SSブログ

奈落の底 [車両製作記]

⇒トップに戻る
z42710.jpg
駅構内の試運転に続いて走行線の試運転に移行したら 安全確認を怠ったため

この部分から北斗星が落下してしまいました 線路に垂れ下がった電線が原因

でした
[もうやだ~(悲しい顔)]









z42709.jpg
1m下の階段でバウンドして6m程下の奈落の底へ転落してしまいました

結果はこの通り アルミフレームは折れてしまい大破です

これはもう使えません 修理部品に使えそうなものを取っておいて後々使う部品と

します









z42711.jpg
そしてピンチヒッターとして 先に8軸集電、2モーター化したマンモス試作機を

使うことに これは少なからずトレーラー化したボディーが残っていますので ボディー

の破損なら被せ直せますからね~









z42702.jpg
ペーパー車輌も そろそろ塗装の準備に・・・・・・

内側の妻板にクリーム色を塗っておきます









z42703.jpg
スハフ42の車掌室は 安全色に









z42704.jpg
内側妻板の塗装完了です










z42705.jpg
幌支持の部品を取り付け中









z42706.jpg
これっぽい感じになるのですが 余り意味が無かったかな~(^^;









z42707.jpg
この角度から見たら 少しは・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱ無いかな?










z42708.jpg
開閉式のデッキ扉の寸法確認です

一寸締りがきついようですが まっ、こんなものでしょう(^^;









z42712.jpg
塗装前に窓ガラスを挿入しておきます 塗装の皮膜で窓ガラスが入らなくなってしまう

可能性があるための対処なんですよ~(^^;

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(25)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 22

よしくん

おはようございます。
落下は悲しいですね・・大切にしているトータン様ですから・・
旧客車素晴らしいです!
塗装後レール上を走る姿を想像しますと興奮しますね(^^)
by よしくん (2015-04-20 09:55) 

ぼち吉鉄道

こんにわわ。
ちょっと悲惨ですね(T_T)
お気に入りのテスト車でしたからね。
気を取り直してくださいとしか…。
客車製作は順調ですね。
塗装は、この雨模様の天気が終わってからでしょうか?
by ぼち吉鉄道 (2015-04-20 12:17) 

がおう☆

こんにちわです。

転落したEF81は、この前前照灯の交換をされたんじゃなかったでしたか?合計7mの下への落下では助かりませんね(T_T)
せっかく手を入れられた機だったのに残念です。

広いレイアウトだと安全確認も大変です。特にいまは調整されている所ですから、今後はお気を付けて試運転なさってください(^-^;

by がおう☆ (2015-04-20 12:22) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとうございます。
いや~一寸ショックでした~ しかし自業自得ですから致し方ありませんね(^^; 試運転が終わったら 手すり類の立体化を予定していたのですが 叶わぬ夢と化しました(vv
昨日台車を注文しました これから床板工作に入りますが 実はこれも 紙で作ろうかと無謀な考えなんですよ(^^;
by トータン (2015-04-20 12:44) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
いや~今までで最も悲惨な事故になりました  山線のコードが垂れ下がっていたのに気づきませんでした 今は走行シーンを見ている余裕も無くコントローラーを凝視している状態ですので 一体何が起こったのか判らなかったんです 今度は気をつけなくてはっていつも考えているのですが どうやら学習能力に欠けているようで いつも同じような事故なんです。
塗装は屋根の内(室内)で行いますので雨天でも余り変わらない感じで 塗装がかぶってしまうことは今のところありません 模型工場でも雨天に塗装お休みってころありませんからね~(^^; でも、まだまだ塗装までには下準備が多くて時間が掛かりそうです(^^;
by トータン (2015-04-20 12:50) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
そうなんですよ~ スナバ回路まで搭載していたもので 今回の試運転を終えたら手すり等の立体化工作を予定していたんです 血の気が引くような思いをしました(vv
今は調整中ですので転落防止の柵も付けられないでいるところでの事故でしたもので正直ショックです 過去にも転落大破事故があったのに 性懲りも無く横着を決めてしまって どうにもならない爺です(^^;
by トータン (2015-04-20 12:54) 

kinkin

絶句ですね、気を落とさずに・・・・・
自分も気をつけないと^^;
by kinkin (2015-04-20 13:16) 

楽しく生きよう

残念ですね。
電線とは。
どこぞの会社でも・・・。
by 楽しく生きよう (2015-04-20 17:29) 

Locomotora

こんにちは。
愛着のある車両の破損は心が痛みます。
崖下6mとは・・・・・・・・・・
うちは60cmですがそれでも堕ちたら無傷ではすみません。
なのでウレタン製のセーフティネットのようなものを設置しています。
何度か上手にキャッチしてくれました。
ペーパークラフト、いいですね~。
興味のある世界なのですがなかなか実行には至らないです。
by Locomotora (2015-04-20 19:05) 

東濃鉄道

油断大敵ですね。人災は忘れたころにやって来る、あれ程、落下には気を付けていたんですのにネ。(合掌)
マンモス君も気をつけてあげてくださいね。
方やペーパー車両、順調に推移され、落ち込みも回復されそうで(^O^)
現在、こちら南風が強く吹きつけ軽量シャッターがうるさい程、音をたてています。勘弁してよ(>_<)
by 東濃鉄道 (2015-04-20 19:39) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
全くついていないです でも、終わってしまったこと悔んでも・・・・・・・(vv
by トータン (2015-04-20 22:38) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとうございます。
はい、残念です が、自業自得 これから気をつけます(^^;
by トータン (2015-04-20 22:40) 

