SSブログ

迷案 [製作記]

⇒トップに戻る
z42907.jpg
そこで、困った時のリレー、馬鹿の一つ覚えに助っ人をお願いしようと・・・・・・・・









z42908.jpg
必要ないかもしれませんが 一応安全のため逆起電流防止のための整流ダイオード

を取り付けます









z42910.jpg
A線だけでこの二つ B線は一つで済みそうですのでついでにB線のものもこの後

追加しておきました









z42911.jpg
構想はこんな感じなんです 全く判らない図面ですよね~ これでも私は理解して

いるんですよ。  思いついたらメモ書きしておきます が助走区間の「助走」って

言う文字咄嗟に思い出せずお恥ずかしい・・・・・・・(^^;

これで助走区間と機関区区間の操作が一つのスイッチで操作出来るかも・・・・・・?

当に、迷案で終わってしまうのか?








z42912.jpg
話題変わって・・・・・・・

KATOさんに 現在製作中の該当台車を注文しておいたものが届きました

これ集電式なので 今後室内灯も考えないとならないでしょうかね~ なにしろ

ペーパー車輌は室内灯を考えない作りでしたので これは迷いますね~

室内灯を付けるとなると大改造が必須です(^^;









z42913.jpg
車輌の方はと言えば 塗装前の作業で マスキングを行っています









z42914.jpg
マスキングはここまでやります これを計8輌ともなると 結構時間が掛かります。

このあとミッチャクロンを施すのですが この際あの寝台の黒文字も完璧に固定されて

しまうのでしょうかね~ で、こちらも迷案で終わってしまいそう(^^;

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 4

東濃鉄道

いよいよ塗装ですか。まず、サーフェーサーなんでしょうか。金属部分のミッチャクロン、厚化粧になるのが心配ですね。(別に家内を想像した訳ではないですよ。)
by 東濃鉄道 (2015-04-22 21:32) 

kinkin

給電配線頑張って下さいネ、どうしても配線がスズメの巣になっちゃうんですよね・・・・・
かと言いキッチリやっても、改変(これ重要^^;)でイジルから、固定出来ないんですよね(^^ゞ
by kinkin (2015-04-22 21:40) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
いや、今までサーフェイサーで上手く行ったことありませんでしたので 直接ミッチャクロン処理なんですよ これでも少しの厚塗り感が生じますけれど そんなに気にするほどの出来でもないので 余り拘らないようにしています なお、今回の車輌、塗装でオシャカになっても完成までは追い詰めようと思っています これらが今後の叩き台になったら良いなって考えからなんですよ(^^;
私も若し叶うことなら化粧をしたら少しは見られるようになるかもと考えたりしますが 生来そんな趣味が無く鉄道模型に走ってしまいましたので・・・(^^; 奥様には内緒にしておきます(^^;
by トータン (2015-04-22 22:34) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
レイアウトに完成なしとよく言われますが 私の場合この配線に関しても完成が無いような気がします 今回も使っていて不便を感じると その部分の改善(改悪)? に挑んでしまうんです 便利になることに対して終点はないような? でも、電気音痴ですのでやることはたかが知れたものですけれど・・・・・どうしても蜘蛛の巣、スズメの巣になってしまいますね~(^^;
by トータン (2015-04-22 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0