SSブログ

試行錯誤 [車両製作記]

⇒トップに戻る
z47702.jpg
ってなことで交換終えました やはりこの方が良いようですが これで手持ちは全て

使い果たしました~









z47703.jpg
さて、先日ぼち吉鉄道さんに言われたのですが 尾藤イサオ尾灯さん位つけないと

いかんかな?って・・・・・・・









z47704.jpg
そんな予定も無かったので既に車掌室は塞いでしまっています









z47705.jpg
遮光などの問題もありますので 出来ればライトケースも流用した方が良さそうです









z47706.jpg
しかし、サイズ的に納まりそうにもありません これは相当削らなくては・・・・・









z47707.jpg
導光レンズだけならこの様にスッポリと納まるのですが これでは光が漏れ漏れ必至









z47708.jpg
テールライトケースが内側に飛び出ていて そのままではレンズが納まらないので

内側から削いでいたら取れてしまい紛失! で、そのままレンズを差し込んだら

こんな感じで 少々変ですよね~









z47710.jpg
それもそうなのですが テールライトを付けるとなると やはり窓ガラスは省略出来

ませんよね~ ってなことでガラス処理









z47711.jpg
テールライトケースも削って削って出来上がりました~









z47712.jpg
あと一息で納まりそうですので もうひと頑張りですね~ 内妻板を切り取っています









z47713.jpg
あ、そうそう 11分の8の作業も並行してやっているんですよ~

ですが、どうやら床板が反対のようです また削りなおさないと・・・・・

そしてこの8輌目の車両から 床下が今までの共通とは全然違うので これからは

床下の製作も必須に・・・・・・・

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 6

yogawa隼

最後尾を飾るテールランプに旅情を感じます。
旧客が一般型客車と呼ばれていた時代、C62・EF58等が目的で駅の近くで列車を眺めていました。
もちろん、牽引された客車も。
最後尾の行燈式テールマークの特急、テールランプだけの夜行急行。
ディーゼル発電機搭載の20系電源車の音(上り列車)。
そんな情景が再現できて良いですね。
by yogawa隼 (2015-06-10 19:06) 

ぼち吉鉄道

こんばんわ。
イサオさんの追加、お疲れさまです。
要らないこと、いっちゃったみたいですいません(^^;
まさか、塞がれていたとは。
でも、尾灯ある無しでは映え具合が違いますからね~♪
ここからLED、どう入れるか楽しみですね(^^)
ていうか、作業すごく早くないですか?
下回りさえ手に入れば、後少しですね。
がんばってください!
by ぼち吉鉄道 (2015-06-10 19:25) 

東濃鉄道

テールライトの点灯化、それは格段に雰囲気向上しますね。
「誰のせいでもありゃしない、みんなオイラガ悪いのさ。」
by 東濃鉄道 (2015-06-10 20:03) 

トータン

yogawa隼 さん コメントありがとうございます。
>最後尾を飾るテールランプに旅情を感じます。
なるほど~ そんな大事なこと忘れて作業していました 確かにそうですよね~これは頑張らなくては(^^;
by トータン (2015-06-10 22:00) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
いえいえ、上のyogawa隼さんのコメントで やはりぼち吉鉄道さんの御助言が大正解だったかも知れません 肝心なことを排除していたようです(^^;
下回り今日入手しましたが やはり何らかの改造が必要なんです そのままでは使えないので 残り3輌の完成はまだまだってところでしょうか?(^^;
by トータン (2015-06-10 22:04) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうなんですよ~ 東濃鉄道さんでもどなたでもないんです 全部オイラが悪いんです 最初から 計算し~の~、作る~の~ 色々やる~の であったらこんなことにはなるマイに そしてこんなクロ~などする必要がナシ20でしたよね(^^;
by トータン (2015-06-10 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0