SSブログ

完成とは? [車両製作記]

⇒トップに戻る

z41313.jpg
カニ38もインレタ保護を行いました ナンバーも付いたので蟹専用荷物車ではなくなり

ました~(^^;









z41314.jpg
マニ31もインレタ保護完了

で、問題はこの番号36700が どうして31になったかですよね~

今夜は寝られないかも???










z41318.jpg
そのマニ31の懸案であった保護棒の作成を・・・・・・












z41319.jpg
それにアクリル絵の具を塗りこんで・・・・・・









z41320.jpg
素早く拭き取りました~









z41321.jpg
それを嵌め込んでみました

まっ、良いんじゃないですか?









z41322.jpg
こんな風になりました









z41324.jpg
全部に格子が付きました









z41325.jpg
ただし この車掌室の部分のみ保護棒なしです ここも保護棒付だと護送車みたいだし









z41326.jpg
ダブルルーフの天窓にも窓ガラスが入りました









z41328.jpg
これでボディーの方は完成?









z41329.jpg
しかし、凄いゴミだらけですよね~ で、連結面の扉にもガラスが付いて・・・・・・









z41331.jpg
後はカプラーの交換で完了?









z41330.jpg
先日入線のKATOのオハ50系の空ケースに収めようとしたら 入りません

当然長さが違いますからね~









z41332.jpg
中身のパットを交換してケースに収納。

冷水鉄道の所属車両がこれで又一輌増えたことになります。

残りの車両の整備も進めなくては・・・・・・・・・・・

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 14

東濃鉄道

>しかし、凄いゴミだらけですよね~
写真に撮り、画像(拡大)化するまで、ホコリとか気にならないんですよね。
素晴らしい作品の完成ですね。おめでとうございます。気力が乗った時でないと出来ないモノですよね。さて次作は??
by 東濃鉄道 (2015-04-05 08:35) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
本当に・・・・・・・自分の目で見ても判らないのですが この様に拡大すると物凄いゴミです 撮影時には刷毛で掃除してから出ないと今後もこんなことに・・・・ってやるわけ無いですけれどね~(^^;
次作の前にまだ2輌の完成が待っています それよりもレイアウト何とかしないと・・・・・・(^^; まだまだ汚くて足の踏み場も無いんですよ~(vv;
by トータン (2015-04-05 09:05) 

nari-masa

お早うございます。
夢の蟹専用パレット輸送車がカニ38になってしまいましたね(^^)
マニ31、遠目だとリベットやダブルルーフに目がいってしまいますが、アップでみると雨樋の二段表現、妻板の製造銘板、縦樋のパイプ、車端扉の引っ込み具合、手摺りなど、かなり超絶な表現がなされているんですね。
特に破綻のない雨樋下部の斜め表現が素晴らしいです。
相当力のこもった作品であることが分かります。
保護棒もばっちり決まりましたね~。
これはいずれダブルルーフ編成を仕立てなくては、でしょうか?
MODEMOでそれらしいのを売っていたみたいですが(中村精密の板キットを手作業で組んで塗装したものだとか)。
それを牽くのはEF50・・・夢には際限がありませんね。
by nari-masa (2015-04-05 10:15) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
そそっかしいのでナンバーのインレタを注文するの忘れてしまって・・・・TOMIXのものがあってよかったです(^^;
アップで見るとひどいですよね~でも、走らせたら全然気になりません 目が悪くて幸せです(^^;
雨どいの2段表現は結構苦労しました そんなところまで見ていただけてとても嬉しいです(^^V
そうです、本当はこの系の編成を組みたいですが、自作は無理っぽいです 出来ればKATOさんからEF50が発売になって ダブルルーフのセット編成も同時発売なんてしてくれたらって 夢を見ているんですよ 最近のTOMIXさんの走りもみてしまうと TOMIXさんでも良いです が、TOMIXさんが出したらHGで高価になり手が出ない可能性もあります、難しいものですね(^^; どこかこんな年寄りの願いをかなえてくれる会社ないでしょうかね?
by トータン (2015-04-05 11:55) 

鉄ちゃん2号

こんにちは、鉄ちゃん2号です

マニ31、良く成りましたね〜 いやはや、流石トータン様、恐れ入ります(^^)
SLに牽かれながら他の客車とレイアウトを走る姿を見たいものです
にしてもゴミの処理(車体の)大変そうですね〜 頑張ってください!