ノブえもん

トータン様
今回の事故について・・・

なんとお言葉をお掛けしてよいのか・・・・
大きなフライホイールと、力強いモーターの有力機関車だったかと記憶しています
心が痛む事ではありますが、トータン様自信がケーブルに引っ掛り転落する可能性があることを教えくれたと思い、駅の傍の「落し物預かり所」へナンバーだけでも貼り付けて供養してあげたいです(T人T)

しかし、同じ場所で2回目という事もありますので、あの空中を走っているS字の複線区間を、今度は100均のアクリル板を使い軽くホチキスで仮止めするだけでも、転落は防げるかと思います
次期テスト車両のマンモスEH10を守る為にも、御一考ください(>人<)

ペーパー製作車両!
本当に扉を開閉式にされたのですね!!!!
驚きました・・・・・

幌の支持棒♪
これは絶対にあったほうが良いです!
見え難い所だからこそ、トータン様の素敵な工作の拘り、見え難いからこそカッコいいと思います♪


by ノブえもん (2015-04-20 22:41) 

トータン

Locomotora さん コメントありがとうございます。
一瞬血の気が引くような・・・・・冷水鉄道最大の大惨事となりました いたるところに散らばった部品を回収しながら情けない思いをしておりました(vv
気分転換にペーパークラフトは良いですよ~ お試しあれ(^^;
by トータン (2015-04-20 22:45) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
ここ、新線ですので まだ柵は出来ていませんでした 早速何か考えないと第二第三の犠牲者が出てしまいますからね~(^^;
マンモスはボディーにフレームの予備があるので 又転落してもモーターとギヤーが回収できれば修復可能かと思うんですよ~
ペーパー車輌、塗装前の準備で忙しいです 乗降扉の開閉もなんとか上手く行きそうです これで元気つけなくては・・・・・それと壊れた北斗星はフリーの何かを作ろうかと 部品もだんだん揃って来ましたし(^^;
こちらも春の嵐です 雨が窓を叩いていますよ
by トータン (2015-04-20 22:54) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとうございます。
ははは、やっちゃいましたね~ スロー運転が出来る車両でしたので一寸ショックでした 自業自得ですしね~ 策を考えないと(^^;
私が足を引っ掛ける可能性は全く無いです 山線の配線が少し線路のところまで垂れていただけで ほかに繋がっていませんでしたのでぶらぶらした状態でしたし その部分へは身体が入りません(^^;
なんとか開閉式が叶うかも知れません あとは塗装が上手くいってくれたら文句無いのですけれどね~ とにかく塗装は苦手ですので これでぶち壊しに? でも、完成はさせますよ(^^
by トータン (2015-04-20 23:01) 

鉄ちゃん2号

こんばんは、鉄ちゃん2号です
EF81大破…お気の毒です 自分も、転落でEF58を失いました(^^;;
確か1m位の高さだった筈なのに、ダイキャストブロックがポッキリ折れていました(^^;;;

段々と完成に近づいてきましたね〜レイアウトも車両も凄いです 連結面の画像を見た時は「いつの間に?」と思ってしまいました 完成楽しみにしています 頑張ってください!
by 鉄ちゃん2号 (2015-04-21 00:28) 

うん

はじめまして。ブログ村から来ました。
いつも楽しく拝見しております。
客車をペーパーでスクラッチとは凄いですね。安易にパーツを使わず細部まで完全自作とは素晴らしいです。
開閉式デッキ扉も良いですね。私もいつか挑戦したいと思います。
完成を楽しみにしております。また寄らせていただきます。
by うん (2015-04-21 06:34) 

nari-masa

お早うございます。
う~ん、あの高さですよね。
ちょっと厳しいかも。
EF81、見たところ車体には大きな破損はなさそうですが、片側台車駆動だけでも復元できるといいのですが。
by nari-masa (2015-04-21 07:37) 

トータン

鉄ちゃん2号 さんコメントありがとうございます。
もう何度も落下事故は過去にもありましたが 今回は大惨事となりました。
車輌はもう少しでボディーのみ完成? いや~まだまだ掛かりそうです(^^;
by トータン (2015-04-21 12:38) 

トータン

うん さん コメントありがとうございます。
あれ~? かますおなほこ さんでしたか~あっ、いやその反対でした 何度か伺わせていただきましたよ(^^
Nとか 部品が中々揃わないし その部品が無いだけで工事が止まってしまいます それに使うのは自分ですので 自分がある程度納得すれば自作もいいものかと でも、時間が経つとその駄作さが気になりますけれどね(^^; これから床板とか床下機器も作らなくてはなりません 面倒ですけれどやりだしてみると興に入ってしまいます
紙ですので耐久力の面から開閉式は難しいですね まっ、耐えている間だけ楽しみたいです
大したネタではありませんが 是非是非またお立ち寄り下さい 私も寄らせて下さい(^^V
by トータン (2015-04-21 12:46) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
先ずは3mほど下の踊り場に落下、バウンドして2~3Fの踊り場までの飛行でした(vv; ボディーも凹んで下部には亀裂が走っています フレームはギヤー部分から折れてしまい更には曲がってしまっています それにスカートはステップがもげているし曲がっています 更にはスノーブローは折れてしまい最悪です 復旧は出来ないようです 片側の駆動は元気ですから 何かの修理部品にはなるかと思います nari-masaさんの様に凄い技術があったら 治してしまうでしょうけれど 私の手には負えません(^^; 
by トータン (2015-04-21 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0