SSブログ

条件付A線復旧 [製作記]

⇒トップに戻る
z42803.jpg
復旧にあたっては このスイッチの配線を終えれば 条件付の開通となります

なんで条件付? はい、現状では機関区の操作が出来ないか 若しくはポイント

一本の区間で通電不良となるか まだその問題が解決していないんです









z42804.jpg
そんな条件付の配線が終了しました 勿論通常の走行には何ら支障があるわけでは

ありません(^^









それでは、試験運転の模様をご覧下さい

VVVF音を轟かせながら走行するシーンは格別です

これからモーター音のうるさい車輌の実験もやってみたいです

因みに動画では およそ時速50km/hのスケールスピードで走行

A線周回で約4分強の走行でした 実際の運転ではもっと早いでしょうけれど・・・・









z42805.jpg
開閉式の扉ではなく これから開いた状態の扉を製作します









z42806.jpg
二枚貼りあわせています

乾燥後に切り抜きます









z42811.jpg
そして、切り抜き終わりました~









z42812.jpg
出来上がりは こんな感じになります

あれ~? 手すりとステップの製作忘れていましたね~ 危ない危ない(^^;









z42807.jpg
こちら マイネ40ですが 白に近い帯に黒っぽい寝台という文字なんです 残念ながら

黒文字の寝台のインレタは所有していません(vv;









z42808.jpg
その文字が入っている部分の下地に油性のマーカーを塗っておきます

出来るわけも無いのですが やってみないことにはあきらめ切れませんので

やってみるのですが・・・・・・・









z42809.jpg
こちらは マイネ41です。  こちらも同じような処理をしますが 寝台の文字が既に

欠けています。

勿論これはやり直ししないとなりません









z42810.jpg
やってみなくては判らないとは言いつつ 実は可能性は殆どないと言って過言では

無いんです  これでクリームを全体的に塗って マスキングをしてぶどう色を塗って

最後にセロテープで この文字部をペカペカやって取れないものか?って なんとも

無理難題な実験です(^^;  勿論失敗は覚悟の上、失敗したら塗りつぶしてしまい

ますって・・・・・

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 4

ノブえもん

トータン様
こんにちは♪

EH10♪
タキを牽いての試験走行お疲れ様でした(^▽^)

条件付とは言え、走行線開通おめでとうございます!

電気機器、それも色々な・・・・なんでしょ?
知識不足なので、名称さえも困りますが、コントローラーを接続すること自体が、初めから通電系統を調べるのと同じ様なので、本当に大変かと思います(>人<)

ペーパー・フルスクラッチ車両♪
以前お話に出ていたソフトを立ち上げ勉強しております♪
色々な機能が備わった本格的なソフト・・・
使いこなせずに何度も「問題が発生しました」と落ちてしまいますw

恐らくは、私のパソの容量不足かと思われますが、あのソフトは凄いですね♪
感覚的にも、実際にプリントされた寸法が解るので、切り抜く腕とセンスさえあれば・・・・

そのセンスと腕が大変なのですがね(^^ヾ

インレタを利用してのマスキング!
想像もしていませんでした(驚)

上手く出来る事を祈っております

(>人<)カミサマ!キレイニデキマスヨウニ!!
by ノブえもん (2015-04-21 15:17) 

ぼち吉鉄道

こんばんわ。
試運転動画、いい感じですね。
スタートする前に、非常にしてから常点灯を設定しそれから加速すると比較的スムースな発車になると思います。
今後は、無音化ですね(^^;
ちなみに、抵抗はどれくらいの種類をお持ちでしょうか?
このコントローラ、周波数いつでも変えれるように抵抗は取り外し式なのです。
抵抗値を変えると、無音化できます。
が、デューティ比の関係で加減速が急になるのと最高速が下がる問題がありこの解決を連休にしようと思っています。
by ぼち吉鉄道 (2015-04-21 18:33) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとうございます。
ノブえもんさんの言の通り電気が見えたら良いのですがね~こんなに悩むことも無いのに・・・・・・(^^;
そうですね~あのペイントソフトはとても便利ですし使いやすいです もうあのソフトなしでは何も出来ないです(^^;
本当に、神様~綺麗に出来ますように お願いする以外方法はないです(^^
by トータン (2015-04-22 07:31) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
いい感じでしょう? これもみな ぼち吉鉄道 さんのお陰です(^^
ラビットスタートの原因は2モーターですので 時折こんな現象を起こします  
抵抗はあるにはあるのですがそれほど多くの種類はもっていません あっても10種類くらいですかね~ このVVVF音もなれると面白いです が、4編成同時運転ではかなり賑やかになってしまうでしょう でも、これもないと味気ないかも?(^^;
by トータン (2015-04-22 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0