追伸:マニ31って32系統だったんですね いや〜てっきり31系かと思っていました(^^;;
by 鉄ちゃん2号 (2015-04-05 12:17) 

ノブえもん

トータン様
こんにちは♪

「マニマシカニ」の茶色い三連星♪
完成おめでとうございます♪
元々は、乗客扉も開閉式を考えて製作されていたことを思い出します♪

裸眼ではわからない「チリ」が着いてしまうこと、メーカーの完成品の撮影でも多々ありますもんね(T▽T)

私なんて、アップした絵日記の画像に自身の汚れた指が映っていたり、背景に恐ろしい「ナニか」が映ってしまったり・・・・(汗)

トータン様のブログは、何度もリピートで読み返されてる方が多いかと思います♪
私も、今回の「マニマシカニ」の車両は勿論、冷や水鉄道の基礎となったお父様とのやり取りも羨ましくて懐かしく思います。
また、跳ね上げ鉄橋や天空のループ、ダブルクロスの組み換え工事など、製作された記事や手直しされた記事を勉強させていただいております(^人^)

ようやく寒さから開放されつつありますが、季節の変わり目なので体調を崩さない様に「頑張りすぎないで頑張って」ください♪


by ノブえもん (2015-04-05 16:13) 

楽しく生きよう

今やコンテナーばかりになり味気なくなりました。
味がありますね。
by 楽しく生きよう (2015-04-05 18:07) 

ぼち吉鉄道

こんばんわ。
制作車種、間違えていてすいません。
窓の保護棒、いい感じに塗料が残ってますね。
これは、雰囲気グッとでます。
天窓の照明がいるならば、小生がよく使うアクリル棒工法なら十分過ぎるくらい光りますよ(^^)
インレタ及び保護塗装がさくっとできるのが羨ましい。
二の足三の足を踏んでしまいます(^^;
by ぼち吉鉄道 (2015-04-05 21:03) 

麗しの蒸気機関車

マニ36700は、昭和6年から18両が製造された荷物車ですね・・
と言うことは、窓の保護棒は茶色系ではないかと思いますが。
マニ31となった昭和16年以降ならば、緑色の保護棒の可能性は、考えられます。
by 麗しの蒸気機関車 (2015-04-06 00:23) 

トータン

鉄ちゃん2号 さん コメントありがとうございます。
他の車両も何とかしないとこれだけでは編成組めませんよね~ 又忙しくなってしまいそうです。
形式は苦手なんです 鉄ちゃん2号さんは詳しいんですね~ 私はたんなる車両フェチなんです 特に変わった車両が好きなんです、単純に・・・・・
by トータン (2015-04-06 07:25) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとうございます。
扉開閉式の車両も製作することになりました どうなるでしょう? 結局は閉じたままとか開けたままになってしまうかも?(^^;
余り自身のブログ遡ることが無いのですが そうやって覚えていて下さるってとてもありがたいです 今後私も遡ってみたいと思います(^^
by トータン (2015-04-06 07:30) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとうございます。
コンテナーはコンテナーでこれまた魅力的なのですけれどね~ 今や電気機関車も客車列車が少なくなってしまい行き場が無いのです 貨物だけでも頑張って欲しいですね~(^^;
by トータン (2015-04-06 07:33) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
保護棒ですが 次の麗しの蒸気機関車さんの情報で緑ではなかったようですので又やり直しになります でも、この方法で何とかなると思ったらもうなんでもないことですからね~(^^
元々照明は考えていない作りになっていますので照明には苦労がともなうでしょうね~ 導光棒を使うと天窓が明るすぎるし テープを使うと天窓が真っ暗になってしまうし 今検討中なんです(^^;
もう夢中ですのでインレタもそのまま出来るものではなく継ぎ接ぎなのでよく出来たなと思います 人生で初めて上手く行ったかな?って でも、TOMIXのものだからかも知れません あれは文字が膜の中にあって余りずれないような仕組みですから・・・・(^^;
by トータン (2015-04-06 12:43) 

トータン

麗しの蒸気機関車 さん 貴重な情報ありがとう御座います。
たまたまネットで集めた写真の中ではモノクロばかりで色は確認できませんでしたし その中で模型のカラー写真で2段文字の状態で緑格子になっていたものでしたのでその様にして見ました 私が生まれる前の車両ですので相当古いし確認することすら出来ませんので この情報はとても助かりました 早速やり直します ありがとう御座いました。
by トータン (2015-04-06 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0