015-10-06 12:55) 

東濃鉄道

昨日のお肉の記事にコメントしたはずなんですが、涎で流されてしまったようです(>_<)
2両連結した写真、とってもいい感じです。これが3両、4両・・・といった編成になると更に ‘絵’ になるんでしょう。(^O^)
幌の高さ、基準となる車両を決めて調整されるのですね。
by 東濃鉄道 (2015-10-06 20:00) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
それはそれは失礼致しました
幌がこんなに高さ違うとは今まで気づかなかったです 連結してみて始めた気づくなんぞ 最低ですよね~(^^;
by トータン (2015-10-07 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0